中央改札 悠久鉄道 交響曲 感想 交響曲

「しすたーず・ぱにっく≪前編≫」 REIM  (MAIL)
 「クリスさん、お手紙が届いています」と寮に帰ろうとしたクリスにシスター・リンがこう声をかけた。
 「僕にですか? 誰からだろう?」と言いつつも手紙を受け取る。
 宛名を確認した瞬間…彼の顔に無数の縦線が走った…。

 「あ〜ん、また、ババ引いちゃったぁ」とさっき引いたカードをばらしてしまうマリア。
 「またかよぉ〜」うんざりした顔になるピート…。
 「あははは、これで9回目だもんね」こらえきれず笑い出すパティ。
 シーラもクレアも必死になって笑いをこらえている…。
 今、彼らは『さくら亭』でババ抜きをしているのだが…勝敗はマリアの5連敗…その理由はババを持っている事をすぐに
 ばらしてしまう為である…。
 ちなみに…ここエンフィールドで一番、カードゲームが強いのはトリーシャとクレアである。
 「いい加減にしてくれよぉ」と文句を言うピート…まあ当然であろう、マリアの手札から1枚引かなきゃならないのだから…。
 「そんなのマリアの勝手でしょ!」「開き直るなぁっ!!」…9回目の口論を始める二人…。
 「二人ともいい加減にしなさぁいっ!!」ばんっ!とテーブルを叩いて怒鳴るパティ…これも9回目だったりする…。
 それを見て…『はぁ〜』と同時にこれまた9回目の溜息をもらすシーラとクレア…。
 …さっきから…これの繰り返しだったりする…。
   ガランガラン! バターン!
 突然、カウベルが激しく鳴るともとに誰かが店に転がり込んで来た!
 「こらぁっ!! 静かに入って……どーしたのよ、クリス? そんなに慌てて?」とパティ。
 そう、転がり込む様に『さくら亭』に入って来たのは…クリスである…。
 「…オレの時とは…エラい違いだよな…」マリアとのケンカを中断して、こうぼやくピート…もちろん、聞こえないフリを
 しているパティ…。
 「たたた助けて下さい〜」とクリス。
 「『助けて』って…また由羅に追いかけられてるの?」聞き返すパティ。
 「もしそーだったら、ここまで慌てるか? フツー?」とクリスの代わりに答えるピート。
 「てへ☆ もしかして、パティ、ボケた?」…一言多いよ、マリアちゃん…。
   ごちん
 …返事代わりの拳骨がマリアの頭に落ちる…。
 「…いった〜い…」「…バカなヤツ…」半ベソをかくマリアに…呆れて呟くピートに…
 「…まだ…あたしは21になったばかりよっ…」…拳を握り締め…うめく様に呟くパティであった…。

 「…実は…明後日、お姉さん達が来るんです…」とハーブティーを口に含みながら呟く様に事情を説明するクリス。
 「どーして、そんなことで慌てるわけぇ?」とすかさず聞き返すマリア。
 「そうね、むしろ温かく迎えてあげるのが普通じゃないかしら?」正論を言うシーラ…それに対するクリスの反応は…。
 「…お二人とも…僕がお姉さん達にどういう目に遭わされて来たか知らないから…そんな事が言えるんです…」
 …くらぁい顔で−しかも背後に無数の人魂を浮かべて−マリアとシーラの二人に詰め寄るクリス…何故か、そこの空気が…
 急に肌寒く感じるのは…気のせいだろうか…?
 『…え、え〜とぉ…』…思わず…後退りしてしまう…既にピートは腰を浮かせているし…パティに至っては…厨房に逃げる
 用事を必死になって考えていたりする…。
 一方、詳しい事情をまったく知らないクレアはきょとんとした顔をして…次の疑問を口にした。
 「ところで…何故、クリス様はお姉様方を怖がるのですか?」
 「ま、まあ、色々とあったらしくてね…ちょっと耳かして…」とクレアに『経緯』を耳打ちするパティ…。
 「まあ、そういう事でしたの」納得するクレア…そして…、
 「素敵な姉弟愛ですわ」と何を勘違いしたのか…両手で自分の頬を包む様にして、こう言葉をつむぐ…。
   どた
 …一斉にその場でコケる一同…。
 「な、なにか勘違いしてねぇか…?」とピート。
 「そ、そうね…というよりも…クレアさんらしいわ…」思わずこう納得してしまうシーラ…。
 「…マリア…めまいがするぅ…」「…あたしもよ…」頭を押さえつつ呟くマリアとパティ…。
 「…あのぉ〜、私、変な事言いました?」とクレアの問い掛けに対し、一斉に頷き返す一同である…。

 「で、話は戻すけど…お姉さんがただ来るだけなら、怖がるコトはないでしょ」とクリスに諭す様に口を開くパティ。
 「………」…無言で1通の手紙をパティに渡すクリス…。
 「なによ、これ?」それを受け取り…ざっと目を通し…、
 「あは…はは…」読み終わるとともに乾いた笑いを浮かべるパティ…。
 パティから手紙を回され、目を通したシーラも「はぁ…」と溜息をついたっきり、黙ってしまう…。
 「な、なんだよ?」「なになに?」のぞき込む様にして−今、クレアが読んでいる−手紙を読むピートとマリアだが…、
 「…オレ達にどーしろと…?」と呟いてしまうピート…一方、マリアはというと…「…ここはどこ…?」…現実逃避していた…。
 「え〜と…『彼女いるんでしょ? そっちに遊びに行くから紹介してね』…ですか…」と読み上げるクレア。
 「…僕、一体どうしたら…?」頭を抱えるクリス…。
 「どーしたら…ってね…それくらい自分で考えてよ…」急に頭痛がして来たパティが呟く…。
 「…由羅を紹介すればいいんじゃないの?」「それは…ダメですよっ」何とか復活したマリアの提案を力強く却下するクリス。
 「なんでよっ!?」「お姉さん達に由羅さんを紹介したら…」『したら?』…一同、身を乗り出す…。
 「その場で売り飛ばされてしまいますっ!」…全員、絶句する…。
 「あは…あははは…じゃあ、マリアにでも頼んだら…?」頭の後ろにでっかいジト汗を垂らしながらパティ…。
 「ま、マリアちゃん…ですか…?」今度はクリスがジト汗−少しイヤそうに−を垂らしていたりする…。
 「ぶうっ、なによ、その態度はっ!?」…ご機嫌ななめになるマリア…。
 「それでは…トリーシャ様はどうでしょうか?」と提案するクレア…しかし…。
 「ふぅん…それで…?」「ええ、クリス様とお付き合いしている事を街中に………え?」と慌てて後ろを振り返り…、
   どごん
 …トリーシャチョップをくらって…その場で昏倒するクレア…。
 「…で、ボクがなんだって…?」怒った口調でクリスに詰め寄るトリーシャ…ちょっと怖いかも…。
 「じ、実は…」…泣きそうな顔で説明する…。
 「…ふぅん…だったら、ローラはどうなの?」と話に加わるトリーシャ…ちなみにクレアは…当たりドコが悪かったらしく
 …まだ気絶中…。
 「…クリスくん…その日、お金、大丈夫?」「ちょっときついかも…」シーラの質問にこう答えるクリス。
 「そりゃあ…ローラにいっぱいおごられそうだもんな」とピート。
 「…こうなったら…シェリルさんに頼んで…」「シェリルに? あのコはちょっとムリじゃあ…」と疑問を呈するパティ…。
 「…攻撃呪文でお姉さん達を吹き飛ばしてもらって…」とぶつぶつと続けるクリス…。
 『ちょっと待ちなさいっ!!』一斉に突っ込む一同(但し、クレアは除く)。
 「いや…アレフくんにナンパしてもらって…それを街中に言いふらせば…」…既に…目の色が変わっている…。
 「…トリーシャ…あれ、やって」「しょうがないな…」とパティに頼まれるトリーシャ…。
   ぽく
 …正気に戻るクリス…。
 「…はあ…どうしよう…」と頭を抱えるクリス…しかし…救いの『女神』は…彼を見捨ててはいなかった…。

 その日の夜…。
 「それで…結局、どーなったんだ?」とシーラに問い掛けるフィム。
 …今、彼はシーラの部屋でベージュ色の毛糸−何に使うかは聞いていない−の巻き取りを手伝っている…。
 「それでね…あのあと瑞穂ちゃんが来てね…」「瑞穂って、美穂の妹のか?」「うん」と頷くシーラ。
 「その日、瑞穂ちゃんがクリスくんの『彼女』役を引き受けることになったの」と続ける。
 「…うまくいく…かなぁ?」…疑問を口にするフィム…。
 「もう、お友達でしょ。少しは信じてあげなきゃ」とシーラ…話してるうちに毛糸の巻き取りは終わっていた…。
 「…そうだな…」とは言うものの…不安感が拭えないフィム…。
 「今日はありがとうね、フィムくん」大事そうに毛糸の玉を抱かかえるシーラ。
 「ん。じゃあ、俺、ジョートショップに帰るわ」と言い残し、部屋から出ようとする…が…。
 「おっと、そうだ。忘れ物があった」と振り返る…。
 「え?」と慌てて部屋の中を見回すシーラ…。
 「忘れ物なんかないけど?」「あるよ…」「あ…」と彼女にキスをする…。
 …ちなみにシーラは……突然キスされた為か…翌日の昼までぼぉっとした状態だったという…。


中央改札 悠久鉄道 交響曲 感想 交響曲