中央改札 悠久鉄道 交響曲 感想

天の繰り糸「始まりが終わり」 雨水 時雨(MAIL)

 夢を見ていた。
 けど、これは本当に夢?
 それとも、思い出?
 それとも、現実?
 区別がつかない。
 男の子が一人歩いていた。
 男の子は泣いている、迷子だから泣いているんだと僕は解った。
 一人の女性が現れた。
 これは、現実なんだ…。
 だって、あの人の片袖が風になびいている。
 男の子とあの人が何かを話している。
 やがて…、泣き止んだ子供に、あの人が言った。
「私と一緒に………。」
 男の子が頷いた。
 そうして、二人が歩き出した。
 そうだ、僕も行かなきゃ、ついて行かなきゃ。

 あれっ?誰かが呼んでいる。

 少し目を離した隙に、男の子とあの人が遠くへ行ってしまった。
 早く追いかけなきゃ。

 あれっ?誰かが呼んでいる。

 声のする方へ行こうとする僕、二人を追いかけようとする僕、どっちにしよう?

「……ン…ん。」

 二人の姿がもう見えない、僕は仕方無く声のする方へ行く。

「……ンさん。」

 やっぱり誰かが呼んでいる。

「レインさん。」
 そして、僕は目を醒ました。


「レインさん、どうしたの?」
 気がつけば、目の前に心配そうに覗き込むイヴの顔があって、レインは慌てた。
「また、考え事?」
 何気なく聞いてくるイヴだが、心なしか表情が暗い。
 レインはそれを取り払うかの様に陽気に笑って答える。
「ちょっとね、その…こうやってゆっくりと昼を一緒にできるのも、久しぶりだな…って思って…。」
「そう…。」
 一言だけ、素っ気なく答えたつもりのイヴだが少し赤くなっていた。
 それを見てレインが微笑む。
 とても穏やかな日常が続いていた。
 最早、あの事は悪い夢ではないのかと、レインは時々考える事があった。
 でも、夢ではないのだ。
 レインはあの日の事からを少し考えた。

 レインが倒れた後、間もなく自警団が駆けつけた。
 どうやら何かありそうだと察知していたトーヤが、何らかの助言をしていたらしい。
 イヴはレインの抜け目のなさに少々驚いたが、それよりもまず感謝していた。
 レインはすぐに病院に運ばれた、風邪と疲労による衰弱と診断され、「寝ていれば治る」とトーヤは軽く言ったが、二日間近く意識を取り戻さなかったのには、トーヤ以外の回りの者達の肝を冷やした。
 そして、レインが目覚めてみると、事件は全てが解決していた。
 自警団は今回の事件を、精神異常者による犯行と世間的に発表し、また犯人の自殺により解決したとも発表した。
 それを聞いた途端に激昂したレインだったが、アルベルトの口から「そう発表する事でイヴに類が及ばない様にする」というリカルドの配慮だと聞かされた時、レインは心の中で一言礼を言った。
 そして…、そのリリスはというと…。
 自警団の者が着いた時、落雷を受けた木は炎上しながら折れていて、火を消し、その辺りを捜索したものの…。灰以外は何も残っていなかったらしい…。
 木と共に燃え尽きたのか…?それとも…?
 真相は誰にも解らない。
 そうして時が経ち、幾日とも経たない間に、人々から事件の事は忘れ去られていった。

「…また、考え事…。」
 イヴが少し眉をひそめ、レインを見る。
「いや違うんだよ。これから…昼からどうしようか、って考えていたんだよ。」
「どうするって、お仕事ではないの?」
 レインはにっこり笑って答える。
「いいよいいよ、少し休んだって。昼からどっか行こうよ、イヴ。」
 レインは言いながら、彼女の返事も待たずに午後の予定を立てていく。
 が、
「いいわけ無いだろ。」
 突如、二人の間にアルベルトが割り込んでくる。
「のあ?!」
 驚くレイン、イヴの方は落ち着いている。
「いつもいつも…何処から出て来るんだ…、お前は。」
 折角の雰囲気を邪魔されたレインが抗議の声をあげる。
「どこからでも良いだろう、それより楽しいデートはまた今度だ。仕事だぞ。」
 アルベルトががっちりとレインの襟元を掴む。
「迷子の届け出だ、探しに行くぞ。」
 アルベルトは言いながら、引きずりだした。
「おい!そんなの…他の奴に任せておけよ。」
 レインはじたばたともがくが…、
「雷鳴山でモンスターが暴れていて人手不足だ。お前もちゃきちゃき働け!」
 反論もできなくなるレイン。
「イヴ〜。」
 最後の頼みの綱を見つめる。しかし、イヴはいつもの通りに一言言うだけだ。
「仕事ですもの、仕方が無いわ。」
「ぐっ…」
 止め刺され、後は惨めに引きずられて行くレインだった。

「なあ、」
 アルベルトが引きずりながら話しかける。
「んっ?」
「あの時、二人で何を話してたんだ?」
「あの時?」
 レインはどの時か思いつかず、首を傾げる。
「お前が目を醒まして、部屋にずっと一緒にいたイヴと二人きりだった時だよ。」
「お前には関係ないよ。」
 と言いながら、レインの思いは少し過去へと飛ぼうとしていた。
「けちけちしないで教えろよ。俺が病室に入った時、お前等顔が赤かったぞ、何があったんだよ?」
 しかし、アルベルトのその言葉はレインの耳には入らなかった。


「夢を見ていたよ。」
 僕は起きるなり一言言った。
「えっ?」
 唐突な言葉に驚く彼女。僕は構わず言葉を続ける。
「昔の夢、いや、今の現実なのかな?」
 どっちか僕には解らない。
「小さな男の子が迷子なんだ、そしたら女の人が出てきて、その子を連れて行くんだ。」
 彼女は何も言わず、少し悲しそうな瞳で僕を見ている。いや、悲しんでいるのは…僕なのか…?
「この前は迷子になった僕を助けてくれたんだけど、どうやら、今回は僕は置いていかれたみたいなんだ。」
 そう、僕は置いていかれた、あの人に…。
「どうしよう…?どうしようか、イヴ…。」
 とても不安だ、とても心細い、これじゃあ…まるで…僕は今も迷子の様だ…。
 その時、彼女は少し間を置いて、そしてやさしく僕に言った。
 僕はその言葉に笑顔で頷いた。

「それなら…、私と一緒に…、生きましょう。」

 それは、この物語の終わりに、そして、これからの二人の始まりに、一番相応しい言葉。


     天の繰り糸『始まりが終わり』

作曲、編曲・雨水 時雨

中央改札 悠久鉄道 交響曲 感想