APPLE PARADISE BBS Vol.1-Thread No.60

BBS LOG Vol.1 | Home | BBS


060
date	1999/9/16(木)02:33
uname	フリヲ
subject	アップルパラダイスの続きが読みたいですねえ。

はじめまして。フリヲっていいます。

最近自分のHPの方で大友さんの短編集特集なぞをたちあげたのですが。
ここを見てすっかりびびってしまいましたっ(笑)。ぎゃふん、て。
いやいやいや、完璧でわなですか。鼻血でそうになりましたよ。

ところで、大友克洋の「アキラ」のラストの大佐が、大友のフェイバリット映画
サムペキンパーの「ワイルドバンチ」のラストのロバートライアンを元ネタに
したというのは本当でしょうか?確かにすごーくにてますが。

でわまたー。よかったらうちのHP見に来て鼻で笑ってやってくださひ(笑)

HP「モジョピン」
062
date	1999/9/17(金)20:41
uname	Jun'ya
subject	re:アップルパラダイスの続きが読みたいですねえ。

>はじめまして。フリヲっていいます。

はじめまして、管理人の Jun'ya です。サイト拝見させていただき
ました。各短編の感想、面白かったです。

>ところで、大友克洋の「アキラ」のラストの大佐が、大友のフェイバリット映画
>サムペキンパーの「ワイルドバンチ」のラストのロバートライアンを元ネタに
>したというのは本当でしょうか?確かにすごーくにてますが。

その話は知りませんでした。だいたい、サム・ペキンパーの映画っ
て、一つも観たことがないんです (^_^;)。ただ、大佐に関しては
「トラさん」に出てくるタコ社長がモデルだと信じて疑っていませ
んでした。金田も「このタコッ」って言ってますし (^_^;)
065
date	1999/9/20(月)01:25
uname	フリヲ
subject	re(1):re:アップルパラダイスの続きが読みたいですねえ。

タコ社長ね!なるほど!(爆笑)
それにしても大友克洋の漫画はすごーく映画の匂いがしてて好きです。
カットひとこまひとこまでもうビリビリきますもんね。
個人的に「童夢」にはもーしびれまくりでした。

そういえば日本の映画でサブっていう監督の「弾丸ランナー」ちゅうのが
あるのですが、大友克洋の「RUN」に酷似しておりますねえ。

ところでリンク貼ってもよいでせうか?
また、できたら貼っていただきたいんですが…。

よろしくお願いいたします。


http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/9369/index.html
067
date	1999/9/29(水)00:40
uname	Jun'ya
subject	re(2):re:アップルパラダイスの続きが読みたいですねえ。

Jun'ya です。すみません、体長不良とコンピュータの不調が重なって
お返事遅れました。

>それにしても大友克洋の漫画はすごーく映画の匂いがしてて好きです。
>カットひとこまひとこまでもうビリビリきますもんね。

これは、大友のマンガの重要な特徴ですよね。以後、真似する漫画家が
大勢いたのは周知の通り。まねって言えるかどうかわかりませんけど、
高寺彰彦は最近ますます大友化していますねえ。「ネオ・デビルマン」
2巻に収録されている作品、どっからみても「童夢」っていうコマが
ありました。

>そういえば日本の映画でサブっていう監督の「弾丸ランナー」ちゅうのが
>あるのですが、大友克洋の「RUN」に酷似しておりますねえ。

えっと、これ調べようと思って調べていないんですが、「RUN」を原作
とした映画があるのは確かです。それが「弾丸ライナー」だったかどう
か、ちょっと定かでないのですが。わかったらまた書きます。

>ところでリンク貼ってもよいでせうか?

もちろんオッケーです。よろしくお願いします。

分岐スレッドが No.137 に続きます。

069
date	1999/10/1(金)02:15
uname	Jun'ya
subject	re:「RUN」を原作とした映画

>>そういえば日本の映画でサブっていう監督の「弾丸ランナー」ちゅうのが
>>あるのですが、大友克洋の「RUN」に酷似しておりますねえ。

「RUN」を原作とした映画は、石井聡互監督の昭和56年製作、
「シャッフル」という短編映画でした。「弾丸ランナー」は
別口ですね。詳細はわかりませんでした。
070
date	1999/10/1(金)16:17
uname	フリヲ
subject	re(1):re:「RUN」を原作とした映画

なぬ?!石井ソウゴ!それは観てみたいですっ。
短編ってことは観る機会はなさそうだなあ。。。

つーことはまあ下敷きというか、影響ですね。「弾丸」は。

ありがとうございました。リンクは次回更新時に貼らせていたらきます。
081
date	1999/10/12(火)00:29
uname	吉岡
subject	re(2):re:「RUN」を原作とした映画

「シャッフル」は十数年前に観た事があります。
全編白黒の映画です。漫画と違うところは主人公の回想が
妙に細かかったような。
学生時代のリレーの回想シーンで「大好きだったあのコ」の
くだりで、木陰に立っているあのコ役が武田久美子だったのを
覚えています。
102
date	1999/10/26(火)23:05
uname	Jun'ya
subject	re(3):re:「RUN」を原作とした映画

すみません、すっかりお返事遅くなりました。

>「シャッフル」は十数年前に観た事があります。

貴重な証言をありがとうございました。「SOS 大東京探検隊」の
ページに、「シャッフル」の記述も加えておきました。
134
date	1999/11/9(火)13:18
uname	真
subject	re(4):re:「RUN」を原作とした映画

「弾丸ランナー」の監督は大友克洋の実写映画「ワールド・アパートメント・ホラー」の
主演の人です。多分。

No.67 からの分岐スレッド。

137
date	1999/11/9(火)15:00
uname	真
subject	re(3):re:アップルパラダイスの続きが読みたいですねえ。

急に題名に書いてあることの内容についてですいません。
大友克洋はアップルパラダイスについて、
つづきの構想というか、あらすじみたいなのを言った後、
「だれか漫画にしてもいいよ。おれはもう描かないから(笑)」
とコメントしていました。

This page last modified at 2012/02/21.