APPLE PARADISE BBS Vol.1-Thread No.75

BBS LOG Vol.1 | Home | BBS


071
date	1999/10/2(土)04:28
uname	tetuzo
subject	アキラ1巻のハードカバーについて

はじめましてMAzさんの所からとんできました。
アキラの1巻が発売された時大友さんが贈呈用に
ハードカバーを確か100部ほど作って知人にくばった
筈なんですが、これって手にはいりますか?
わたしは、2册程みたことがあります。
072
date	1999/10/5(火)08:49
uname	Jun'ya
subject	re(1):アキラ1巻のハードカバーについて

はじめまして、管理人の Jun'ya です。

この話題は僕も、どなたかご存じの方からレスがつくのを待って
いたのですが、今の所ご存じの方はいらっしゃらないようですね。

データベースの AKIRA のところにも書きましたが、僕は一度も
見たことがないんですよ。やっぱり、今年はじめまでの10年ほど
古本屋に行っていなかったですから…

>わたしは、2册程みたことがあります。

どこで見られたんですか?100部中の2冊となると、かなり確率
低いですよね (^_^;) 覚えてらっしゃる限りでいいですので、
できたら外観等、教えていただけないでしょうか。
074
date	1999/10/8(金)05:23
uname	tetuzo
subject	re(2):アキラ1巻のハードカバーについて

どうもtetuzoです。こっちからふっておいてレス遅くなって
すみません。

>どこで見られたんですか?100部中の2冊となると、かなり確率
>低いですよね (^_^;) 覚えてらっしゃる限りでいいですので、
>できたら外観等、教えていただけないでしょうか。
某漫画家の所で見ました。1984年なので余り覚えてないのですが。
カバ−全体が黄色でした。
私は、コレクターでは無いので欲しいとは思わないのですが、最
近の人たちは、アキラ1巻のハードカバーの存在など知らないだ
ろうと思いちょっと悪戯心で(酒もはいっていた)書き込んでし
まいました。(笑
結構有名なんですね。
Jun'ya さんも見た事が無いようですので、こんど近い内にデジカ
メで撮って送りましょうか?(某漫画家とは知り合いなので、頼
んだら大丈夫だとおもいます。)
それと、部数についても正確なところは解りません。
GOOD WEATHERで500部でしたら、もっと多いかも?
076
date	1999/10/8(金)17:13
uname	Jun'ya
subject	re:アキラ1巻のハードカバーについて

>どうもtetuzoです。こっちからふっておいてレス遅くなって
>すみません。

いえいえ、貴重な情報、本当にありがとうございます。

>某漫画家の所で見ました。1984年なので余り覚えてないのですが。

なるほど‥‥‥。そういうことなら話は分かります。そうそう古書
店に出るような類の本ではないですからね。

>私は、コレクターでは無いので欲しいとは思わないのですが、最
>近の人たちは、アキラ1巻のハードカバーの存在など知らないだ
>ろうと思いちょっと悪戯心で(酒もはいっていた)書き込んでし
>まいました。(笑

有名な話かどうかはわかりませんけど、長いことファンをやって
いると、自然とそういう情報も入ってきますよね。長いと言っても
僕は AKIRA 1巻からと、遅めですが。それと、僕も大友コレクター
という自覚はないんですよ (^_^;) ただ、出てるもの全部読みたい、
見たいと思っているだけで(それがコレクター?)

>Jun'ya さんも見た事が無いようですので、こんど近い内にデジカ
>メで撮って送りましょうか?(某漫画家とは知り合いなので、頼
>んだら大丈夫だとおもいます。)

おお!お願いします!それは非常に嬉しいです。
で、できたら表、裏、背とがわかるように撮っていただけたら嬉し
いです。何か大きさの基準になるようなものと一緒の写真とか。

>それと、部数についても正確なところは解りません。
>GOOD WEATHERで500部でしたら、もっと多いかも?

うーん、僕も人伝に聞いた話なので、正確なところはわかりません。
今 敏さんなんか、知ってそうですけど。メイル・アドレス公開され
ていらっしゃるし、お伺いしてみましょうか。
080
date	1999/10/11(月)20:46
uname	tetuzo
subject	re(1):re:アキラ1巻のハードカバーについて

>おお!お願いします!それは非常に嬉しいです。
>で、できたら表、裏、背とがわかるように撮っていただけたら嬉し
>いです。何か大きさの基準になるようなものと一緒の写真とか。

早速、今日写真撮ってきました。デジカメで撮るつもりでしたが、生憎壊れてましてし
かたなく普通のカメラ(一眼レフじゃ無いので心配です)で撮りました。まだ現像には
出していません。詳細ですがカバー表、背ともakira1巻と一緒で、裏は黄色一色でなに
も描かれてありませんでした。
本の3ペ−ジ目に大友さん直筆のサインと絵(カラー)、それと千社札が貼ってありま
した。こんな感じですかね。現像したらスキャンしておくります。3ペ−ジ目の方も撮
ってきましたが、絵と〜さんへのところは、画像処理させていただきます。(贈られた
人の特定ができてしまうので・・)もし、写真の出来が悪かったら(フラッシュで光っ
てるかも?)、今度は一眼レフで撮ってきます。(そうなると遅れます。)今週中には
送れるとおもいます。
082
date	1999/10/12(火)12:01
uname	Jun'ya
subject	ありがとうございます

>早速、今日写真撮ってきました。

ありがとうございます m(_ _)m この本と GW のハード・カヴァーは
自力では入手の難しい本だと思っていたので、本当に嬉しいです。
サイトとしても充実します。

>詳細ですがカバー表、背ともakira1巻と一緒で、裏は黄色一色でなに
>も描かれてありませんでした。

そうでしたか。では、僕の聞いていた情報は間違いだったんですね。
糸電話情報にありがちですが、

>本の3ペ−ジ目に大友さん直筆のサインと絵(カラー)、

が、表紙のことと混同されていたんですね。うーむ、いかにこの本が
稀少かという事がよくわかるエピソードですね。

それでは、画像お待ちしています。
083
date	1999/10/18(月)23:01
uname	tetuzo
subject	re(1):ありがとうございます

>それでは、画像お待ちしています。
今日、プリント上がりました。余り良い出来ではありませんが
一応送ろうとおもってます。そこでこっちは、Macなんですが
どのように送ったらいいですか?mail softはEudoraProです。
085
date	1999/10/19(火)12:11
uname	Jun'ya
subject	re(2):ありがとうございます

>一応送ろうとおもってます。そこでこっちは、Macなんですが
>どのように送ったらいいですか?mail softはEudoraProです。

こちらも Mac で EudraPro です。多分 MIME-Appledouble で
圧縮して添付していただければ大丈夫だと思います。

よろしくお願いします。
087
date	1999/10/20(水)02:35
uname	tetuzo
subject	送ったよ

送ったよ

This page last modified at 2012/02/21.