APPLE PARADISE BBS Vol.1-Thread No.73

BBS LOG Vol.1 | Home | BBS


073
date	1999/10/5(火)09:01
uname	Jun'ya
subject	情報求む:大友氏の書いたコメント、解説等

管理人です。

現在、大友克洋が書いたコメント、解説等をデータ化しようと考えて
います。具体的には、単行本中での解説(例えば高寺彰彦氏の「Gorgon
Box」みき書房刊の解説)と、単行本の帯に書かれたコメント(例えば
坂口尚「あっかんべえ一休 1巻」講談社文庫、寺田克也「大猿王 1巻」
集英社)などです。帯のコメントだと、すぎむらしんいちの単行本でも
書いていますね (タイトル失念)。

さすがにこういうコメントだけでその本を買おうとは思わないので、
把握していないものが多数あると思います。そこで、皆さんの守備範囲
内にこういったものがありましたら、是非教えてください。

また、イラスト、カット等の情報がありましたら、それも教えてくださ
い。ただ、こっちはあまりに膨大な量になりそうで、どこから手を付け
るか、思案中ですが…
171
date	1999/11/12(金)19:18
uname	真
subject	re(1):情報求む:大友氏の書いたコメント、解説等

マトリックスについてのコメントが、アニメージュの9月号にありましたが、
マトリックスに関してではそれ以外は知りません。
パンフレットとかに載ってるんでしょうか?
172
date	1999/11/12(金)23:16
uname	鉄
subject	re(2):情報求む:大友氏の書いたコメント、解説等

パンフにも載っています。
でもあんまり認めてないような感じでした。
うわさによるとマトリックスのプロモーションで来日したスタッフが、大友さんに会いにきたけど、会ったんだか会わなかったとか。あくまでもうわさです。
175
date	1999/11/15(月)18:54
uname	真
subject	re(3):情報求む:大友氏の書いたコメント、解説等

これは皆様にご協力をお願いしたい事なのですが、
ターゲット(昭和56年1月号)という雑誌に、
さくまあきらさんが、大友克洋さんにある新聞社のカットの依頼をして、いしかわじゅんさん、
夏目房之介さんらと、大友さんの仕事場に訪れるという記事があるのですが、
そこには「81年元旦の地方新聞の特集を飾ります。ボク(さくまさん)も漫画の解説をやっていますので、
 ぜひお読みください。」とあります。(カットは10センチ四方ぐらいのものです。)
これが何新聞なのか全くわかりません。
さくまさんは「共同通信社かなにかの依頼」といっておられました。
共同通信社に伺ってみても、いろんな新聞を見て探すしかないとのことでした。
皆さんもそれを探して頂けないでしょうか?
何かご存知の方はお教えください。

分岐スレッドが No.209 に続きます。

178
date	1999/11/21(日)05:38
uname	真
subject	re(4):情報求む:大友氏の書いたコメント、解説等

地方新聞ですので、探すのは大変なんですが、もし、図書館などで探してくださる人は、
朝日新聞 80年8月13日  (13)
     83年11月29日夕刊
     88年7月13日夕刊
     91年4月20日夕刊(17)
     96年1月8日夕刊
読売新聞 88年7月29日夕刊(1)
     95年12月25日夕刊(7)
毎日新聞 95年11月24日夕刊(12,13)
日経新聞 95年11月18日  (40)
     95年11月26日  (21)
山形新聞 82年9月17日  (7)
これらもついでにご覧になってはいかがでしょうか。大友さんの記事があります。
180
date	1999/11/21(日)19:19
uname	Jun'ya
subject	re(5):情報求む:大友氏の書いたコメント、解説等

いろいろ詳しい情報をありがとうございます。
図書館で見てみようと思います。

しかし、こういった小さな記事はどうやって探したのですか?
182
date	1999/11/22(月)02:32
uname	真
subject	re(6):情報求む:大友氏の書いたコメント、解説等

図書館に行かれたら、ぜひ探してください。この場で見つかるのを期待しているんです。
もう、お手上げ状態ですんで。

No.175 からの分岐スレッド。

209
date	2000/1/1(土)02:58
uname	真
subject	re(4):本当にありがとうございました。

いしかわ先生に、このことの質問のメールを出したところ、
その日のうちに返事のメールをいただきました。
「神戸新聞とか、そんなのじゃなかったかなー。自信ないけど。
 でも、地方紙にたくさん出たと思うよ。」
この前は、さくま先生も質問に答えてくれて、本当になんと言ったらいいのか。
神戸新聞か!?とわかったことよりも、
こんな昔のことをいきなり質問した僕なんかに、
さくま先生といしかわ先生がきちんと答えてくれて、
教えてくれたということに感動しています。
本当に、本当にありがとうございました。
もう、なにがなんでも見つけてやるぞ!
(もしこれで見つからなかったら、夏目先生に...なんて甘えることばかり考えてはだめだ!)
しかし、ここまでやることになるとは...そこまでしても...見たいんだ!
211
date	2000/1/4(火)21:36
uname	Jun'ya
subject	re(5):本当にありがとうございました。

>神戸新聞か!?とわかったことよりも、
>こんな昔のことをいきなり質問した僕なんかに、
>さくま先生といしかわ先生がきちんと答えてくれて、
>教えてくれたということに感動しています。

作家の方々が、きちんと回答して下さることもすばらしいですが、
そこまでしてしまう真さんの熱意もすごいです!

神戸新聞‥‥‥どこにあるんだろ。
国会図書館以外にもあるんでしょうか。

いつか、各新聞の内容がデータベース化されて、
検索すれば見つかるようになるといいですね〜

This page last modified at 2012/02/21.