APPLE PARADISE BBS Vol.1-Thread No.84

BBS LOG Vol.1 | Home | BBS


084
date	1999/10/19(火)03:12
uname	森田直希
subject	YOUのイラストのこと

はじめまして。
しょっぱなから質問なんですが、よろしいでしょうか。
10数年前にNHKで放送してた「YOU」のイラストのことです。
この中に、”風船ガムが割れた瞬間の女の子の横顔”のイラストがありますよね。(「KABA」の52ページ)
これにそっくりなイラストをWeb上で見つけました。
http://artists.mp3s.com/artists/31/superatom.html
女の子が男に、左向きが右向きになってるほかは同じです。
最初、これは大友のイラストをパクったな、と思ったんですが、
もしかして、大友のイラストにも元ネタがあるのでしょうか。
なにか知ってるかたがいれば、教えてもらえませんか。
086
date	1999/10/19(火)12:23
uname	Jun'ya
subject	re(1):YOUのイラストのこと

はじめまして、管理人の Jun'ya です。

>しょっぱなから質問なんですが、よろしいでしょうか。

どうぞどうぞ。

>もしかして、大友のイラストにも元ネタがあるのでしょうか。
>なにか知ってるかたがいれば、教えてもらえませんか。

mp3.com で見つけたというところがマニアック (^_^;)
確かにそっくりですね。大友のイラストにも影響元の作品が
あることはしばしばありますが、このイラストは動画の一部
ですからねえ。KABA は英米でも売れましたから、パクリの
可能性が高いと思います。気になるので、バンドにメイルして
みました。返事が来るといいですね。
088
date	1999/10/21(木)03:20
uname	森田直希
subject	re(2):YOUのイラストのこと

わざわざメール送っていただいて、ありがとうございます。
描いた人から返事が来たらいいなあ。

ところで、「気分はもう戦争」とかの扉絵に使ってる「LIFE」の写真(の模写)は、著作権とか関係ないのかなあ。
089
date	1999/10/22(金)16:43
uname	Jun'ya
subject	re(3):YOUのイラストのこと

>わざわざメール送っていただいて、ありがとうございます。
>描いた人から返事が来たらいいなあ。

早速 SuperAtom のベーシストから返事が来ました。先に結論を言うと、
あれは大友のイラストに多大な影響を受けたものだそうです。
KABA で見た大友のイラストが、彼等の音楽をあらわすのにピッタリ
だと思い、似た絵を描いたとのことです。

描いたのは返事をくれたベーシスト。曰く "I too am a huge fan of
Mr. Otomo" だそうです (^_^) 他にも手塚、星野之宣、士郎正宗など
が好きだそうです。大友ものは、英語版は全部持っているとか。

それはともかく、音楽はどうだった?と訊かれてしまいました (^_^;)
そりゃそうだ。聴いて感想を送ってあげよう。

>ところで、「気分はもう戦争」とかの扉絵に使ってる「LIFE」の写真(の模写)は、著作権とか関係ないのかなあ。

こういった模写は、その使用に芸術的理由 (笑) があれば、著作権の
問題も発生しないんじゃなかったでしょうか。そのへんの境目は
とても曖昧で、一言で説明できるようなものではないと思いますが。

This page last modified at 2012/02/21.