APPLE PARADISE BBS Vol.1-Thread No.94

BBS LOG Vol.1 | Home | BBS


094
date	1999/10/23(土)21:19
uname	ブルーJr.
subject	第三のマスク

さっそく、入手しやすいものから再開しました。
BATMAN(小学館プロダクション)を購入。
マンガとしてはかなり高い買い物をしてしまいました。

第三のマスクは絵とセリフは同じようです。(詳細はチェックしてない。)
セリフの吹き出しの形と位置が違ってました。
効果音は英語のままでした。(ヤンマガとじこみは日本語)
小学館版はアメコミと同じ左起こしになってます。
ヤンマガとじこみは右用に裏焼きしたようです。
小学館版の方が、コマや構図が見やすい感じがしました。
あとサイズが小学館版の方が大きくなってます。

それから、ヤンマガとじこみは紙の質のせいかもしれませんが、
白がぼやけた感じの色になってしまってますが、
小学館版はタイトル通り、黒と白のコントラストがはっきりしていて、
いい感じになってます。

気がついたことはこんなところです。
英語版は見たことないので、どのようなものかわかりません。
098
date	1999/10/26(火)22:51
uname	Jun'ya
subject	re(1):第三のマスク

>BATMAN(小学館プロダクション)を購入。
>マンガとしてはかなり高い買い物をしてしまいました。

そですね。特に、大友目当てで買うには、ちょっと高いですよね。
まあ、あの質と量に見合った値段だとは思いますが‥‥‥

細かい違いの報告、ありがとうございました。やっぱり日本語化は
小学館プロダクションが独自にやっているんですね。とはいえ、
大した長さではないから、そう大きく違うわけではないようですね。

>英語版は見たことないので、どのようなものかわかりません。

こちらは僕も未見です。やっぱり英語版がオリジナルだし、
探してみようかな‥‥‥

This page last modified at 2012/02/21.