APPLE PARADISE BBS Vol.1-Thread No.95

BBS LOG Vol.1 | Home | BBS


095
date	1999/10/24(日)20:15
uname	jmaieh
subject	AKIRAページ作りました

はじめまして、アキラページ作ったので相互リンクしましょう。
調子にのって山城組のmidiとかも作っちゃいました。

http://plaza19.mbn.or.jp/~jmaieh/akira/akira.htm

ここのページの大友作品リストはとても詳しいですね。
まだ持ってない大友関連書籍があるので、ここの
ページを参考に入手したいと思います。
099
date	1999/10/26(火)22:58
uname	Jun'ya
subject	re(1):AKIRAページ作りました

はじめまして、管理人の Jun'ya です。

>はじめまして、アキラページ作ったので相互リンクしましょう。
>調子にのって山城組のmidiとかも作っちゃいました。

拝見させていただきました。芸能山城組のページがいいですね。
MIDI はまだ試していませんが。
リンクは OK です。なるべく早く更新しておきます。

ただ、ひとつ気がかりなことが‥‥‥
よけいなお世話かもしれませんが、たくさん使われているアニメの
画像や、本の中身の画像は、講談社等に断って使われているので
しょうか?書影に関しては慣例的に著作権の侵害とはならないと
されているのですが、中身はそうではありませんよね。どうなん
でしょう‥‥‥

分岐スレッドが No.108 に続きます。

106
date	1999/10/27(水)17:34
uname	jmaieh
subject	re(2):AKIRAページ作りました

ご忠告ありがとうございます。
実は私もページを作る前から、著作権のことについて不安があったので、
何人かの人に意見を聞いてみました。
私の聞いた話では、出版社によって著作権が厳しかったり、寛容だったりして、
漫画によっては、わりと無断で画像を載せているようなページもあるそうです。
もし出版社が駄目だと判断した場合、その画像を削除したり、
最悪でもページの閉鎖を迫られる程度だと聞いたので、
とりあえずページに断りを書いておいて、もし講談社から
クレームが来たら、そのときに対処しようという感じで
やることにしました。
もし講談社が著作権に対して厳しい方なら、あらかじめ
断っておいた方がいいかもしれませんが…
いくつかのAKIRAページでもコミックの画像などを載せているページが
ありますが、そういったページはどうなんでしょう?
109
date	1999/10/28(木)20:34
uname	Jun'ya
subject	re(3):AKIRAページ作りました

僕の個人的な考え方は、出版社からのクレーム云々ではなくて、
著作権者自身の権利を侵害するのはどうなのか?ということ一点です。
確かに、現在入手困難な書籍等の内容の画像は、手に入れられない
人にとってはありがたいものだと思うし、多少の紹介ならいいのかな、
と思わなくもありません。でも、現行のコミックスやアニメーションの
あらすじや、スナップショットの使用はどうかと。こういう書籍、映像作品が
あります、という紹介と、個人的な印象やお勧め理由等があれば、
それでいいんじゃないでしょうか。

>いくつかのAKIRAページでもコミックの画像などを載せているページが
>ありますが、そういったページはどうなんでしょう?

みんなまずいと思いますよ。少なくとも、僕の個人的なモラルには反して
います。
116
date	1999/10/30(土)23:18
uname	jmaieh
subject	講談社にメール出してみました

えっと、Jun'yaさんの意見も取り入れまして、
講談社に断りのメールを出してみました。
まあ、ストーリー紹介に関しては、私のページには
大友ファン以外にも色々なジャンルの人が来るので、
少しでも色々な人にAKIRAの面白さを知ってもらいたい
と思って詳しく紹介したのであって、別にあれを見る
ことによってコミックを買わずに済むようにしたとか、
そういうつもりではないんですけどね。
むしろあの紹介を見て、多くの人がAKIRAに興味を持って
アニメを見たりコミックを買うように書いたつもりです。
だから一応、ストーリー紹介のページにも、より詳しく
知りたい方はコミックを読んで下さいと書いておきました。
あと、日本では大友のような天才的な人物の評価が低くて
それに関する出版物とかもすぐに絶版になって読めなく
なったりするので、少しでも入手が難しい大友関連書籍
を読めない人のためにと思って紹介しました。
まあ、私は著作権のような都合上で定められている現在の
法律が真実の善悪ではないと思っているので、あまり
こだわらないようにしてるんですが、大友作品も
現社会を批判して理想的な未来に向かうところに感動が
あると思うので、そういう意味で大友の理解者だと思います。
しかしJun'yaさんの考えは違うようなので、相互リンクの件は
取り止めということにしておきましょう。ということで、では。
121
date	1999/11/2(火)20:20
uname	Jun'ya
subject	re(1):講談社にメール出してみました

>講談社に断りのメールを出してみました。

ともかく、それが一番いい方法なんじゃないかと思います。

>と思って詳しく紹介したのであって、別にあれを見る
>ことによってコミックを買わずに済むようにしたとか、
>そういうつもりではないんですけどね。

もちろん、それはわかっていますよ。そちらのあらすじを読んで、
それで全内容がわかったつもりになるような人がいたら、殴って
やりたいです(笑)

自分が好きな作家に、もっと興味を持ってもらいたいという気持ち
は、よくわかります。そして、 jmaieh さんがそういう気持ちであの
ページを作られたのも充分理解しているつもりです。

僕もあの書き込みの後、何が一番気になるのか、考えてみたん
です。焦点は「画像のデジタル・データ化」なんじゃないでしょうか。
一度デジタル化された情報は、劣化せずにいくらでもコピーを作
れるようになってしまうのは、みなさんご存知の通りですよね。だ
から、著作権者、というよりも作者本人に迷惑がかかるような画像
をデータ化することが、作者に迷惑をかける可能性を持っている、
ということだと思います。例えば、壁紙に使用する画像。壁紙自体
がすでに商品としてある程度流通していますよね。そのクオリティ
には大きな隔たりがあったとしても、やはり無料でコピーできるもの
があれば、そちらをダウンロードしてしまうのではないでしょうか。

ただ、これは僕個人の考えですし、強制するものではないのはわ
かっていただきたいです。

>まあ、私は著作権のような都合上で定められている現在の
>法律が真実の善悪ではないと思っているので、あまり

著作権自体が孕んでいる問題について議論の余地があることは
もちろんわかっています。僕の jmaieh さんに対するレスでの「ま
ずいのでは」という意見は、上のような気持ちから書いたもので、
法的に云々というつもりではなかったことをご理解いただけない
でしょうか。書き方が悪かったのはお詫びします。

No.99 からの分岐スレッド。

108
date	1999/10/27(水)17:45
host	cse5-15.koriyama.mbn.or.jp
subject	midi

山城組のMIDIについてですが、MIDI形式にすると
聞き手の音源によって音が変わってしまうことがあるので、
一度QuickTimeに録音したのですが、そうすると容量が重くなる
みたいです。
あれは読み込むのに時間がかかるので、無理して
聞いてくれなくてもいいですよ。
まあ、もしQuickTimeがあるなら、時間があるときでも
何か他のことをしながら読み込んで下さい。では。

This page last modified at 2012/02/21.