APPLE PARADISE BBS Vol.2-Thread No.103

BBS LOG Vol.2 | Home | BBS


103
date	1999/10/27(水)12:26
uname	鉄
subject	大友さん情報2件

1)3年くらい前に、情報誌の「ポタ」の吉祥寺特集で「吉祥寺の街について」のコメントをし
ていました。インタビュー形式の気軽なものでしたが、内容はなかなか辛らつで面白かった。
パルコが出来ると街がチャラチャラするとか、吉祥寺にはいろんな漫画家が住んでいるけど、
漫画家なんてどいつもこいつもどーしようもない奴ばかりだ、見たいな内容でした。
インタビュアーが思わず「そんなことおっしゃって大丈夫ですか?」と突っ込むと「へーき
へーき」と、返していたような・・・。写真は森本さんが撮った大友さんの目もとのアップで
した。
2)10月16日に吉祥寺で開催された「吉祥寺駅100周年記念イベント」の一環で、吉祥寺
在住の漫画家さんがイラストを寄せたカードセットが発売されました。イオカードとふみカード
の2枚セットで2100円。これがひどい。参加漫画家は大友さんをはじめ、江口寿史、
大島弓子、水島新二などでしたが、一応小冊子的な台紙に、各作家さんが1ページに一人ずつ
吉祥寺をテーマに書き下ろしのイラストを掲載するというのが当初の予定だったらしいのですが
、ちゃんと書いているのは大友さんくらいでSFチックな未来の吉祥寺駅を書いています。
あとの人は、過去に書いたあり物のイラストの使いまわし。これは誰が悪いのか分かりませんが
、おそらく企画構成した代理店の問題でしょう。おまけに、カードに使われているイラストは
大友さんの場合は先の書下ろしではなく、アニメ「AKIRA」の金田の切り抜き。
JR東日本、しっかりしろ!この入手方法ですが、恐らく大量に余っているので、とりあえず
発行元になっているJR東日本八王子支社に聞くと分かるかも・・・。
というわけでした。
110
date	1999/10/28(木)22:22
uname	Jun'ya
subject	re(1):大友さん情報2件

>1)3年くらい前に、情報誌の「ポタ」の吉祥寺特集で

「ポタ」ですか‥‥‥ノーチェックだなあ (^_^;)
「へーき、へーき」って大友さんの言いそうな言葉ですね(笑)
古本屋で探してみます。

>2)10月16日に吉祥寺で開催された「吉祥寺駅100周年記念イベント」の一環で、吉祥寺
>在住の漫画家さんがイラストを寄せたカードセットが発売されました。

それも初耳です。未来の吉祥寺駅のイラストですか。
それは見てみたい。吉祥寺なら東京へ行ったときに行きやすいので、
駅で訊いてみます。手に入るといいなあ。

貴重な情報、大変ありがとうございました。
112
112
date	1999/10/28(木)22:54
uname	ブルーJr.
subject	re(1):大友さん情報2件

吉祥寺でキャラクターワンダーランドっていうのが開催されたらしいです。
イベントが終了してから知りました。
私もできれば吉祥寺に行こうと思います。

下記URLにイオカードとふみカードのことがちょこっと書いてありました。

http://kichijoji.co.jp/wonder/kichi2.html

This page last modified at 2012/02/21.