APPLE PARADISE BBS Vol.2-Thread No.192

BBS LOG Vol.2 | Home | BBS


192
date	1999/12/12(日)03:39
uname	さとぴー
subject	坂口尚BBSではいつもどうも!大友さんの本は2冊だけ(^_^;ヾ

どうも、こちらのBBSへの書き込みははじめてです。
to:Jun'yaさん

いつも、坂口尚BBS

http://member.nifty.ne.jp/STP/SAKAGUTI/SAKAGUTI.htm (坂口尚氏の小部屋内)

に書き込みありがとうございます。
私のファンである坂口尚さんの最後の単行本(講談社漫画文庫)の帯に

大友克洋さんのコメントがありますね。

「空の雲、木々の木漏れ陽、地面に落ちた影。そんな何気ない描写の中に坂口さんは
いるのだと思う。」(大友克洋)

あとは、マンガ奇想天外等を愛読していた、坂口尚ファンでしたので当然、
大友さんの短編も初期のものを読んでいたことになります。

実は、今の部屋が3畳しか自分のスペースがないので、本をずいぶんと処分してしまい
大友克洋さんの本は2冊しかありませんが、ショートピースは
妙な誤解はうけたくありませんが、短編「犯す」が一番好きです。
なんというか、なさけない男の姿がうまく描かれている一品だと思います。

あとは、あまりしられていない、「ヘンゼルとグレーテル」

これは、もう傑作というか、本来の童話は怖い話だったというのをうまくアレンジした
傑作ですね。

大友さんについての評価はAKIRA以後いっきにあがりましたが、
初期の頃の、モンゴロイドの顔をマンガではじめて表現したといわれた時代の作風が好きです。

あとは、最近知ったコミックアゲインの「危ない生徒会長!」

少女マンガな大友さんはこれで始めてみました。
すごいしょうげきでしたね(笑)

では、訪問の足跡でした。

ではでは(^_^)/
195
date	1999/12/14(火)11:58
uname	Jun'ya
subject	re(1):坂口尚BBSではいつもどうも!大友さんの本は2冊だけ(^_^;ヾ

>どうも、こちらのBBSへの書き込みははじめてです。

こちらこそ、お世話になっています。さとぴーさんのサイトがあったから
こそ、こんなに短期間に坂口さんの本や雑誌を集めることができました。

>大友克洋さんのコメントがありますね。

はい、確認しています。ただ、この帯は短期間しか付いていなかったよう
で、現在なかなか目にしませんね。僕も買いそびれました。

>「空の雲、木々の木漏れ陽、地面に落ちた影。そんな何気ない描写の中に
>坂口さんはいるのだと思う。」(大友克洋)

こういう表現をされる同業者の方、多いですね。背景のなかに強い存在感が
ある‥‥‥といった感じです。特に、木々の木漏れ陽は象徴的ですね。

>なんというか、なさけない男の姿がうまく描かれている一品だと思います。

ごく個人的な感想ですが、大友克洋は、子供と老人、そしてさえない男が
得意分野だと思っています (^_^;)

しかし、2冊しか残っていない大友本が「ショート・ピース」と「ヘンゼルと
グレーテル」というのも、さとぴーさんらしいですね。

>初期の頃の、モンゴロイドの顔をマンガではじめて表現したといわれた時代の作風が好きです。

えっと、多分それは初期と言っても「ショート・ピース」以降のことですよね。
その辺だと、初期と言い切ってしまうのはちょっと問題があるかな‥‥‥
中期の最初の頃という感じなんだと思います (細かいですね)。

>あとは、最近知ったコミックアゲインの「危ない生徒会長!」

冗談企画を本気でやってしまったところに、おかしさがありますよね。

ではでは、またいらしてください。

This page last modified at 2012/02/21.