APPLE PARADISE BBS Vol.3-Thread No.204

BBS LOG Vol.3 | Home | BBS


204
date	1999/12/23(木)23:15
uname	Daisuke
subject	狩撫麻礼作品集を購入!

こんにちは、Daisukeです。

Jun'yaさん買いましたよ!「狩撫麻礼作品集カリブソング SIDE A」を早速買いに
近所の本屋さんに行ったら、無かった・・・。(TT)
これはイカンと思い、探して2件目で購入しました。本当に問題なく買えました。(^^;

でも、初版かな?と思いドキドキしながらビニールを破るとやっぱり初版。
「EAST OF THE SUN,WEST OF THE MOON」(ながっ!)を見ましたが、
当時もあんな感じの巻頭カラーだったんでしょうね〜。しみじみ。

ここでちょいと質問があります。本にもよると思うんですが、初版から2刷、3刷と
すられる間隔?はどれくらいの期間で(重版)されるんでしょうね。
沢山の読者が購入すれば当然、刷る間隔は狭くなりますけど・・・。
(あと、部数にもよりますか)
っていうかこんな質問答えずらいですね。すいません。(^^;

Jun'yaさんのHPを見ていなかったら、絶対に!「狩撫麻礼作品集」に大友の作品が
収録されているというのに気がつかなかったハズ。
どうやったら、大友やその他の漫画の情報を見つけるのに手っ取り早いでしょうか??
あと、本の管理はどのようになさっていますか?私は棚に入れているんですが夏場なんか
湿気が怖くて怖くて、除湿剤を大量に入れていました。(笑)
本は一度曲がったらあまり直りませんからねぇ。(除湿剤を大量に入れるのもかえって
逆効果だったりするのかな?)

と言う訳でまた、書き込みします。それでは良いお年を!(早過ぎ?)
205
date	1999/12/24(金)15:48
uname	Jun'ya
subject	re(1):狩撫麻礼作品集を購入!

こんにちは、Jun'ya です。

>当時もあんな感じの巻頭カラーだったんでしょうね〜。しみじみ。

いや、紙質はこの単行本の方がいいと思いますよ。でも、ホントにカラーで
みられて嬉しいですよね。

>すられる間隔?はどれくらいの期間で(重版)されるんでしょうね。

確かに、これはなんとも答え様がないですね (^_^;)
物凄く売れた本なら、奥付を見る限りでは第1刷と第2刷の間隔が5日しか
なかったりしますけれど、逆に10年たって始めて第2刷が刷られる本もあり
ますから。要は発行部数と売れた量から、出版社がどう考えるかですよね。

>Jun'yaさんのHPを見ていなかったら、絶対に!「狩撫麻礼作品集」に大友の作品が

いや、この本に関しては真さんの情報がなければ、僕も見のがしていたと
思います。真さんに感謝。

>どうやったら、大友やその他の漫画の情報を見つけるのに手っ取り早いでしょうか??

皆で心当たりのあるところを全部チェックして、ここで情報交換するのが
一番です〜 (^_^) みなさん宜しくお願いします。

>あと、本の管理はどのようになさっていますか?私は棚に入れているんですが夏場なんか

そうですねぇ、まあ普通の部屋ならそんなに湿気がすごいということも
ないと思いますよ。それよりも、本を縦に積んだり、斜めに立て掛けたり、
陽の当たるところに放置したりしなければ、大丈夫なんじゃないでしょうか。
#家ではあんまり大事じゃない本は、縦に積みまくりですが (^_^;)
206
date	1999/12/24(金)21:58
uname	Daisuke
subject	re(2):狩撫麻礼作品集を購入!

こんにちは。

>皆で心当たりのあるところを全部チェックして、ここで情報交換するのが
>一番です〜 (^_^)
確かにその方が早いですね。(だから色々大友関連本が買えたってもんだ)
でも、果たして情報を皆さんに提供することが私に出来るのだろうか?(^^;
私も、うかうかしちゃいられませんね!(^-^)

>逆に10年たって始めて第2刷が刷られる本もありますから。
ふむふむ、やっぱり発行部数はまちまちですよね。
でも、10年たってっていうのはすごいですね。そういう例もあったんですか。

では、また!

This page last modified at 2012/02/21.