APPLE PARADISE BBS Vol.3-Thread No.225

BBS LOG Vol.3 | Home | BBS


225
date	2000/1/15(土)02:04
uname	マコ
subject	国際版アキラについて

国際版アキラ1〜11巻まで所持していますが、もしかしてコレは12巻で完結でなく、13巻
も存在するのでは・・・と今もの凄く疑問なんです。何故かというと、その国際版と全く同仕様
のドイツ版も全巻所持していて、比かくしてみると、あきらかにごっそり2巻分(バラで6巻分
)足りないのです!!・・ただ単に、私のドイツ版がおかしいのでしょうか。エラい不安です。
どなたか、問題の最終巻12巻もっていらっしゃる方(12巻でどのようにキチンと終わってる
のか)詳細情報、ご連絡ください。
あと余談ですが国際版12巻持っている方で、国際版1巻(ダブって2冊持っています)と交換
(トレード)できる方いませんか?国際版1巻のかわりに、アキラトレーディングカードやさま
ざまな国のアキラ単庫本(スペイン版、イギリス版、イタリア版)なども交換できます。
・・・長文ですみませんでした。
226
date	2000/1/15(土)02:23
uname	Jun'ya
subject	re(1):国際版アキラについて

>国際版アキラ1〜11巻まで所持していますが、もしかしてコレは12巻で完結でなく、13巻
>も存在するのでは・・・と今もの凄く疑問なんです。何故かというと、その国際版と全く同仕様

はじめまして、管理人の Jun'ya です。

マーベル版 AKIRA は、全38巻でした。で、講談社版は第12集のみ5冊入って
います。それで、3×11+5=38巻なわけです。第12集は、定価3,600円程度です。
先日古書店に注文した所なので、いずれ画像、内容等掲載できるでしょう。
229
date	2000/1/17(月)03:20
uname	マコ
subject	re(2):国際版アキラについて

jun'yaさん、詳細情報ありがとうございました。
12巻は5冊セットで3600円だったなんて・・・全く知りませんでした!
(ちなみに、同仕様のドイツ版は全20巻です。1巻あたりがちょうどマーベル社版の2倍の
ページ数です。)これで謎がとけました。
・・・それにしてもjun'yaさんは大友系、博識ですね。HPものすごく(コメント)面白いです。
私も昔から「危ない!生徒会長」と大友先生の字の汚さは、非常に気になっていました。あの
2つは今も永遠の謎です。

PS 国際版12巻映像付き資料紹介、非常に楽しみにしています。最終巻はたぶんオマケで大友
先生のインタビューがあるとおもいます。(ドイツ版、最終巻にもあるので)
230
date	2000/1/20(木)16:34
uname	Jun'ya
subject	re(3):国際版アキラについて

昨日、第12集が届きました。が、今学業が忙しく、更新ができないので、
簡単に紹介しておきます。

定価は 3,592円 (税込 3,700円)。マーベル版の最後の5冊と、邦訳の冊子入り。
ちなみに訳者は故黒丸尚氏ではなく、リリーフ氏(名前失念)が担当。
また、マーベル版 37,38巻の巻末には、AKIRA Tribute と題された、アメリカ、
フランス等の著名コミック作家達による AKIRA 作品が載っています。メビウス
なんかも描いています。でも、インタビューはありませんでした。ドイツ版のみ
の特典なんじゃないでしょうか。

>・・・それにしてもjun'yaさんは大友系、博識ですね。

いや、僕なんかよりたくさん知っている方々から、いろいろ教えてもらってます。
特に真さん!この場を借りてお礼します。いつもどーも。

> HPものすごく(コメント)面白いです。

‥‥‥こういう感想を頂くと、嬉しいですね (^_^)
細かいところまで読んで頂いて、ありがとうございます。
240
date	2000/1/31(月)00:02
uname	マコ
subject	re(4):国際版アキラについて

国際版12巻、画像付き更新情報見ました。ご苦労様です。
・・・12巻こんなふうなんですね、もの凄く参考になりました。
メビウスの描いたAKIRAって、もしかしてあの変な体型の(座っている)鉄雄ですか?
ちょぴり気になります。
244
date	2000/2/2(水)17:34
uname	Jun'ya
subject	re(5):国際版アキラについて

>メビウスの描いたAKIRAって、もしかしてあの変な体型の(座っている)鉄雄ですか?
>ちょぴり気になります。

その通りです。他にもマーク・テクセイラなんかが描いています。
350
date	2000/5/9(火)02:14
uname	ノブ
subject	re(6):国際版アキラについて

アキラ関係のホームページを見ていたら、ここに辿り着きました。
おじゃまします。

私は、国際版アキラを1巻(高校3年のとき)から12巻までリアルタイムで全てそろえま
した。アキラがカラーで読める! とても新鮮で、楽しかったですね。
発売当初3ヶ月に1セットというふれこみでしたが、たしか2巻目からすでに守られてい
なかったように思います。それでも単行本の6巻が出る前に国際版の11巻が出てしまい、
(10巻までが単行本の5巻)買っても単行本が出るまで読まずに我慢をした思い出があり
ます。けれども11巻と12巻の間は長かったですね。ヤングマガジンを「立ち読み」して、
いつも国際版の発売日はチェックしていたのですが、さすがに1年以上も発売されないと
どうでもよくなってしまい、ほとんど忘却の彼方にありました。ところが11巻が出てから
4年後、ふらっと立ち寄った地元の書店に12巻が1冊あったときは飛びついてしまいまし
た。ただ1つだけ悲しいのは、12巻だけ帯がついていなかったことです。本棚に並べた時
最後の一冊だけが・・・

とまあ、長々と書いてしまいましたが、これが私の国際版アキラの思い出です。
おじゃましました。

This page last modified at 2012/02/21.