APPLE PARADISE BBS Vol.3-Thread No.251

BBS LOG Vol.3 | Home | BBS


251
date	2000/2/7(月)11:17
uname	mieling
subject	迷宮物語は・・・

「迷宮物語 ラビリンス*ラビリンス」って
海外では、「NEO-TOKYO」って言うんですね。
面白いなーー。
252
date	2000/2/7(月)17:46
uname	Jun'ya
subject	re(1):迷宮物語は・・・

>「迷宮物語 ラビリンス*ラビリンス」って
>海外では、「NEO-TOKYO」って言うんですね。
>面白いなーー。

そうですね。「AKIRA」のヒットを受けてリリースされたので、こういうタイトルに
されちゃったんでしょうね。でも、そのせいでこの作品が「AKIRA」の世界と関連
しているという誤解もあるようで、困り者のようです。だから、わかっている人は
"Tales of Labyrinth" って呼んでます。
253
date	2000/2/7(月)19:07
uname	真
subject	re(2):迷宮物語は・・・

それでは私は邦題(?)について。
迷宮物語のタイトルは「Manie−Manie 迷宮物語」
“Manie−Manie(仏語)”は“マニマニ”と読むそうです。
「マニマニとは、精神に分裂をきたしている者という意味です。
  マニアとかマニアックなどという言葉もほぼこれに同類なのです。」(りんたろう監督)
だそうです。

迷宮物語(原作)は角川文庫から出ています。
表紙が工事中止命令バージョン(イラストは森本さん)のもありますので、
興味のある方は探してみては?

This page last modified at 2012/02/21.