APPLE PARADISE BBS Vol.4-Thread No.324

BBS LOG Vol.4 | Home | BBS


324
date	2000/4/8(土)08:48
uname	fu
subject	あの曲をここ10年位探してるんですが、、、。

 はじめまして、初投稿です。よろしくお願いします。
AKIRAの中で笠置静子さんのような懐メロが、龍作とケイがアーケードから逃げる
シーンで流れてましたが、誰のなんという曲か探し回っても未だにわかりません。
誰かたすけて〜!!
325
date	2000/4/8(土)13:58
uname	ReN sato
subject	re(1):あの曲をここ10年位探してるんですが、、、。

はじめまして。「あの曲」はたしか、”カサギ シズコ”という人の「東京
シューシャインボーイズ」です。戦後直後の曲ですから当時のSP盤は、なかなか
無いですけど、中古レコード屋さんに行けばEP盤、LP盤とも見つからないわけ
ではないですよ。CDだっら「昭和〜」とかいう懐メロ盤にはだいたい入っています。


ではでは、、、、。

分岐スレッドが No.333 に続きます。

329
date	2000/4/11(火)02:22
uname	fu
subject	re(2):あの曲をここ10年位探してるんですが、、、。

>ReN satoさん、はじめまして!よろしくおねがいします。
情報をありがとうございました!やっぱり笠置さんだったのですね、、、。
ぶっちゃけた話、おばあちゃんやら(「笠置静子じゃないのかね?」って言ってたのに!)
バンダイやら芸能山城組にも電話で聞いたのですが、すでに6年もわかんなかったんですよ〜!
助かりました。あの挿入歌とっても気に入ってたので、大友監督の音楽センスにも脱帽です。 
330
date	2000/4/11(火)04:22
uname	ReN sato
subject	re(3):あの曲をここ10年位探してるんですが、、、。

そうですねー、そのへんが大友さんのセンスですよね。日本のテイストをすごく
いい方向につかってる。う〜ん、私もみならわなければ。あのへんのJazz boogie 
woogie系でけっこういいのありますよねー。僕もたまに自分のイベントで使いますよ。
CLUBで。あんまりお客さんは分って無いみたいだけど。(悲)ではでは。
331
date	2000/4/11(火)08:28
uname	fu
subject	re(4):あの曲をここ10年位探してるんですが、、、。

>Ren satoさん
追加のレスまで、ありがとうございます!
今、なぜかタワレコ渋谷店で笠置静子のCDがチャートに入っていてビックリ!
というか、なるほどそうでしょうね。(例の曲は入ってないCDですが)
イベントやってらっしゃるんですか?JAZZだと阿佐ヶ谷なんかにブルーノートが
たくさんありますね、JAZZが流行り始めてかなり時間がたってますが、テクノの
時より断然シーンが落ち着いてますね。大友監督の作品にアンビエントなんぞ
とっても合いそう。童夢とか、、、。
335
date	2000/4/12(水)14:48
uname	ReN sato
subject	re(5):あの曲をここ10年位探してるんですが、、、。

そうですね。アンビエントは「スプリガン」でつかってましたね。童夢にも
あいそうだけど個人的には、Classic のほうがいいかな〜。ビゼー、ルードウィッヒ、
ショスタコービッチ、プロコフィエフなど。あのへんの精神分裂ぎみのやつ。(笑)
童夢のイメージサウンドトラック(LP)がでていますよ。キングレコードから。
機会あったら聴いてみて下さい。CDはでてないみたいだけど。ではでは、、、。

No.325 からの分岐スレッド。

333
date	2000/4/11(火)22:50
uname	erastica
subject	re(2):あの曲をここ10年位探してるんですが、、、。

暁(あかつき)テル子さんの「東京シューシャイン・ボーイ」です。ビクターからでています。
笠置シズ子さんがカバーしたものがあれば、きいてみたいです。
334
date	2000/4/12(水)06:07
uname	ReN sato
subject	re(3):あの曲をここ10年位探してるんですが、、、。

笠置シズ子さんがオリジナルではないんですか。う〜ん、私も勉強不足でした。
私の所持してるレコードは笠置さんの名前ででていたはずですけど、、、ん?
ちょっと心配なのでもう一度調べてみます。fuさん、間違ってたらごめんなさい。
それからerasticaさん、教えてくださりありがとうございます。もしかしたら
僕のレコードのミスプリ?コンピレーションなんで、、。しかも大昔の。(笑)

This page last modified at 2012/02/21.