APPLE PARADISE BBS Vol.5-Thread No.422

BBS LOG Vol.5 | Home | BBS


440
date	2000/8/27(日)11:14
uname	横田
subject	はじめまして

初めて投稿します。今浪人の身なのでなかなかインターネットができないのですが、こんな
面白いページを見つけてたいへんです。
ところで『気分はもう戦争2』ってしっていますか?
矢作さんが再び原作を手掛け作画は藤原カムイさんがやるそうです。年内に少年エースで
連載が始まる模様です。大友さんも少し関わるみたいです。いまからたのしみです。
 知っていたらごめんなさい。ではーー

分岐スレッドが No.444 に続きます。

442
date	2000/8/29(火)03:34
uname	ユキヒコ
subject	気分はもう戦争2

はじめまして!

>ところで『気分はもう戦争2』ってしっていますか?

雑誌「Title」の今月号に、矢作さんとカムイサンの対談が載ってましたね。
(矢作さん、写真映りサイコー!‥‥笑)

>大友さんも少し関わるみたいです。

そうなんですか!
前述の対談では、カムイさんが大友さんに、ちょこっとお伺いを立てる、程度の書き方でしたが。

しかし、今回は日本内乱を舞台にしてのあの3人組の復活という事で、
『西部沿線異状なし』や『西部新宿戦線異状なし』とは違った切り口で、
ガンガンとつっ走って欲しいものですね。

では!

分岐スレッドが No.589,721 に続きます。

455
date	2000/9/6(水)17:06
uname	真
subject	re(1):気分はもう戦争2

さっき「Title」買ってきました。早速読もうと思います。
しかし「2」とは・・・。

村上和彦著「イッツ・オンリー・コミックス」によれば、
「気分はもう戦争」が連載されていた同時期、同アクション誌上で、
「ハード・オン」という漫画が連載されていたそうです。
「気分は〜」のサブタイトルそのままの、矢作俊彦原作(平野仁・画)の漫画です。
村上さんは、これはあくまで矢作俊彦作品で、その漫画化であり、
「気分はもう戦争」は矢作俊彦、大友克洋のどちらが欠けても成立しえない、
と書いています。
そして、「気分は〜」を、ダディ・グースの作品とみると、作品の理解に一番いいかも、
とも書いています。

「2」は矢作俊彦作品の漫画化となるのでしょうか。
ダディ・グース復活の、「矢作俊彦・大友克洋」作品に続くものとなるのでしょうか。
それとも、まったく別の新しい作品が誕生するのでしょうか。

ところで、ついでに本屋を眺めてみたら、おもしろいのがありました。
ひとつは「回収」という、岡田斗司夫さんとだれかとだれかの鼎談本で、
「スプリガン」がクソミソにやられてました。
もうひとつは、見た人も多いと思いますが、アニメスタイルという本の第2号で、
4℃の情報とか、迷宮物語のとか、見ごたえのある内容でしたが、
なにより良かったのが、りんたろう監督のインタビューと「メトロポリス」のところ。
立ち読みしながら感動してました(お金がなくてまだ買ってません)。

分岐スレッドが No.930 に続きます。

557
date	2000/12/8(金)12:27
uname	真
subject	気分はもう戦争

「気分はもう戦争」25日発売
・・・なんだこれ?
558
date	2000/12/8(金)18:08
uname	山本
subject	re(1):気分はもう戦争

どこからの情報なんですか?
発売っていうのは
『少年エース』がじゃなくて?
561
date	2000/12/9(土)17:51
uname	真
subject	re(2):気分はもう戦争

http://www.kadokawa.co.jp/anime-comic/contents/200101/3053.html
近所の書店の発売予定表には載ってなかったけど・・・。
569
date	2000/12/19(火)20:42
uname	山本
subject	re(3):気分はもう戦争

12月25日発売、矢作俊彦・大友克洋ってかいてますが、
やっぱり『少年エース』の発売日ってことみたいっすね。
一応角川にメールで問い合わせたんだけど返事ナシ。

しかし気になる新連載です。
クリスマス一番のイベントです。
570
date	2000/12/19(火)20:47
uname	山本
subject	re(4):気分はもう戦争

ってスミマセン。
いまもっかい角川のページみたら
「ワイド版」って・・・。
うわぁ・・。
連載開始するから1も読んでくださいということなのか・・・。
575
date	2000/12/21(木)00:44
uname	Jun'ya
subject	re(5):気分はもう戦争

Jun'ya です。
情報ありがとうございます。

>いまもっかい角川のページみたら
>「ワイド版」って・・・。
>うわぁ・・。
>連載開始するから1も読んでくださいということなのか・・・。

がーん‥‥。ワイド版と銘打つからには、現行の A5版よりもでかいんですよねぇ。
ということは、B5?大きくなるのは歓迎すべきことなんですが、高そうですね‥‥
頁数が多いし、2,500円位でしょうか?
578
date	2000/12/21(木)18:15
uname	真
subject	re(6):気分はもう戦争

角川版「気分はもう戦争」買ってきました。
最初は1200円だったのに…。
このサイズのコミックスは最近はもう珍しくなくなりましたね。

分岐スレッドが No.584 に続きます。

583
date	2000/12/22(金)19:05
uname	真
subject	新装版気分

TVCMまでやるとは
(少年エースのCMのこと)。
597
date	2001/1/6(土)05:53
uname	真
subject	re(1):新装版気分

新聞広告(12月23日)まであったんですね。

No.578 からの分岐スレッド。

584
date	2000/12/22(金)19:08
uname	Jun'ya
subject	re(7):気分はもう戦争

僕もあわてて買ってきました!

でかい!でも以外と安かった。カヴァーは‥‥字がでかい(笑)。
カヴァーを取ると、写真なんですね。高荷さんのイラストはなく
なっちゃいましたね。

それと、巻頭の2色が再現されるかと思ったら、されてなかったん
ですけど、なんと!「Monky A Go Go」の冒頭が2色頁になって
いるじゃないですか!これは雑誌でも2色じゃなかったし、まさか
ここで再現されるとは‥‥。驚きました。

しかし、やっぱこのくらいのサイズじゃないとね。
紙もいいし、満足満足。
587
date	2000/12/23(土)11:08
uname	お米粒
subject	re(8):気分はもう戦争

あーあ気分はもう戦争が今世紀最後の大友克洋の本なってしまいましたね、、、
嬉しいんだか悲しいんだか、、
21世紀にはもっと漫画書いてもらいたいですよねーーーー!!
ホント楽しみにしてますよ、大友さん!!
588
date	2000/12/23(土)13:06
uname	炊き込み御飯
subject	re(9):気分はもう戦争

気分はもう戦争2、コギャルが武装って、、、、
しかし、藤原カムイも大変ですね、大友克洋の作品の後釜を頼まれるなんて、、
別の作品と考えてもどうしても比較してしまいますからな−ー。
でもすっごく楽しみです!んじゃ!!

No.455 からの分岐スレッド。

930
date	2001/6/9(土)17:01
uname	真
subject	気分はもう戦争(「ダ・ヴィンチ」7月号)

雑誌「ダ・ヴィンチ」7月号で「気分はもう戦争」を取り上げていた。

矢作俊彦が「気分はもう戦争」について、
「自分が2割、大友克洋が8割」と興味深いコメントをしていた。
もちろん原稿料の話ではない。

村上知彦は「イッツ・オンリー・コミックス」で、
「99パーセント大友克洋の作品とみなしてもよいし、その逆もまた可能だ。」と評している。

931
date	2001/6/11(月)23:29
uname	ろくすけ
subject	re(3):メトロポリス関連書籍情報 (The Movie メモワール)

(the movieメモワール)でましたね。

「大友克洋×メトロポリス」は6/25発売予定と帯にありました。
936
date	2001/6/12(火)22:16
uname	Jun'ya
subject	re(1):気分はもう戦争(「ダ・ヴィンチ」7月号)

これも、昨日買いました。なかなか面白かったです。

矢作さんの「気分は〜」の原作って、公開されませんかねぇ。
「以下、見開き、筆舌に尽くしがたい戦闘」
とか書いてあるって、ホントなんでしょうか(笑)。
#まあ、大友さんが言うんだから本当なんでしょうけど。
938
date	2001/6/13(水)12:05
uname	真
subject	re(2):気分はもう戦争(「ダ・ヴィンチ」7月号)

「気分〜」単行本の第5話の扉で原作原稿らしきものが出てますよね。

矢作俊彦と大友克洋の組み合わせって、本当に楽しい。
漫画の中のやりとりも抜群におもしろいし、
「気分〜」に関する雑誌等のコメントなんかも、漫画の“まんま”って感じで。
「カニを〜」のエッセイも、雑誌「フルハウス」のエピソードも、朝日新聞の「金太氏」のコラムも。
ムックや雑誌の大友特集の、寄稿文、コメントなんかも、矢作俊彦のは秀逸。
とにかく“矢作×大友”はおもしろい。

「気分〜」の「マンガ夜話」、TV放送してくんないかなあ?

No.442 からの分岐スレッド。

589
date	2000/12/26(火)10:02
uname	お米粒
subject	re(1):気分はもう戦争2

読みました!!気分はもう戦争2。矢作節が効いててよかったです。

No.442 からの分岐スレッド。

721
date	2001/4/3(火)15:11
uname	真
subject	矢作俊彦

雑誌「ブルータス」(2日発売)
に矢作俊彦とエンキ・ビラルのツーショット写真があった。
(「あ・じゃ・ぱ!」じゃなくて「あ・じゃ・ぱん」ですね。)
矢作作品でエンキ・ビラルが挿し絵を書いたのは何という作品ですかねえ?

朝日新聞の「eメール時評」という記事で、
矢作俊彦のはこのあいだ終わってしまった。
毎回楽しみだったのに残念。

それと、今回の「気分2」はすごい内容だったなあ。
723
date	2001/4/4(水)01:30
uname	NOC
subject	re(1):矢作俊彦

知らなかったです。見てみます。モードの特集のやつではないですよね?
ニューヨークの特集のやつですか?よかったらお教え下さい。
724
date	2001/4/4(水)13:17
uname	真
subject	矢作俊彦と大友克洋

「ハンニバル」の特集のやつです。NOCさん、知られていない情報を何かお持ちでしたら、紹介してください。

大友克洋と矢作俊彦の出会いのエピソードについての記事を抜き出してみる。

雑誌「フルハウス」80年11月号の大友克洋のインタビュー記事より
「ある日ひょっこり矢作さんが来たんです。」
「夜ですね。」
「去年の秋か夏です。」
「ぽこっと訪ねて来て。『コミック・アゲイン』の僕の知ってる人と一緒に来たんですよ。
 暑かったです,まだ。ダブルのブレザー着てました。」

朝日新聞94年12月13日夕刊の矢作俊彦の「金太氏」という記事より
「大友克洋氏とは、ちょうど十五年前の冬、ある人を介して会った。会った場所は吉祥寺で、
彼は自転車に乗ってやってきた。
 印象的な一夜だったのだが、不思議なことに、紹介してくれたある人というのが誰か、よく判っていない。
 その人は金太と名乗り、ある日突然私のところへ電話をかけてきて、会ってくれという。」
−中略(金太氏が矢作俊彦に漫画執筆を依頼。構想を持っていた矢作俊彦は原作として引き受け、
画はそのころ評判になっていた…)−
「大友氏の家は偶然吉祥寺だということで、旧知の間柄だという金太氏が彼を呼びだした。
 漫画の話をすると、場は一気に盛り上がり、『気分はもう戦争』と、タイトルまで決まってしまった。」
−中略(金太氏がもったいないからと大手の雑誌への掲載を薦め、矢作俊彦が関わりのあった
雑誌に連絡し、連載が決まった)−
「しかし、金太氏の雑誌は数ヶ月後に潰れてしまった。「金太」というのも本名ではなかった。
 その後、彼の名は風の便りにも聞かない。「いったいあの人は誰だったんだろうね」と、
 以来、顔を合わせるたび、大友氏も私も首を捻るばかりなのだ。」

「コミックアゲイン」の編集長の名前は大山“金太”氏。
大友克洋らが当時呼ばれていた“ニューウェーブ”の名称をつけたのがこの人だという。

分岐スレッドが No.873 に続きます。

725
date	2001/4/4(水)19:33
uname	NOC
subject	re(1):矢作俊彦と大友克洋

有り難うございます。『ハンニバル』の特集でしたか。早速、購入しにいきます。知られて
いない情報…とある東北の情報誌の挿し絵なんですけど、これが来週やっとみれることくらい
ですね。知人の父親が所有しているみたいでなんとか頼み込みました。情報ではないですけど
また一つ明らかになりますね。いったい、どんなものなんだろう…
726
date	2001/4/5(木)13:11
uname	NOC
subject	マクファーレンAKIRAフィギュアについて

金田と金田のバイクがセットになっているデラックスパックが限定で発売されましたが
その他の組み合わせでパックになったものってあるのでしょうか?
また、バージョン違いでは
鉄雄→パンツにライン有り、無しの2種
金田→ゴーグル首掛け、セパレートの2種
金田のバイク→艶なし、有り、ブリスター違いの3種

※他に違うバージョンがありましたらどなたか、お知らせ下さい。

No.724 からの分岐スレッド。

873
date	2001/5/23(水)02:08
uname	Jun'ya
subject	re(1):矢作俊彦と大友克洋

>「コミックアゲイン」の編集長の名前は大山“金太”氏。
>大友克洋らが当時呼ばれていた“ニューウェーブ”の名称をつけたのがこの人だという。

5/20日の坂口 尚ファンクラブオフ会で、この「金太」こと中原研一さんに
お会いしました。「月刊コミックアゲイン」の元編集者であり、最後の2号の
編集長であり、後の「季刊コミックアゲイン」を発行した人でもあります。

いろいろとお話を聞きました。今回お聞きしたことをまとめると:

・月刊コミックアゲイン'79/8月号の表紙は大友さんとしては不本意な
 出来で、もう一度表紙絵を描きたいとオファーされていた(が、雑誌
 休刊でそれも叶わなかった)
・月刊コミックアゲイン'79/12月号では、編集サイドでは西部劇ものを
 描いて欲しく、資料も沢山送ったが、そのときの大友さんは一番描き
 たいのが「あぶない!生徒会長」だということで、方針が変更された。
 「あぶない!〜」では、奥さん、中原さんとともに、のがみけいさんの
 アシスタントたちが手伝った。
・「あぶない!〜」が描き上がった後、大友さんの次回作として、矢作
 さんと組んでハードボイルドものを描いてもらおうと、中原さんが画策。
 両者を吉祥寺の飲み屋に呼びだし、引き合わせる。両者意気投合し、
 作品の構想を練るものの、月刊コミックアゲインが「あぶない!〜」
 掲載号を最後に休刊してしまったため、結局アクションで連載することに。

という感じです。矢作さんの朝日新聞のコラムとは多少食い違う点もありますが、
基本的に同じで、裏付けがとれたという感じです。

No.440 からの分岐スレッド。

444
date	2000/8/29(火)19:37
uname	Jun'ya
subject	re(1):はじめまして

はじめまして、管理人の Jun'ya です。

情報ありがとうございます。知りませんでした。少年Aですか。
「犬狼伝説2」に続く藤原カムイの連載ということですね。
でも、どうせやるなら大友さんにやってほしかったな−。

ところで、横田さんはどちらでこの情報をお知りになったのですか?
少年Aには、それらしい記事はありませんでした。

This page last modified at 2012/02/21.