APPLE PARADISE BBS Vol.6-Thread No.513

BBS LOG Vol.6 | Home | BBS


513
date	2000/10/26(木)17:39
uname	真
subject	再発DVD

「メモリーズ」DVDは、ただの再発でした(ということは廃盤になってたのだろうか?)。
同じ発売日で「ロボットカーニバル」も発売されました。
ついにのDVD化と、さらにの再発廉価版ビデオ。

しかしこの「ロボットカーニバル」は結構なプレミア価値が付いていたんですよね。
LDなどはびっくりするような価格で出回っていました。
まあ(近いうちの)DVD化は予想されていたし、LDも急に暴落するとも思えませんが、
ロボットカーニバブルもついに終わるということでしょうか。
「迷宮物語」もそのうち出るでしょう。

持ってなかった人(私も)には、全く喜ばしいことなんですけどね。
514
date	2000/10/26(木)19:44
uname	Jun'ya
subject	re(1):再発DVD

どもども。

> 「メモリーズ」DVDは、ただの再発でした(ということは廃盤になってたのだろうか?)。

多分、LD は生産終了なんじゃないでしょうか。あと、ヴィデオも最近置いている店は
少ないですよね。ヴィデオ・テープ自体、なんだか生産縮小の方向へ向かっている
ような気がします。

> 同じ発売日で「ロボットカーニバル」も発売されました。

おお。そうだったんですか。僕は先日 book off でめっけました。ヴィデオですけど。
定価 10,000円もしたんですよね〜。

> 「迷宮物語」もそのうち出るでしょう。

これも、先日 book off で (^_^;)。安かった‥‥。

しかし、「ロボット・カーニバル」にしても「迷宮物語」にしても、大友さん以外の
作品がつまらない‥‥。両方の大友さんの部分だけをまとめて欲しい‥‥。
#自分で編集すればいいんだけど。

> 持ってなかった人(私も)には、全く喜ばしいことなんですけどね。

実際、もうレンタル店にも(ほとんど)置いていないし、最近のファンの方だと見た
ことがない方も多かったんじゃないでしょうか。DVD 化による作品の復刻は有り難い
ですよね。安いし。

でも、まだ DVD プレイヤー買ってない‥‥(爆)。
519
date	2000/10/27(金)17:33
uname	真
subject	re(2):再発DVD

「メモリーズ」のビデオはスタンダード版とノートリミング版の2種類、出てましたよね。
ノートリミング版は、スタンダード版とどのような違いがあるのでしょうか?

ロボットカーニバルと迷宮物語は、大友さんのパートが絶品すぎるのだと思うのです。
どちらも、公開時は(決して良くはなかったですが、)それなりに評価されていたようです。
アニメスタイルでも「ラビリンス*ラビリントス」を今更(本当に今更)ながら評価してましたよね。
誰もが楽しめるという内容では全然ありませんが、それほど悪くはないのでは、と思います。
いずれ再評価されて注目されるようになるかもしれませんよね。
こんなことを言っておいてなんですが、私は“大友克洋”にしか興味を持たない人間なので、
個人的には大友作品以外はどうでもいいと思っています。
それで「OP/ED」と「工事中止命令」ですが、私の中の、大友アニメの1位、2位はこの2作品です。
大友克洋が漫画で発揮した感性を、この2作品は完璧に表現していると思います。
むしろアニメへの関わりが浅かった分、こうなったのかとも思ってしまいます。
そしてこの2作品は、大友ファン以外にはほとんど評価されていないように感じます。
(というか大友アニメはほとんどそんな感じだと思う。)

This page last modified at 2012/02/21.