APPLE PARADISE BBS Vol.7-Thread No.628

BBS LOG Vol.7 | Home | BBS


628
date	2001/1/27(土)06:10
uname	真
subject	宮崎駿と大友克洋

昨日、「もののけ姫」をやってましたね。
「アニメージュ」97年3月号に
(制作途中の)「もののけ姫」への、大友さんのコメントがあります。

また、「アニメージュ」98年1月号では、
スチームボーイについて、
「美術は、これに立ちはだかるのが宮崎(駿)さんの「名探偵ホームズ」なんですよ。
 それをどうやって避けて、イギリスらしく、それでいて目指す世界観に合うものを
 作るか。これも大きな課題です。」とコメントしています。

それとだいぶ昔のものですが、「バラエティ」82年5月号で
「風の谷のナウシカ」(漫画の)に対して、こんなコメントをしています。
「毒の胞子、吸いこむと一発で死んでしまう、それが舞っているところで
 毒マスクをした主人公が、「まるで雪……」。こういうのいいなあ。
 こんなシーンがもしかしたらSFなのかもしれないよなあ。」
634
date	2001/2/2(金)17:39
uname	Jun'ya
subject	re(1):宮崎駿と大友克洋

いつも情報ありがとうございます。アニメージュは探してきます。

最近、大友さんが書いた「レイダース」の評と、「郵便配達は
2度ベルを鳴らす」の評の切り抜きを手に入れました。前者は
ヤンマガ、後者は月刊プレイボーイらしいんですが、詳しく
ご存じではないですか?

コメントは、膨大な数になりそうで、現在更新がストップしています。
申し訳ないです。

(私信:昨日、メイル受け取りましたが、1/22、25日にこちらから
 送ったメイルは読んでいただけたでしょうか。お返事下さい)
638
date	2001/2/2(金)20:34
uname	山野
subject	re(2):宮崎駿と大友克洋

おじゃまします。
「レイダース」のコメント、
「バラエティ」で読んだ記憶があります。
確かカラーページだったような…。
でもヤンマガかもしれないということは、
切り抜きは、B5なのでしょうか?
639
date	2001/2/2(金)21:42
uname	Jun'ya
subject	re(3):宮崎駿と大友克洋

確かに、カラーページです。で、肝心の切り抜きは、ほんとに切り抜きで、
囲み記事の部分しか残っていないんですよね‥‥。だから、判断つきかね
たんですが。でも、よく見ると裏側もレイダースの記事だし、ヤンマガじゃ
なさそうですね。これから出かけるので来週になりますが、バラエティ、
見てみます。もしご存じの方いらっしゃいましたら、引き続き情報提供
お願いします。

This page last modified at 2012/02/21.