APPLE PARADISE BBS Vol.8-Thread No.701

BBS LOG Vol.8 | Home | BBS


701
date	2001/3/27(火)02:55
uname	ノリノリ
subject	はじめまして&情報ください

こんにちは。はじめまして。
僕も全世界に居るAKIRA&大友克洋ファンの一人です。
偶然にこのHPに来ました。
すごいですね〜〜ここの管理人さんのコレクション。
僕も結構持っている方かな?と思ってましたけど、
足元に及ばないどころか、足にも届きません。
まわりにAKIRA&大友ファンが、居ないので、
とても嬉しく、イイトコ見つけたな。って感じです。
これからも、来ますので、いろいろ教えてください。

今、気になっているのが、マクファーレントイズから、
第2弾で、またAKIRAのフュギュアが、発売される、
と言う事です。誰か、知っている方は、是非、教えてください。
それでは、また。

分岐スレッドが No.727 に続きます。

707
date	2001/4/2(月)05:07
uname	真
subject	re(1):はじめまして&情報ください

http://www.mcfarlane.com/toyfair2001/catalog.anime2.page4.html
ところで申し訳ないですけど、
ここではフィギアの話題は個人的にはあまりしてほしくないです。

私はもう触れません。
708
date	2001/4/2(月)12:25
uname	NOC
subject	re(2):はじめまして&情報ください

なんでですか?あくまでそれは個人的な見解ですか?  >真さん
709
date	2001/4/2(月)12:34
uname	NOC
subject	re(3):はじめまして&情報ください

追伸ですが、BBSは、いろんな情報がいきかったほうが面白いんではないでしょうか?
『生モノ』で…いろんな情報の欲求があっていいと思いいますし、それに情報を提供する、
しないは個人の自由だと思います。ただ、『〜してほしくない』と言ってしまうと
「おしつけ」のように感じます。ここの主催者さんが「同感」でしたらそのかぎりでは
ないと思いますが。いかかでしょうか?
710
date	2001/4/2(月)19:51
uname	真
subject	個人的見解です。

もちろん私もあのように情報をチェックしているわけですから、
関心が無いわけでは・・・といか大友モノならなんでもという人間なので
(前のやつまだ入手してないけど)。

情報がたくさん集まるのはもちろん利用者としてもうれしいですし、
こんな凄いHPには、そうあって然るべきだし、実際そうなっています。
それと共に、私はこのHPの特色が大好きなんです。
完全に自分の趣味と一致するというか、重点の置き方が、私の関心度そのものなんです。
私見ですが、“フィギア”に関しては、ここではそれほど重要視されていないように思えます。
そういう情報は特徴に適した別のサイトに集めるべきではないでしょうか?
あらゆる情報が集まるというのもいいとは思いますが、なんでもかんでも来てしまうと、
分散化しすぎて趣旨と離れたり、逆に一方に偏ったりして、反って停滞を招きかねないと
思うんです。

同じ情報をあちこちで回しているというのも、あんまりいいこととは思えないんです。
それだとそれぞれの特色が出なくなってしまうと思うし、同化してしまっても面白くありません。
それぞれのサイトで、特色に合った情報の分担ができるのが理想ではないかと考えるんです。
そのほうが活性化もすると思うし、利用者にも楽しめるんじゃないでしょうか
(皆さん他のもかけ持ちで見てますよね)?

ただ大友克洋関連サイトが現在はほとんど無くなってしまって、
分担も何もないという状況でもあります。
近いうちに「大友克洋クラブ」のHPができるそうなので、
この状況もだいぶ好転するのではと期待しているのですが・・・。

そしてあの書き込みについてですが、NOCさんが感じられた“おしつけ”というのは、
ほとんどその通りの意図で、だいぶ意地悪な書き込みでした。
というのは、これからあのフィギア情報に傾いていくだろうという危機感から、
まだここに出ていないのを幸いに、
機先を制するかたち(そのつもり)で、あのように書き込んだのです
(うまくいったらいいなあ程度で)。
繰り返すようですが、私も関心は持っています。フィギアに関する情報も集めてます。
ただ、ここの掲示板では、このHPらしい情報のやりとりでにぎわってほしいと思ったんです。
まったくしょうがないことをしたもんです。ノリノリさん、NOCさん、気分を害された皆さん、
本当にごめんなさい。

以上、上に書いたことは全く私の個人的見解、希望ですので、気に留められる必要はありません。
ネットである以上、書き込む内容はそのひと自身の認識で判断されるものでしょうから、
あくまでそのひと自身の希望を反映したものであるべきでしょうし、それが当然です。

なんだか書いててわけが分かんなくなってますが、要するにつまんない小細工でした。
自分の投稿にはちっとも反応してもらえないので、その八つ当たりでもあったのかもしれません。
どうもすいませんでした。
NOCさん、あんなのでも結構うれしかったりします。同情していただけたら、
また私の投稿に返信でも書き込んでやってください。

こんなつまらない内容の投稿に付き合っていただいた方にはなんか申し訳ないですね。
今日の深夜(明日)、「テライユキのデジタルドリーム3」があります。
たいして期待はしてませんが、「1」では「鉄コン」と森本監督、「2」では
「BLOOD」と北久保監督の紹介をやっていたので、
何か面白いものをやるかも・・・。

分岐スレッドが No.717 に続きます。

711
date	2001/4/2(月)20:25
uname	NOC
subject	re(1):個人的見解です。

>真さん
いえいえ、とんでもないです。真さんの見解の意図も理解できます。
私もそう有るべき状況というのはとても望んでいます。
だから、これからが凄く楽しみに思います。
また、レスしますね、真さん。

>皆さん
最近、オークションやらでよく見かけるのですが、AKIRAのポスターB1くらいの大きさで、
紙質はミューズコットン。下の方に『1000 EDITIONS-CTRA.PERELLO S/N / 43513 RASQUERA
 (TARRAGONA)SPAIN』と記載されているものを御存じでしょうか?御存じの方がいましたら
どういった経緯でつくられたものなのかお教え下さい。私も1枚だけ所持しているのですが
さっぱりわかりません。宜しくお願い致します。
712
date	2001/4/3(火)00:59
uname	遊
subject	ポスターについて。

>NOCさん

はじめまして。
このポスター、自分も一枚所有してます。
'97〜'98に全国のパルコで行われた
「デイジーVISIONS 大友克洋とデジタル新世代展」
の会場で購入しました。AKIRAが3種類とMEMORIESが1種、パーフェクトブルーが1種、
計5枚のビッグポスターがパルコ限定として売られていました。
後にこのポスターの出所について、パルコに確認してみたところ、
どうやら「まんがの森」の商品ということらしいです。
ちなみにNOCさんはどこで入手されたのでしょう?

余談ですが、この展覧会で大友さんのイラストの原画を間近で見た時は、
感動でしばらくその場にたちつくしたのを覚えています。
713
date	2001/4/3(火)01:55
uname	NOC
subject	re(1):ポスターについて。

情報有り難うございます。そうだったんですか知りませんでした。パルコのデイジーは
学校の課題で行けなかったのを覚えています。今考えると学校を休んでも行けばよかったと
思う次第です。何分、学生はなかなか大変ですから…
他に、AKIRAが3枚ということはあと2枚をみつけなければならないですね〜。大変だ。
『まんがの森』は知っていますので明日問い合わせしてみます。ちなみに僕は
オークションで手にいれました。金田のバージョンですが、他に鉄雄と何があるのでしょう?
御存じでしたらお教え下さい。あれは、シルクスクリーンではないですよね?それにしても
印刷が綺麗だ…
714
date	2001/4/3(火)03:00
uname	遊
subject	re(2):ポスターについて。

金田のバージョンはいいっすねー。あれは格好イイ。

ボクのは鉄雄です。5巻の表紙のやつ。
今、思えば金田のも買っとけば良かったと思ってます。
当時はまだ学生で金なかったので。

この2枚は強烈に格好よくて印象に残ってますが、
もう一枚は確か1巻の表紙だったと思います。
715
date	2001/4/3(火)03:12
uname	Jun'ya
subject	re(3):ポスターについて。

どーも、Jun'ya です。

週末、東京を徘徊しているうちに、書き込みいっぱいあったんですね。
ちなみに、僕はフィギア関連は「全く」興味ないんですが、ここで皆さんが
話題にする分には別に構わないと思っています。ただ、本当に真さんが言う
通り、そっち方面に特化したサイトが現れてくれれば、もっといいですね。

さてさて、そのポスターですが、スペイン製のやつですよね。数年前、確かに
まんがの森で輸入して売っていました。他に士郎正宗のものなど数点。基本的に、
同柄のイラストは原本を重視しているので、ここでは現在扱っていませんが、
テレカ、ポスター、Tシャツ等、抽プレ品も含めてリスト化したいな〜とは
思っています。
716
date	2001/4/3(火)05:32
uname	真
subject	re(4):ポスターについて。

ミルエディションズポスターは「アキラ」4種類、「沙流羅」2種類です
(その後新たに作られていなければ)。
アキラは4巻表紙、5巻表紙、3枚組LDジャケット、ビデオ購買者プレゼント用ポスター
のイラストのものです(「アキラクラブ」でいうと15、19、27、28ページ)。
ヤングマガジンで紹介していたので、公認のものでしょう。
デイジービジョンズで売られていたというのは憶えてないんですが、
遊さんの仰っている「メモリーズ」と「PB」はミルエディションズのものではないと思います。
(「メモリーズ」はたぶん「マッハ55号」が手掛けたもののことかと。
 http://www.mach55go.com/uesugi/works/picture/memories/memolobbypost.html
 あと「PB」はポスターの話ではないけど、たしか池袋駅だったか、すげー看板出してた。)

折れ難そうで、折れ易いんですよね、あれ。
私は「沙流羅」のが買えませんでした。
「アキラ」のは「まんがの森」でいまでも扱っているはずです。

あと現在でも出回っている「アキラ」のポスターで、これとは比べものにならないような、
質の悪い海外製のものがあります。大きさも同じくらいで、海外版でよく使われている、
金田がレーザー銃を持って正面で立っているイラストのものですが、これを買うことは、
私はお薦めしません。
718
date	2001/4/3(火)11:05
uname	NOC
subject	re(5):ポスターについて。

先程、調べた結果ポスターの種類が5種類ある事がわかりました。(厳密には6種類)
a)鉄雄5巻表紙 b)金田LDジャケット c)AKIRA4巻表紙 d)廃虚バック金田
e)鉄雄メビウス画 f)bの廉価版

う〜ん、けっこうありますね。まだ、扱っているということは限定品ではないのかな?
722
date	2001/4/4(水)00:46
uname	遊
subject	re(6):ポスターについて。

すごいっ。一晩で全て解決ですね。
1巻の表紙というのはボクの記憶違いみたいですね。
しかも輸入品だったとは・・・

まあどっちにしてもなかなか出来の良いポスターだと
思うので今でも買えるのなら金田のは欲しい。

確かに折れやすいので買ってきてソッコ−額にいれました。

No.710 からの分岐スレッド。

717
date	2001/4/3(火)05:36
uname	真
subject	テライユキのデジタルドリーム3

大当たり!
良かったー(書き込んだ身としても)。
こうなると流れから行って、次の「4」ではいよいよ・・・。
719
date	2001/4/3(火)14:28
uname	Jun'ya
subject	re(1):テライユキのデジタルドリーム3

>大当たり!

「Metropolis」の紹介ありましたね。といってもの、りん・たろうさんの
インタビューの最後5分からしか録画できなかったんですが‥‥。その
前も結構長かったんでしょうか?

No.701 からの分岐スレッド。

727
date	2001/4/7(土)05:29
uname	ノリノリ
subject	re(1):はじめまして&情報ください

こんにちは。僕の質問の事で、お話がでたようなので、
僕も、経緯や、感想を書かせて頂きます。
初めてここへ来て、皆さん大友克洋さんが好きで、
知識や情報を沢山持っている方達がいて、
良い所を見つけて嬉しいな。というのが、正直な感想です。
初めてで、まだここの状況が、把握できずに、
「ここのヒトたちなら、何か知ってる!!」と思い、
一番気になっていたフィギュアの情報をお訪ねしました。
多少なりとも、真さんに心配を抱かせてしまった事は、
僕も、大いに反省致しております。
また、NOCさんにも、ご迷惑おかけしました。
有り難うございました。
ただ、純粋に、知りたかった事を聞いた、と言うことは
ご理解ください。
前回、情報が無かった為に、高いお金を出して買うハメに
なりました。皆さんも同じだと思いますが、
やっぱり、安くてイイものが欲しいもんね。
これからも、誰か知ってる方がいれば、教えて欲しいです。
僕の知っている事があれば、お知らせしたいです。
これからも、よろしく。

This page last modified at 2012/02/21.