APPLE PARADISE BBS Vol.8-Thread No.774

BBS LOG Vol.8 | Home | BBS


774
date	2001/4/22(日)18:16
uname	Loopy
subject	「AKIRA」デジタル修復版、米国で公開拡大へ (ロイター)

「AKIRA」デジタル修復版、米国で公開拡大へ (ロイター)
2001年4月21日(土)15時37分

 [ニューヨーク 20日 ロイター] ニューヨークで上映され好評を博した、
日本製アニメーション映画「AKIRA」(1988年、大友克洋原作)のデジタル
修復版が、ロサンゼルスとサンフランシスコでも公開される。
 修復を手掛けたパイオニア・エンターテインメントのロシェ副社長(マーケティング
担当)が明らかにした。
 同社は約100万ドル(約1億2000万円)を投じて同作品を修復、3月30日から
ニューヨーク市内タイムズ・スクエアにあるデジタル方式の映画館で上映し、封切り
1週間で2万2000ドル(約270万円)の興行収入を記録した。
 同社は今後数カ月内にDVDとビデオを発売し、修復費の回収を目指すという。
 「AKIRA」はカルト的な人気作品で、英語など各国語の吹き替え版がある。
米国では89年に初公開され、約半年間にわたり上映された。 
788
date	2001/4/25(水)18:20
uname	真
subject	re(1):「AKIRA」デジタル修復版、米国で公開拡大へ (ロイター)

返信するほう、何故か間違えました。2重投稿になるけど、お許しください。

オフィシャルサイト、らしきもの。
http://www.akira2001.com/
私は日本語しかよう解さないので、
どんなことが書いてあるのか、おもしろい情報などあったら、
訳して教えてください。
794
date	2001/4/25(水)23:56
uname	Jun'ya
subject	re(2):「AKIRA」デジタル修復版、米国で公開拡大へ (ロイター)

>オフィシャルサイト、らしきもの。

要約すれば、デジタル修復によって、東京にあったネガからデジタル・フォーマットに
変換した。それによって、スクラッチや汚れなどのノイズの除去、および本来セルが
持っていた色の再現(これはサイトに修復前/修復後のイメージがありますね)が出来
た。修復にあたっては、大型のデジタル・プロジェクターでチェックした。音声は新た
に声優を捜すところから始め、オリジナルの音とミックスしてドルビー・デジタル AC3 
サラウンド音声になった。

てな感じでしょうか。他の所は別に大した事書いてありません。

今回の劇場用のポスター、落ち着いた感じでいいですね。
例の仕上げは大友さんじゃないイラストですけど。

This page last modified at 2012/02/21.