APPLE PARADISE BBS Vol.8-Thread No.000

BBS LOG Vol.8 | Home | BBS


777
date	2001/4/23(月)08:50
uname	Jun'ya
subject	ORBITAL ERA

さっき買ってきました(とりあえず3冊)。もう読まれた方もいらっしゃると
思いますが、一応ネタバレ問題があるので、感想などの書き込みは明日昼まで
お待ち下さい。よろしくお願いします。
779
date	2001/4/24(火)12:11
uname	マウス
subject	re(1):ORBITAL ERA

僕も2冊買いました。コンビニ店員だからわかるのですが、いつもより売れていた
ような気がします。結果、バイトが終わるころには2冊しか残りませんでした。
4ページはちょっと少なく感じましたねー。大友ファンじゃなければあまり良く
思わないでしょう・・・。次に出る単行本はいつになることやら・・・・・。
780
date	2001/4/24(火)23:42
uname	アポー
subject	re(2):ORBITAL ERA

はじめまして。
ORBITAL ERAですが、レトロフューチャーという感じがしました。
スペースコロニーは「ガンダム」で経験済みだし、ビジュアルショックはなかった。
女のキャラの顔が大友していてよい。(あたりまえ)
しかし・・・・次のマンガは何年後になるのやら。
781
date	2001/4/25(水)01:10
uname	NOC
subject	re(3):ORBITAL ERA

正直なところもっと読みたかったですね。ただ、CGをつかわずにコロニー内部の
表現力は流石だと思いました。書き込んでいるわけではないのですが、適度の臨場感、
質感は大友ならではのテイストですね。ん〜アナログってやっぱり凄いです。
キャラクターは『ルニカス』の頃に近いなぁ〜と思ったのは僕だけでしょうか?

明日は、自画像、イラスト掲載の自転車雑誌を探してこなければ・・・

>真さん
トレカの件、有り難うございました。110種かぁーあと、6枚。探すのは大変そうです。
気長に探すしかないですよね。完集されてる方はいるのかな?
完集といえば、漫画アクションがあと2册で完集です。でも、どこにもないんですよね。
ヤフオクは凄い値段になってるし・・・真さんはもう、完集されましたか?
782
date	2001/4/25(水)04:29
uname	真
subject	re(4):ORBITAL ERA

私は、「あ、また変わったのかな・・・。」というのが感想です。
やはり手描きは良い(・・・CGじゃないよね?)。

NOCさん、アクションあと2冊なんてすごいですね。
私なんか及びもつかないです(アクションなんてぜーんぜん。ヤンマガすらいっぱいいっぱい)。
私はまだファン歴の(比較的)浅い新参者なので、いろいろ教えてください。
それで目下のところ教えていただきたいのは、
アクションについては、表紙等の、未収録のものは、
1、2、45作目掲載誌以外ではありますか?
(今度の「ガンダム」、観に行くつもりなので、そのついでに調べてこようと思うので。)

分岐スレッドが No.785 に続きます。

783
date	2001/4/25(水)10:44
uname	お米粒
subject	re(5):ORBITAL ERA

 やはり手書きは味があって良いですね。ちょっと物足りない感じがするところも昔を感じさせて
良かったです。
 とりえず2冊買いました。
784
date	2001/4/25(水)11:43
uname	ARUF
subject	re(6):ORBITAL ERA

 僕、連載と勘違いしてました。(だって、たった4ページなんて・・・・)
いろんな人に迷惑かけたかも・・・・。
790
date	2001/4/25(水)20:25
uname	センパイ。
subject	re(7):ORBITAL ERA

はじめまして。
中学生の時に何気に興味を持ったらAKIRAの連載が終わってて、その後ユリイカ臨時増刊で
補完しまくって
現在に至っております。

>僕、連載と勘違いしてました。(だって、たった4ページなんて・・・・)

そーですね。自分ももっと観たかった、不定期連載でもいいから。やっぱり勿体ないですね。
それにしても47歳にして未だ絵柄、色彩の意図的なコントロールが出来るのは凄まじいところです。
手塚治虫氏の「50代を過ぎてあの画が描けたら本物だ」のことばがやはり現実になるやもしれません。
それでわ。
792
date	2001/4/25(水)23:38
uname	鉄
subject	re(7):ORBITAL ERA

短いですが、充分に堪能しました。
密度濃いです。
あの金髪の子供はやはり女の子ですかね。
気になったのは、最終ページの飛行機は全体が描かれたでっかいサイズの原稿を
トリミングしていたことでしょうか。
表紙には全体が出てますもんね。
ポスターとかにして欲しいです。
いや、本当よかったです。
800
date	2001/4/26(木)04:21
uname	Jun'ya
subject	re(8):ORBITAL ERA

皆さんやっぱり「待っていた分も堪能した」という部分と、「ちょっと物足りないかな…」
という部分とが微妙に交錯しているようですね (笑)。僕もそんな感じです。

絵自体は、非常に厚塗りですよね。画材は何だろ。コンピュータではないですね。
最後のページだけ、背景と主人公たちの飛行機をスキャンして合成している可能性が
ありますが。あと、コロニー壁面の格子模様は、手書きかな?コンピュータ合成かな?

最近マッハ55号の上杉さんとメイルのやり取りをさせてもらっているんですが、
やはり大友さんはコンピュータで絵を描くということはしないそうです。
最後の仕上げや、人任せの着色(もちろん指示はするでしょうが)などに
使う程度のようですね。

それにしても、せっかくバック・グラウンドがある話だから、続きのようなものを
時々描いてくれるといいですね。

でも、江戸ものも読みたい。

分岐スレッドが No.802 に続きます。

809
date	2001/4/27(金)06:46
uname	NOC
subject	re(1):江戸もの

この題材の漫画は、僕もみてみたいですね。
余談ですが、結構前の『たけしの誰でもピカソ』という番組で、何回か優勝して
いた造形家(名前は忘れました)がなかなか面白い世界観を披露していました。
彼は、日本の古い文化や風俗をSFとおりまぜながら、グロさの影に人々の夢や
希望をうまく表現していました。彼と大友さんのコラボレートなんて面白そう。
たしか、彼の画集(といってもフィギュア中心)が出版されています。
グラフィックのバランス感覚も大友さんにひけをとらない感じです。
(シェード作品は別ですけど。笑)

上記の出版社等をお知りになりたい方はカキコしてください。
丁度、友達にその本を貸していて戻り次第、レスします。

No.800 からの分岐スレッド。

802
date	2001/4/26(木)07:03
uname	真
subject	re(9):ORBITAL ERA

あの(とっても良い)女の子の顔。
そう、諸星大二郎に似てません?
あとはガロとかあの辺に近いのがありそうだが・・・。

分岐スレッドが No.813 に続きます。

803
date	2001/4/26(木)07:42
uname	Jun'ya
subject	re(10):ORBITAL ERA

>あの(とっても良い)女の子の顔。
>そう、諸星大二郎に似てません?
>あとはガロとかあの辺に近いのがありそうだが・・・。

なるほど。諸星大二郎は近いかもですね。
あと僕は、絵柄ではなく、全体的な感じがなんだか黒田硫黄っぽく感じたんですよね〜。
いや、人の動きの感じかな‥‥?なんというか、なんとなくなんですけど (^_^;)
805
date	2001/4/27(金)00:41
uname	アポー
subject	re(11):ORBITAL ERA

>あの(とっても良い)女の子の顔。

桃の天然水のCMモデルのコに顔が似てる・・かな・・・あくまで感じですが。

No.802 からの分岐スレッド。

813
date	2001/4/27(金)17:25
uname	真
subject	re(10):ORBITAL ERA

ヤフーの掲示板のを丸パクった内容になっちゃった。
申し訳ないです。
でも、本当に、書き込んだときは、
まだそちらは見てなかったんです。
信じて・・・(見苦しい)。
815
date	2001/4/27(金)18:34
uname	Jun'ya
subject	re(11):ORBITAL ERA

>ヤフーの掲示板のを丸パクった内容になっちゃった。

今見ました。確かにおんなじですね〜(笑)。
まあ、似たような感想を持つのは別に不思議じゃないですよね。

#しかし、みんなもっと大きな度量で見守れないんだろーか。
#漫画の世界に戻ってきてくれたことを素直に喜んでいいと思うんだけど。
978
date	2001/7/11(水)20:10
uname	ろくすけ
subject	re(12):MEGA MIX WAR

以前いわれていたホドロフスキ−原作の「mega mix war」は
「スチームボーイ」完成後になるんでしょうか。97年アフタヌーン
10月号、11月号でオリジナルテレホンカードを読者プレゼントしてた
みたいですが・・その話はぽしゃった、ともいわれてますが、
真相はどうなんでしょうか。御手数ですがどなたか
詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。

No.782 からの分岐スレッド。

785
date	2001/4/25(水)17:35
uname	NOC
subject	re(5):漫画アクション

>真さん
僕も全部整理したわけではないんですよ。この前、近くの古本屋さんに漫画アクションが
沢山入荷していて、一冊50円から段ボール2箱分!号数とここのデータベースを参照に
整理してるんですが、細かな未掲載ものの判別はまだできていません。最近、仕事が
忙しいので一段落したら少しづつと思い・・・なので、目新しいものがあった場合は
ここの掲示板にてお知らせしますね。ちなみにデビュー作『銃声』はなかなか面白かったですよ。

分岐スレッドが No.791 に続きます。

787
date	2001/4/25(水)17:57
uname	真
subject	re(6):漫画アクション

50円とはまたうらやましい。
東京に行くの、土曜日なので、
出来たら、なるべく、それまでに・・・教えてほしいです。
789
date	2001/4/25(水)19:27
uname	NOC
subject	re(7):漫画アクション

>真さん
土曜日までは無理です。今週は仕事のプレゼンが3件も入っていて・・・すいません。
東京には漫画アクションを探しにこられるんですか?

No.785 からの分岐スレッド。

791
date	2001/4/25(水)23:01
uname	Jun'ya
subject	re(6):漫画アクション

>この前、近くの古本屋さんに漫画アクションが沢山入荷していて、一冊50円から段ボール2箱分!

1冊50円から‥‥。め、めまいが‥‥。
そういう出物に当たると楽なんですけどねぇ。

ちなみに、アクションあと2冊ということは、大友作品が掲載されているアクション
(週刊、増刊、別冊。デラックスは除く)全79冊のうち、77冊をお持ちということ
でしょうか?
795
date	2001/4/26(木)00:06
uname	NOC
subject	re(7):漫画アクション&ファンクラブ会報誌

>jun'yaさん

大友克洋ファンクラブ会報と、ここのデータベースを参考にさせていただきました。
当方の数え間違えがなければそういうことですが、真さんにもレスしましたが何しろ
忙しくて確実とはいえないところがありまして・・・すいません。たぶん、あと2册の
はずなんです。でも結構ダブりもありまして・・・そのうちヤフオクにでも出そうかと
思っています。近くの古本屋さんは結構穴場でたまに凄いものが入荷するんですよ。
僕は大友克洋しか興味がないので他は無知ですが。店主によると、なんとGWのハードも
入荷したことがあるというからびっくりしました。僕もまだお目にかかったことがないので。
アクションは読むのに支障はないものの、結構ボロボロで表紙がないのもちらほら・・・
大友掲載作品は無事なので、まぁ、よしとしてますが・・・


大友克洋ファンクラブ会報『童夢』の創刊号は、チョウさんが表紙のものですよね?
創刊準備号というものってありますか?僕が所持してるのは、

童夢 創刊号
童夢 2(インタビュー)
童夢 3
童夢 4
童夢 5&6
童夢 7
童夢 増刊号
童夢 海賊版

計8册なのですがFINALは実際に作られたんでしょうか?告知は見たんですが・・・
吉祥寺新聞(海賊版も含め)、まっかなトマトになっちゃいな通信、APPLE PARADISE
(号外も含め)ファンクラブ限定書き下ろしt-shirtなど、それぞれの詳細を御存じの方、
御教授願います。
796
date	2001/4/26(木)01:26
uname	Jun'ya
subject	re(8):漫画アクション&ファンクラブ会報誌

>でも結構ダブりもありまして・・・そのうちヤフオクにでも出そうかと思っています。

無理にとは言えないですが、この件についてご連絡いただけないものでしょうか…?

>計8册なのですがFINALは実際に作られたんでしょうか?

その8冊と、最終号「FINAL」の全9冊です。創刊準備号はありません。

>吉祥寺新聞(海賊版も含め)、

創刊準備号、海賊版を含めて全7号(たしか。後でちゃんと確認します)

>まっかなトマトになっちゃいな通信

これは、後の不定期通信につながるものだと思うんですが、通し番号ありましたっけ。

> APPLE PARADISE(号外も含め)

1から6の全6号

> ファンクラブ限定書き下ろしt-shirtなど、

描き下ろしイラストを使った頒布品は、Tシャツ1種とバッジ1種(2色)だけかな。

それと、つい先日発行された「大友克洋作品集成1」、葉書(時に封書)による
不定期通信多数があります。

このあたりは、今、北野会長と詰めていこうとしている「大友克洋クラブ www site 
(仮称)」で示すことになると思います。

分岐スレッドが No.807 に続きます。

797
date	2001/4/26(木)03:14
uname	真
subject	re(9):漫画アクション

いや、本当に、お譲りいただけるのがあるのでしたら、私も欲しいです。
アクションは2冊くらいしか持ってないですから(“あと2冊”とはえらい違い)。
Jun’yaさんもすでにお持ちのでダブっているのがあるようでしたら、
私のこともちょっとだけ留めておいてください。
799
date	2001/4/26(木)04:11
uname	Jun'ya
subject	re(10):漫画アクション

>Jun’yaさんもすでにお持ちのでダブっているのがあるようでしたら、
>私のこともちょっとだけ留めておいてください。

いやぁ、ダブりはひとつもないです。ダブるほど見つけられないというか。
最近古書店で発見するものは、偶然にも持っていない号ばかりなんですよね。
もちろんダブりで見つけたら、トレード用に確保するつもりでいます。

やはり、情報、物品は信頼できるファン同士での交換というのが一番いいですね。
ハハハ・ハ。
#ヤフオで思いっきり負けが込んでいる今日この頃

No.796 からの分岐スレッド。

807
date	2001/4/27(金)05:18
uname	Jun'ya
subject	re(9):漫画アクション&ファンクラブ会報誌

ちゃんと確認しました。

>>吉祥寺新聞(海賊版も含め)、
>創刊準備号、海賊版を含めて全7号(たしか。後でちゃんと確認します)

創刊準備号、1号、2号、3+4号、海賊版、5号、6号の全7号でした。

>>まっかなトマトになっちゃいな通信
>これは、後の不定期通信につながるものだと思うんですが、通し番号ありましたっけ。

1枚目には確かに No.1 と記してありますね。僕はそれ以降の同タイトルの
ものは持っていません。会長にお聞きしないと‥‥。

>> APPLE PARADISE(号外も含め)
>1から6の全6号

と、A3 一枚の号外ですね(でも、これは数のうちに入るかどうか)。

>> ファンクラブ限定書き下ろしt-shirtなど、
>描き下ろしイラストを使った頒布品は、Tシャツ1種とバッジ1種(2色)だけかな。

あと、トレーナーが作られていますね。これは持っていないので絵が分からない
ですが。

>それと、つい先日発行された「大友克洋作品集成1」、葉書(時に封書)による
>不定期通信多数があります。

ちなみに、現在の大友克洋クラブ通信は No.24 まで来ています。

こんな感じでいいでしょうか。
808
date	2001/4/27(金)06:29
uname	NOC
subject	re(10):漫画アクション&ファンクラブ会報誌&AKIRA海外版

>jun'yaさん

有難うございます。ほとんど所持していますが、童夢のFINALだけない・・・
これも探すのは難しそうですね。その他に多数、わら半紙によるアンケート、
告知などは分類が難しいですね。また、当初のスレッドとだいぶ方向がズレて
きてしまいました。すいません・・・。

>jun'yaさん 真さん

アクションの件は、当方の仕事が落ち着き、整理が済み次第、御連絡致します。
今は連休も無さそうな勢いで・・・

アキラの海外版はいったい何カ国語出版されているのでしょうか?御存じの方
いらっしゃいましたら御教授下さい。
810
date	2001/4/27(金)08:48
uname	Jun'ya
subject	re(11):漫画アクション&ファンクラブ会報誌&AKIRA海外版

ちなみに NOC さんは現在大友克洋クラブに入られているんですか?

それと、アクションの件、ご検討ありがとうございます。
ご連絡お待ちしています。

>アキラの海外版はいったい何カ国語出版されているのでしょうか?

講談社の英語圏向けサイト:
http://www.kodanclub.com/
の AKIRA の単行本の説明では:
PUBLISHED IN:
Japan / United States / United Kingdom / France / Germany / Italy / 
Spain / Portugal / Brazil (Portuguese) / Sweden / Denmark / Finland / 
Poland / Taiwan / Indonesia 
となっていますね。15ヶ国が正式にライセンス生産している(いた)ということ
なんでしょうか。
#にしても、日本のサイトよりも情報が多いってどういうことだ(笑)。

This page last modified at 2012/02/21.