APPLE PARADISE BBS Vol.9-Thread No.888

BBS LOG Vol.9 | Home | BBS


888
date	2001/5/26(土)07:15
uname	Jun'ya
subject	メトロポリス関連書籍情報

「メトロポリス」というスレッドが大きくなってきたので、わけました。
以降、関連書籍、紙面でのインタビュー等はこのスレッドにお願いします。
映像等は別のスレッドで。

ということで。
「キネマ旬報 '01/06上旬号」に、共同会見の模様を収録した記事あり。

ところで、「The Movie メモワール」って昨日出ました?見つからなかっ
たんですが。

それと、サントラは発売されていました。初回のみ20pブックレット付き。
きっと大友さんのコメントもあるんだろうな‥‥。だれか、確認しました?

分岐スレッドが No.898,919,949 に続きます。

889
date	2001/5/26(土)08:40
uname	真
subject	re(1):メトロポリス関連書籍情報

おお!【888】ですね。なんとも縁起の良いスレッドに返信させていただきます。
私はあの“うねうね”感が結構好きなので意図的に伸ばしたりしてたんですけど・・・、
これからは少し控えようと思います。

「メトロポリス」情報掲載雑誌では、どれが“買い”か、情報が欲しいところです。
東宝の「映画情報紹介メディア一覧」を見ると、地方誌も結構ありますので。
(私の“買い”基準は大友克洋の出ぐあいです。)

「週間ファミ通」は“買い”かなあ?とても微妙なところです。
「朝日新聞」では「スチームボーイ」のことも少し言ってますね。
「キネマ旬報」批評入れるの早すぎるっつーの!(まだ読んでません。今日読めるぞ。)
896
date	2001/5/29(火)09:50
uname	Jun'ya
subject	re(1):メトロポリス関連書籍情報 (The Movie メモワール)

>ところで、「The Movie メモワール」って昨日出ました?見つからなかっ
>たんですが。

これ、6月上旬に延期になっていたんですね。少年A '01/07 に書いて
ありました。
907


931


932


933


934


935


937


946


947


No.888 からの分岐スレッド。

898
date	2001/5/29(火)20:01
uname	真
subject	re(1):メトロポリス関連書籍情報

サントラ、テーマソングシングル、
探し回ってもどちらも店頭にないから、
仕方なく書店に注文したら・・・どちらも初回版はもう無いと・・・。
結局さらにあちこち探し回らなければならないのだが、なんだか割り切れないものがある。
初回特典は“予約のみ”ってわけではないですよね?

分岐スレッドが No.900,911 に続きます。

899
date	2001/5/29(火)21:42
uname	Jun'ya
subject	re(2):メトロポリス関連書籍情報

>仕方なく書店に注文したら・・・どちらも初回版はもう無いと・・・。

げ、近所の書店件 CD ショップにある初回版、買ってこなきゃ!
普通に店頭に置いてありました。テーマシングルはないですが。

今日の忙しいのが終わったので、やっと明日映画見に行けます。
土浦の映画館は初めてだけれど、どんなもんでしょうかねぇ。
#映画館自体が、です。

そうそう、ぴあのインタビューはちょっと毛色が違っていてよかったですね。
901
date	2001/5/30(水)16:42
uname	真
subject	「ぴあ」の大友さん

目に星なんか入れてみたり。

No.898 からの分岐スレッド。

900
date	2001/5/30(水)15:06
uname	ReN
subject	re(2):メトロポリス関連書籍情報

真さんお久しぶりです。
僕も先週、映画を観てきました。もともとJAZZが凄い好きなのでサントラはあちこち
探しまわりました。HMVにもなければタワレコにもない・・・
で、あまり行きたくはなかったけれどアニメの専門店に足を運びました。・・・が
そこにもなく、ヴァージンに行ったら最後の一枚。なんだかめちゃくちゃ人気があるようです。
あの映像にデキシーはかなりの僕好みです。
ただ、ポスターはもう少しステブルグ兄弟のようなアヴァンギャルドっぽい感じに
してほしかったなぁ・・・。

アクションの件、もうしばらくお待ち下さい。完集しましたので今リストを作っています。
902
date	2001/5/30(水)16:45
uname	真
subject	ReNさんへ

びっくり!
NOCさんてReNさんだったんですね!

CDの初回特典は普通に手に入れるのは、もう無理くさいでしょうか?
903
date	2001/5/30(水)22:08
uname	ReN
subject	re(1):ReNさんへ

はい、そうでした。(笑)
初回の特典はBOX仕様でその中にブックレットが入っていて、りんたろうさんと
本多さんのインタビューが記載されています。その他は映画からのワンカットで
構成されています。

大きいショップより小さめのところがあるみたいですね。先程、近所のCD屋さんに
結構沢山ありました。あんなに捜しまわったのはなんだったんだか・・・(笑)
904
date	2001/5/30(水)22:23
uname	ReN
subject	追伸

あのサントラってアナログでは出ないのでしょうかね?個人的にJAZZはアナログが
いいなぁー。全曲でなくても12インチあたりでシングルカットされれば嬉しいなぁー。

No.898 からの分岐スレッド。

911
date	2001/6/1(金)18:37
uname	真
subject	メトロポリスの音楽CD

テーマソングシングル、入手出来ました。
特典のプロモーションビデオクリップも、映画の映像も使われているので、
この値段なら結構良いものではないかと。
サントラのほうもその店で注文取れました。
卸している問屋によって在庫状況が違うというのは、盲点だった。
912
date	2001/6/1(金)18:47
uname	Jun'ya
subject	re(1):メトロポリスの音楽CD

サントラ買えました。ブックレットは豪華ですね。これで大友さんの
コメントでも入っていればもっと良かったんですが。

>テーマソングシングル
>この値段なら結構良いものではないかと。

こっちはまだ買っていません。でも、こっちの方が球数少なそうですよね。
早めに買っておいたほうがいいかな。

しかし、りんさんの演奏が入っているとは思わなかった (笑)。

No.888 からの分岐スレッド。

919
date	2001/6/6(水)15:07
uname	Jun'ya
subject	re(1):メトロポリス関連書籍情報

月刊 CG WORLD で、大々的に CG 制作の特集がありましたね。
表紙が「メトロポリス」なんで、すぐわかると思います。
ただ、大友さんのコメントはありません。

CG 制作といえば、5月始め頃に角川から出た CG のムックで、
マッドハウスの紹介があって、そこでも「メトロポリス」を
取り上げていました。

どっちも買っていないんですが (^_^;)。
921
date	2001/6/6(水)15:16
uname	Jun'ya
subject	re(2):メトロポリス関連書籍情報

東宝のメディア一覧に出ている、ザ・テレビジョン日生版って、
なんのことだかわかりますか?首都圏版と違うという意味ですか?
店頭でざっと見た限り、首都圏版には出ていなかったと思うのですが。
922
date	2001/6/6(水)19:51
uname	真
subject	re(3):メトロポリス関連書籍情報

日生版は“日本生命版”のことみたいです。
一般販売じゃなくて企業物で、商品宣伝用(セールスの人が配ってるらしい)のものとか。
私も書店注文してみましたが、店員から「十中八九ダメと思って」と言われてしまいました。
だからほとんど諦めてます。

この場で愚痴を言ってもこれを読んでいる方には迷惑で申し訳ないですけど、
あの「情報紹介メディア一覧」ってちょっと不親切。
「ヤングチャンピオン」昨日の発売日ので特集、ってあったけど、
ヤングチャンピオンの発売日は一週ずれてる。
前の号(どこにも無い・・・)か、次の号か、それとも増刊か何かなのか・・・。
もっと分かりやすい情報の出し方してくれ〜。

No.888 からの分岐スレッド。

949
date	2001/6/24(日)21:55
uname	Jun'ya
subject	re(1):メトロポリス関連書籍情報

今日、書店で

「Mad About Mad House/マッドハウスに夢中!!」
オークラ出版、ISBN4-87278-769-2 \2,800 AB版

を買いました。なじみの店員さんが教えてくれたんですが、
大友さんのインタビューが出ています。高いですが、過去に
マッドハウスが制作した作品(含「幻魔大戦」「迷宮物語」
「メトロポリス」「パーフェクトブルー」etc.)も紹介されて
います。
951
date	2001/6/27(水)19:13
uname	Jun'ya
subject	re(1):メトロポリス関連書籍情報 (大友克洋×メトロポリス)

一昨日から探していますが、まだ出ていないようですね。
角川のサイトでは、遅れるという情報もなければ出たという表記もない。
不親切ですねぇ。
952
date	2001/6/28(木)20:23
uname	鉄
subject	re(2):メトロポリス関連書籍情報 (大友克洋×メトロポリス)

今日も売っていませんでした。
あれだけ帯に告知しているのに・・・。
困ったもんです。
953
date	2001/6/28(木)22:40
uname	Jun'ya
subject	re(3):メトロポリス関連書籍情報 (大友克洋×メトロポリス)

7/1日に延期ということです‥‥。ちゃんと告知してくれ〜>web site

しかし、今日は「攻殻機動隊2」を読めて、幸せな一日でした。
#「SOLID BOX」は講談社の売り方にムカついて買ってませんでした。
ちょうど10年ぶりの第2巻(爆)。大友さん以上‥‥
954
date	2001/7/1(日)15:16
uname	Jun'ya
subject	re(4):メトロポリス関連書籍情報 (大友克洋×メトロポリス)

>7/1日に延期ということです‥‥。ちゃんと告知してくれ〜>web site

昨日 (6/30)、新宿の書店で確認しました。1日早く出していたのかな?
A5 版ということでしたが、A5 上製本でした。帯付き。カヴァーの紙質
から考えると、帯がすぐにずれて折れてしまうと思います。早めのゲットが
肝心でしょう。
#そこにあった本は傷んでいて、まだ買ってません。

最後のあとがき○ンガ!驚きました!いやホント。
皆さんも驚かれると思います。
957
date	2001/7/3(火)12:56
uname	鉄
subject	re(5):メトロポリス関連書籍情報 (大友克洋×メトロポリス)

昨日GETしました。
結構、積んでますね。
さすが角川、割と多めに刷っているんでしょうか。
ネタばれになるので、シナリオの内容には触れませんが、非常に興味深いものでした。
まだやるかの「りんたろうvs大友」の対談も、微妙に話題がいつもと違ってGOOD。
最後の●んがは、ちょっと感動ですね。

しかし、売れるのかなぁと変な心配もしてしまいます。
959
date	2001/7/3(火)16:08
uname	Jun'ya
subject	re(6):メトロポリス関連書籍情報 (大友克洋×メトロポリス)

どーも。
僕が見た書店では、どこも1冊ずつしか置いてませんでした。
そのなかで一番綺麗なのをゲットしてきました。

>まだやるかの「りんたろうvs大友」の対談も、微妙に話題がいつもと違ってGOOD。

結構違ってましたね。共同会見とは別に収録したものなのかな?
ちゃんとクレジット入れて欲しい‥‥。

あと、話題になっている「Metropolis of Tomorrow」という本、
実は数年前に増補版が再刊されていることを発見しました。
勿論洋書ですが、$40 と、この手の本としてはそんなに高くないです。
ちょっと興味ありますね〜。

>しかし、売れるのかなぁと変な心配もしてしまいます。

売れる本ではないと思いますが‥‥ (^_^;)
でも、全国大友ファンは「メモワール」よりもこちらでしょうね。

This page last modified at 2012/02/21.