APPLE PARADISE BBS Vol.11-Thread No.1067

BBS LOG Vol.11 | Home | BBS

1067
date	2001/10/24(水)18:52
uname	Jun'ya
subject	ツール・ド・信州 2001 (10/07) 関連

毎年恒例となったアニメーション業界の自転車レース「ツール・ド・信州」ですが、
本年も 10月7日に開催されました。大友さんも「チームスチームボーイ」で出場。
先日ご連絡下さった STEAMBOY STUDIO の安藤さんによると、近刊の「サイクル
ワールド」および「フィギュア王」誌などにレポートが掲載される予定だそうです。
それとは別に、以前事情通(嘘)。さんにお教えいただいた www site「ほりですく」
http://www2.vc-net.ne.jp/~hoo/
の「楽観記」の中、および寺田克也さん(今回は参加されたとのこと!)ご自身の
www site「t  e  r  r  a 's  b o o k」
http://www.t3.rim.or.jp/~terra/index.html
の「text」中にもレポートがあります。
1072
date	2001/10/25(木)19:55
uname	Jun'ya
subject	re(1):ツール・ド・信州 2001 (10/07) 関連

> 近刊の「サイクルワールド」および「フィギュア王」誌などにレポートが掲載される

安藤さんから更にご連絡を頂きました。「サイクルワールド」という雑誌はない
そうです。これは間違いで、レポートが載る誌名は現在の所不明とのことです。
自転車関連雑誌、別冊等は来月から全部チェックしないと‥‥ (^_^;)
1078
date	2001/10/28(日)21:42
uname	Jun'ya
subject	re(2):ツール・ド・信州 2001 (10/07) 関連

> 近刊の「サイクルワールド」および「フィギュア王」誌などにレポートが掲載される

24日発売の「フィギュア王」No.49 に早くも載っていました。
白黒1ページ。大友さんの一言も収録されています。
1079
date	2001/10/29(月)10:10
uname	Jun'ya
subject	re(3):ツール・ド・信州 2001 (10/07) 関連

> 24日発売の「フィギュア王」No.49 に早くも載っていました。
> 白黒1ページ。大友さんの一言も収録されています。

すみません、カラー1ページの間違いです。

なお、「サイクル・スポーツ 11月号」には同レースのレポートは
載っていませんでした。11/20日発売の12月号をチェックしてみます。
1098
date	2001/11/9(金)00:37
uname	DIO
subject	re(4):ツール・ド・信州 2001 (10/07) 関連

MONOマガジンにも少しだけ掲載されていました。
大友さんのコメント、写真があったかどうかは未確認です。
おしゃれハンドルは寺田さんの回でした。
1099
date	2001/11/9(金)03:35
uname	Jun'ya
subject	re(5):ツール・ド・信州 2001 (10/07) 関連

> MONOマガジンにも少しだけ掲載されていました。

大友さんの写真、コメントはありませんでしたね。
でも、寺田さんの写真が出ていました。
同じワールドフォトプレスということで、
「フィギュア王」と被らない内容になったんでしょう。
1111
date	2001/11/20(火)15:41
uname	Jun'ya
subject	re(6):ツール・ド・信州 2001 (10/07) 関連

本日発売の「CYCLE SPORTS」には出ていなくてがっかり‥‥と思ったら、
2000年のレポートを載せた「ロードバイク・インプレッション」の
「えい出版」が出している「BiCYCLE CLUB '01/12」(11/20発売) に
カラー3ページのレポートが出ていました。しかも、大友さんの写真、
コメント、イラスト入り!至れり尽くせり!

No.1067 からの分岐スレッド。

1167
date	2001/12/28(金)18:37
uname	真
subject	「ペインタボン!」

またネット喫茶から見てます。

Jun'ya> および寺田克也さん(今回は参加されたとのこと!)ご自身の
Jun'ya> www site「t  e  r  r  a 's  b o o k」
Jun'ya> http://www.t3.rim.or.jp/~terra/index.html
Jun'ya> の「text」中にもレポートがあります。

を見てみようと思ったら、もう無くなってたみたい。
で、他のところも見てみたら、
「ペインタボン!」
http://www.laputa.ne.jp/terada.html
なんてのが発刊予告で・・・。
すごい・・・高い・・・。
でも、これまでのどの本よりも充実した内容になりそうな・・・。
楽しみです。

ついで。
「メトロポリス」のステッカーなんて、こっちでは見当たらなかった・・・。
いいないいな。
1168
date	2001/12/28(金)20:01
uname	Jun'ya
subject	re(1):「ペインタボン!」

どーも。

真> Jun'ya> http://www.t3.rim.or.jp/~terra/index.html
真> Jun'ya> の「text」中にもレポートがあります。
真> 
真> を見てみようと思ったら、もう無くなってたみたい。

それは残念。でも、「おしゃれハンドル第6回」の内容とほぼ一緒でした。

真> で、他のところも見てみたら、
真> 「ペインタボン!」

おお〜!これは期待できますね!楽しみだ!
1173
date	2001/12/31(月)19:49
uname	真
subject	re(2):「ペインタボン!」

Jun'yaさん、今年はいろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

>「ペインタボン!」
■対談 寺田克也 vs 大友克洋
 ・手塚治虫/ちばてつやについて
 ・アイアンマッスルについて
 ・アキラとWTC崩壊について
 ・大友氏の初期作品について

う〜ん、ファンのつぼをついている内容ですよね。
どれも非常に興味深い項目ですが、三番目のなんか、一体どんな話になるのか・・・。
1295
date	2002/3/4(月)17:11
uname	Jun'ya
subject	re(3):「ペインタボン!」

4月初旬に発売延期だそうです。

http://www.laputa.ne.jp/
1350
date	2002/4/25(木)01:37
uname	Jun'ya
subject	re(4):「ペインタボン!」

そろそろ出てないかな〜、と本屋で見てもその気配なし。
で、ラピュータ(出版社)のサイトを見たら、更に延期になってました。
一応現在は5月発売予定だそうです。

http://www.laputa.ne.jp/
1389
date	2002/5/30(木)02:16
uname	Jun'ya
subject	re(5):「ペインタボン!」

まだ出ません。

実は先日、編者の方から画像使用許可を求める連絡がきました。
「銃声」アクションの表紙です。これが、インタビューで言及
されているため、注に使いたいということでした。

もちろん、許可しました。

ということで、まだ編集中です。
でも、内容は期待できます。
もうしばらく待ちましょう!
1424
date	2002/7/14(日)17:16
uname	真
subject	re(6):「ペインタボン!」

発売してる?!
買い行かなきゃ!
1427
date	2002/7/16(火)19:35
uname	Jun'ya
subject	re(7):「ペインタボン!」

店頭に出ているかどうかわかりませんが、本日うちに届きました。

A4 横、殆どカラー、定価 2,900円。

すっっっっごい本です。ここまである特定のアーティストの製作方法を
詳細に教えてくれる本がかつてあったでしょうか!?
なにより、編集のガビン伊藤氏と寺田氏の掛け合いが無茶苦茶面白い (笑)。

僕はペインターは缶に入っていた頃(Ver.2?)にちょっといじったことが
あるだけですが、たとえこのソフトの知識が全然なくても大変面白いと
思います。

で、このサイト的に最も重要な大友×寺田対談ですが…
長い!濃い!

大友×高野対談の余韻も覚めやらぬ今日ですが、はるかに凄い!
もー、とにかく読みましょう。
1430
date	2002/7/25(木)20:11
uname	鉄
subject	re(8):「ペインタボン!」

具体的な「絵」を描くことに関して、子供時代からの歴史、心がけ、勉強方法などを
ここまで詳細に明かされ、ビックリです。
やはり子供時代から上手かったんですねぇ。
特に「絵の具の色」のくだりで、「実景と違うと感じた」って話がすごすぎです。
また、漫画家として漫画に対する思い入れが、過去においてどうであったかが良く分かりこれも
ビックリです。

もちろん寺田氏の作画技法の本文ページもすばらしい!
皆さん買いです買い!
1465
date	2002/8/28(水)19:26
uname	真
subject	re(9):「ペインタボン!」

今更ですが、買いました(だいぶ経つけど)。

対談は、(高野文子対談同様)量が多すぎるので、じっくり読んで楽しもうと思います。
部活の後輩の女の子との、淡くほろ苦いエピソードにほのぼの・・・いや、笑ってしまいました(すいません)。
その人が「School-boy on good time」の女子部員のモデルだろうか?

ところで、この本、近所の書店には入ってなくて、少し離れた大型の書店には1冊あったんですが、
カバー(帯)の状態が良くなかったので、近所の書店に(発売日くらいに)取り寄せ注文したんです。
それで入ってきたのが、初版第1刷でなく第2刷でした。売れてんのか売れてへんのかよーわからん(笑)。
そして、カバー(帯)の状態は、もっと悪かったのでした(笑)。

巻末の“Special Thanks”のクレジットに、サイト名も含めて出ていますね!
“Apple Paradise”って、すごいサイトだなあ・・・。
1487
date	2002/9/4(水)01:21
uname	DIO
subject	re(10):「ペインタボン!」

ペインター使いませんが、勉強になります。
絵上手い人達は結構、テクニック詳しく明かしてくれています。
それにしても今回のはかなり細かいです。

余裕というよりも、
「俺はもっともっと絵上手くなるゼ!」
ということなのでしょうか。

何回も見て読んでいたのですが、今日(笑)、Jun'yaさんの名前に気付きました。
漢字だとちょっとまだピンとこない。
この掲示板、いつもツリーで見ていたのでこのスレッドも今日、気付きました。

大友さんと同じライン上に名前が載るっていうのは凄いなぁ−と思いましたよ。
1508
date	2002/10/4(金)18:15
uname	Jun'ya
subject	re(11):「ペインタボン!」

遅レスですが。

DIO> 余裕というよりも、
DIO> 「俺はもっともっと絵上手くなるゼ!」
DIO> ということなのでしょうか。

でしょうね。これ読んで追っかける人がいても、追いつく頃には
ずっと先に行っているということなんでしょう。でも面白い。

DIO> この掲示板、いつもツリーで見ていたのでこのスレッドも今日、気付きました。

‥‥という方は多いと思います (笑)。この記事に未だに16hit
しかないのがなによりの証拠(新規スレッドは大体百数十hit
ありますから、見てる人はそれくらいいるんでしょう)。
いいんです、これで。まにあ (笑) な会話は隅まで読む気合いの
入った人とだけで充分です。

DIO> 大友さんと同じライン上に名前が載るっていうのは凄いなぁ−と思いましたよ。

謝礼はいいので、クレジットを入れてください、とお願いしたん
です。てっきり提供した画像の横にちょこっと入る程度だと思って
いたんですが、まさか大友さんと並んでクレジットされるとは‥‥。
もう恐縮しまくりです (^_^;)。僕の宝物になりました。

This page last modified at 2012/02/21.