APPLE PARADISE BBS Vol.11-Thread No.1069

BBS LOG Vol.11 | Home | BBS

1069
date	2001/10/25(木)19:39
uname	Jun'ya
subject	"AKIRA" DVD SPECIAL EDITION 買いました

Jun'ya です。

先程土浦新星堂で受け取ってきました。いや〜、ごっついボックスだこと。
とりあえず、予約特典のポスト・カード・セットですが、カラー版と下描き
版それぞれの鉄雄イラストを用いたもの、計2枚でした。カラー版は、背景
なしバージョンです (やっぱり背景は別イラストなんですね)。ちなみに
店頭売りのボックスにはカード・セットは付いていなかったので、本当に
予約オンリーかもしれません。

絵コンテ縮刷版は‥‥。厚い (^_^;)。2冊分冊にした方が良かったんじゃ
ないかな〜。すぐに背が壊れそう。でも、13年ぶりの発行ということで、
待ってた人には嬉しい特典でしょうね。

それと、オール・カラーの「PRODUCTION NOTES」冊子。これはもっと大きい
方が良かったなぁ。でも、なかなか面白い資料です。

あと、「メトロポリス」のチラシ、ちび BEAT マガジン、PS2 のピンボール・
ゲームの広告、愛用者カードが入ってました。

んで、肝心の映像ですが、それは家に帰ってから確認します。
1071
date	2001/10/25(木)19:51
uname	Jun'ya
subject	re(1):"AKIRA" DVD SPECIAL EDITION > 絵コンテ縮刷版

今、絵コンテ縮刷版を確認したんですが‥‥

これ、欠番やラフなどはいっさい収録していないんですね!完全に、最終版の
絵コンテなんだ‥‥。1988年の「AKIRA 絵コンテ」全2巻とは全く別の編集と
いうことになりますね‥‥。うーん、確かにこの方がすっきりまとまっていて
映像との比較もしやすいかもしれませんが、評価が分かれそうですねぇ。

でも、各パートの中表紙が大友さんがスタジオで実際に使っていたものの
表紙になっているのは、ポイント高いですね。
1076
date	2001/10/27(土)03:21
uname	DIO
subject	re(2):"AKIRA" DVD SPECIAL EDITION > 絵コンテ縮刷版

中表紙もそうですが、コンテ自体も大友さんが使っていた
絵コンテを印刷したものではないかと思いました。
細かく見ていくと、「AKIRA 絵コンテ」全2巻版には無い、
鉛筆による(?)線や説明書きなどいろいろ違いがあって面白いです。

ただ、やはりサイズは全2巻版の方が大きくていいです。

No.1069 からの分岐スレッド。

1077
date	2001/10/28(日)00:16
uname	事情通(嘘)。
subject	re(1):"AKIRA" DVD SPECIAL EDITION 買いました

発売日の前日にソフマップで買いました。
どうしてこの業界は発売日の前日が発売日なんでしょうか?

予約はしてなかったんですが、ポストカードと店頭用ポスター(真っ赤なアレ)を貰いました。
先着順で貰えるようです。

見た感想ですが、
まず、スタッフ名が英語になってる!(^^;
5.1chスピーカーを持っていないので、その真価は分からないのですが
上の記事にもあるように、かなり”てこ入れ”されています。
気になったのが曲名”ケイと金田の脱出”が、サントラ同様にメロディーが入って
とても爽やかな曲になっている事です。個人的には無い方が好きなんですが・・・。

あと残念だったのが、映画公開時のTVCMが収録されてない事ですね。
映画公開時に発売されたビデオ(タイトル忘れました。
内容はプロダクションレポート1988に酷似してます。)には、収録されてたのに〜。
あのCMが、きっかけで好きになったから、いれてほしかったです。
1082
date	2001/10/29(月)21:05
uname	Jun'ya
subject	re(2):"AKIRA" DVD SPECIAL EDITION 買いました

> どうしてこの業界は発売日の前日が発売日なんでしょうか?

いや、前日が発売日なのではなくて、前日に入荷することになっているんですね。
前日(まで)に入荷しなければ、発売日当日の朝に並べられませんから。でも、
大抵の店は入荷したらすぐに店頭に出してしまうので、前日に買えるんでしょう。
ちなみに、店頭に出していなくても「××は入荷してますか?」と聞くと、大概は
売ってくれますね。

> まず、スタッフ名が英語になってる!(^^;

画像は先行発売された米パイオニア版を下地としているからでしょうね。

> 上の記事にもあるように、かなり”てこ入れ”されています。

僕も 5.1ch の再生環境がないんですが、それでも違いがはっきりわかりました。
音声トラックに関しては、完全に別物です。「Production Report 2001」を見ると
よくわかりますが、特に芸能山城組の音楽は、マルチトラックのマスターから
新たに作られた別のミックスになっています。

映像に関しては米パイオニア版と大きく異なるものではありませんが、音声は
全然違うものですね。米版を持っていても、この日本版は買いでしょう。

しかし、これは 5.1ch 環境が欲しくなるソフトですねぇ。


以下、特典ディスクに関する話題は分けます。

No.1077 からの分岐スレッド。

1083
date	2001/10/29(月)21:05
uname	Jun'ya
subject	re(2):"AKIRA" DVD SPECIAL EDITION > 特典ディスク

> あと残念だったのが、映画公開時のTVCMが収録されてない事ですね。
> 映画公開時に発売されたビデオ(タイトル忘れました。
> 内容はプロダクションレポート1988に酷似してます。)には、収録されてたのに〜。

まさしく「プロダクションレポート 1988」が仰るビデオを再収録したものです。
元のビデオ(LD)「PRODUCTION REPORT 大友克洋の世界と映画「AKIRA」」と
今回の DVD に収録されたものは、タイトル・クレジット(アスミック:今は
もうない会社?)が収録されていない以外は全く同一で、TV スポットは元々
収録されていませんでした。仰る TYスポットがどのようなものかわからない
ので何とも言えませんが、これまでにビデオ、LD などに収録されたことのある
特報、予告編、TVスポットは、今回収録された、6種類と「プロダクション
レポート 1988」内に収録されている予告編で全部だと思います。

「AKIRA」関連インタビュー映像について。
今回新たに収録された大友さんのインタビューは、「プロダクションレポート
2001」内の音声トラックのリミックスに関するものと、QAR の音声トラックと
して選択できるものの2本 (但し、収録日は一緒?)。同じく QAR の音声
トラックとして選択できる「音声解説2インタビュー1993」は、LD BOX
「SPECIAL COLLECTION AKIRA」に収録されていたインタビュー映像の音を再収録
したもの。それに、上記の「プロダクションレポート1988」が再録されている
ので、今回収録から漏れた販売されたインタビュー映像は「AKIRA VIDEO CLIP」
(劇場前売り券と共に売られたビデオ/LD)に入っていた短いインタビュー映像
だけです。

それと、当初は「AKIRA SOUND CLIP」(芸能山城組の LDS)が収録されると
告知されていましたが、これは「プロダクションレポート2001」のなかに
一部が取り入れられただけで、完全収録はされませんでしたね。

特典ディスクで気づいたことは、今のところこんな感じでしょうか。
1084
date	2001/10/30(火)00:11
uname	事情通(嘘)。
subject	re(3):"AKIRA" DVD SPECIAL EDITION > 特典ディスク

いろいろ答えてくれてありがとうございます。

>TYスポットがどのようなものかわからない
残念がってるわりに、あまりおぼえていないのですが…
「その夜、少年達は何を見たのか?」というのが
ナレーションで入っていたのは憶えてます。

This page last modified at 2012/02/21.