APPLE PARADISE BBS Vol.12-Thread No.1075

BBS LOG Vol.12 | Home | BBS

1075
date	2001/10/27(土)00:42
uname	オベロン
subject	DVD版の感想(こういうのもネタばれなのかな・・)

DVD版のAKIRAを観たのですが、とくに目に付いたのは音響。
ハッキリ言ってビデオ版とは別物に聞こえるくらいパワーアップしてます。
特にこだわってるなあって思ったのが・・

・バイクの音が強化されてる
・爆発の音が複雑で豪華になってる
・地下での戦いの響き(つねにゴォーゴォーって鳴っててほんとに地下にいるみたい)

特に注目すべきはラストの光球による破壊のシーン。
オリジナル版だと、大きな破壊のわりには効果音が迫力なくて食い足りない印象があったのですが
リニューアル版はメチャクチャ豪華。
実際に変わったのは効果音だけなのに、破壊の威力が全然違うというのか・・・。
またシーンによってはオリジナルとは異なる部分の音楽が使われてたり、DVD化に対する意気込みを感じました。

絵自体のクオリティーも、今まで潰れて見えた暗い色が逆にイキイキしていて新鮮。
改めて「AKIRA」の威力に圧倒されました。

もはや特典やチャプターだけのDVDではない!!
1085
date	2001/10/30(火)04:15
uname	Jun'ya
subject	re(1):DVD版の感想(こういうのもネタばれなのかな・・)

どーも。
土日に感想を書き込まなかったのは、別にネタバレを気にしていたのではなくて
単に時間がなかったからです (^_^;)。大体、内容は13年前にみんな知っている
ものですからね〜。

しかし、本当に今回のサウンドのブラッシュ・アップは凄まじい。
別に選択できるオリジナル、英語版 5.1ch の音声なんて、なさけないくらいに
迫力がなく感じてしまいます。13年前は凄いと思ったんだけど‥‥(笑)。
#一応当時最新鋭の機材を入れていた有楽町マリオンで観たんですが。

> 特にこだわってるなあって思ったのが・・
> 
> ・バイクの音が強化されてる
> ・爆発の音が複雑で豪華になってる
> ・地下での戦いの響き(つねにゴォーゴォーって鳴っててほんとに地下にいるみたい)
> 特に注目すべきはラストの光球による破壊のシーン。

確かにこの4点は、最も違いが目立ちましたね。それに、劇場公開時には
台詞とぶつかってしまう為に抜かれたと思われる山城組の音楽(トラック)が
大量に追加されていて、2ch の再生環境ではうるさいくらい。でも、5.1ch
ではちゃんと分離しているんでしょうね〜。これは明後日のデジタル・
シアターでの上映が楽しみです。

> 絵自体のクオリティーも、今まで潰れて見えた暗い色が逆にイキイキしていて新鮮。
> 改めて「AKIRA」の威力に圧倒されました。

絵は本当にクリアになりました。LD との差も歴然ですね。

> もはや特典やチャプターだけのDVDではない!!

本当に。
1086
date	2001/10/31(水)22:05
uname	りーぽん
subject	AKIRA SPECIAL EDITION

> これは明後日のデジタル・シアターでの上映が楽しみです。

そそ、今日は東京国際ファンタスティック映画祭2001で、
DLP上映やってたんですが誰か見てません?

音だけでなく、画像もきれいになってたら。
んー見たかったなぁ。

http://www.bandaivisual.co.jp/akira/fanta/fanta.html

No.1085 からの分岐スレッド。

1090
date	2001/11/2(金)09:05
uname	オベロン
subject	re(2):DVD版の感想(こういうのもネタばれなのかな・・)

かなりうるさく語ってしまいましたが、実はモノラルテレビでの感想です(泣)
発売の3週間ぐらい前に、すでにテレビに映っていて(しかも完成品なので全部見られる)
そこでの環境で少し見たときも感動でした。(ホームシアターの環境)
ただ付け加えられて残念なのが、事情通(嘘)。さん同様「金田とケイの脱出」がメロディー付き
の部分になってしまった所。無いほうが良かったなあ・・。
他の部分に対してはもう文句のつけようもありませんね。

ところで・・・
日本のDVD版の映像って、アメリカがデジタル化のために修正した画像なんでしょうか?

This page last modified at 2012/02/21.