APPLE PARADISE BBS Vol.12-Thread No.1118

BBS LOG Vol.12 | Home | BBS

1118
date	2001/12/3(月)23:44
uname	ume
subject	マイケル・ジャクソンのビデオクリップについて

はじめまして。
いきなり質問です。
だいぶ前なんですけどマイケル・ジャクソンとジャネット・ジャクソンが
デュエット(?)していた曲「SCREAM」のビデオクリップに
AKIRAのワンシーン(鉄雄)がつかわれていたんですけど、
いきさつとかエピソードとかあったら教えてください。
よろしくおねがいします。
1119
date	2001/12/4(火)16:04
uname	Jun'ya
subject	re(1):マイケル・ジャクソンのビデオクリップについて

はじめまして、管理人の Jun'ya です。

いや〜、この件は全く知りませんでした。ちょっと web を検索したんですが、 
(検索キー:SCREAM Michael Jackson video clip AKIRA)
映画「AKIRA」(および「バビル二世」)のシーン挿入は確認できたものの
その経緯等は全くわかりませんでした。まあ、多分単純に曲のタイトルと
合致しているから使ったんじゃないかと思いますが、もし関連する記事など
読んだことがある方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。
1123
date	2001/12/4(火)23:55
uname	ume
subject	re(2):マイケル・ジャクソンのビデオクリップについて

さっそくのリアクションありがとうございます。
6〜7年前のことなのでうる覚えなのですが
当時アニメにくわしい友人にそのビデオを見せたところ、
「無責任艦長タイラー(?)」も入っていたね、と言っていたように思います。
SCREAMー=叫ぶ、悲鳴をあげる、ってことでAKIRA他日本のものと思われる
いろいろなアニメの叫んでいるシーンが多数挿入されていました。
どれも一瞬で、鉄雄に関してはビデオをスロー再生してやっと確認したぐらいです。
その時のビデオがもうないので残念です。
ちなみに鉄雄のシーンというのは、
ラボから瞬間移動して外に飛び出したところだったと思います。
1125
date	2001/12/5(水)13:44
uname	今井 麻実
subject	re(3):マイケル・ジャクソンのビデオクリップについて

『スクリーム』の映像は最近発売された
DVD[マイケル・ジャクソン/ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II]
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/MichaelJackson/EIBP-2/

に収録されていますのでこれで確認できるかと思います。

問題のアニメシーンの画像はここでも見られます。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1138/gag/anime.html

分かるのは『AKIRA』、『ジリオン』、OVA『バビル2世』。
『タイラー』は・・・無かったように記憶していますが。

何か答えになってなくて御免なさい。
1128
date	2001/12/7(金)00:19
uname	miro
subject	re(4):マイケル・ジャクソンのビデオクリップについて

詳しくは分かりませんが、マイケル・ジャクソンはかなりの(日本)アニメファンとしても有名です。
来日したときも(名前を失念しましたが)漫画家などを呼んでサインをねだったというエピソードもあったはずです。

だからおそらくマイケル本人の発案ではないでしょうか。

あくまでも推測ですが・・・

This page last modified at 2012/02/21.