APPLE PARADISE BBS Vol.12-Thread No.1135

BBS LOG Vol.12 | Home | BBS

1135
date	2001/12/11(火)20:10
uname	Jun'ya
subject	METROPOLIS DVD Memorial Box

月曜日にやっと買いました。

購入特典は缶バッジ。ただし銀の(あめ玉のような)袋に入っていて内容は開けるまで
わかりません。絵柄は7種あり、アンケートを送ると100名に全7種のセット+銀製の
ティマ・バッジが当たるそう (1/31 まで)。

特典ディスク (Disc 2) は、各種パイロット・フィルム、特報などと共に今年5月に
CS で放映された特番2種の特別編集版が収録されていました。ひとつは数日に渡って
放映された「メトロポリス」特番。もう一つは5月23日放映されたファミリー劇場の
「りんたろう・大友克洋の世界」。いずれも大友、りんの対談がメインになっている
重要番組でした。これらが収録されたのは非常によかったですね。
#発言リスト4ではこれらの番組が抜けていました‥‥

その他には新たに取られた大友さんのコメントなどはありませんが、先に出版されて
いる「大友克洋×メトロポリス」と「りんたろう絵コンテ」の比較など面白いと思い
ます。まあとにかくぎっしりと情報のつまったボックスでした。

あと、今敏「PERFECT BLUE」チームの新作「千年女優」の広告チラシが入っていました。
大友さんとは関係ないですが、こちらも楽しみですね。
1139
date	2001/12/12(水)17:36
uname	鉄
subject	re(1):METROPOLIS DVD Memorial Box

早速買いました。
いやあ、情報の渦ですね。
すごい密度の映画であることを再認識しました。

しかし、超人の間でティマにコードがまとわりついて、その後破壊が始まるというのは、
大友さん的にどこまで確信犯でやられているのでしょうかね?
「スプリガン」しかりで、聞いてみたい気がします。

また、単なる感想としては、大友さんの得意とする群集劇であるシナリオが、いまいち
消化されていない気がしました。登場キャラが多い割には、キャラが生き生きと
していなかったような・・・・。シナリオの方が話しがわかりやすかった気もします。

Jun'ya> 特典ディスク (Disc 2) は、各種パイロット・フィルム、特報などと共に今年5月に
Jun'ya> CS で放映された特番2種の特別編集版が収録されていました。

ファミリー劇場の特番は、特に再編集していない気がしますが、どうなんでしょうか。今度
確認してみたいと思います。 

Jun'ya> その他には新たに取られた大友さんのコメントなどはありませんが、先に出版されて
Jun'ya> いる「大友克洋×メトロポリス」と「りんたろう絵コンテ」の比較など面白いと思い
Jun'ya> ます。まあとにかくぎっしりと情報のつまったボックスでした。

廉価版と比べて内容はあると思うのですが、価格的にはちょっと高いですよね。
今回、新たに大友さんがコメントを寄せていないのは、スケジュールなのか、既に公開が
終わり、宣伝としてのご自分の役目を果たされたと思っていたのかは判りませんが、時間を
置いてみて、結果的にどう感じたのかを聞いて見たかった気がします。

Jun'ya> あと、今敏「PERFECT BLUE」チームの新作「千年女優」の広告チラシが入っていました。
Jun'ya> 大友さんとは関係ないですが、こちらも楽しみですね。

スチームのシナリオの村井さだゆきさんが脚本ですよね。
とても楽しみです。
1141
date	2001/12/12(水)20:24
uname	Jun'ya
subject	re(2):METROPOLIS DVD Memorial Box

鉄> しかし、超人の間でティマにコードがまとわりついて、その後破壊が始まるというのは、
鉄> 大友さん的にどこまで確信犯でやられているのでしょうかね?

大友さんにとって「増殖してまとわりつくコード」というのはカオス状態を表す
記号の一つになっているようですね。「工事中止命令」以降、大友作品には繰り
返し出てきますから、今回はりんさんがそれを採り入れたんじゃないでしょうか。
シナリオにはコードはまったく出てこないにもかかわらず。

鉄> ファミリー劇場の特番は、特に再編集していない気がしますが、どうなんでしょうか。今度
鉄> 確認してみたいと思います。 

プレゼント告知のシーンに「終了しています」というテロップを入れただけ
かもしれませんね。でも、確認していただけると有り難いです。

そういえば「STEAMBOY」のパイロット・フィルムがパッケージに収録されたのは
初めてのことでした。この「ファミリー劇場」で流されたバージョンはちゃんと
タイトルからスタートしているし、「デジタルアニメ新世紀」などの番組で流さ
れたものよりいいですね。最新のトレーラーと比べるとクオリティは随分低い
ですけれど。

鉄> シナリオの方が話しがわかりやすかった気もします。

「メトロポリス」の内容について話し始めると埒があかなくなるような気も
しますが‥‥ (^_^;)。まあ、シナリオと完成品を比較すると、やはり好き嫌いが
分かれる演出だったと言えそうですよね。

鉄> 廉価版と比べて内容はあると思うのですが、価格的にはちょっと高いですよね。

でも、他のアニメの DVD ボックスを見ると、このくらいの値段が普通みたいです
ね。ジブリものを除けば「AKIRA」の 9,800円というのが安い方だったようで。
#まあ、12,800円が高いことには違いないんですが‥‥

鉄> 時間を置いてみて、結果的にどう感じたのかを聞いて見たかった気がします。

脚本が上がって大友さんの手から離れてからずいぶん経ちますし、その後は
大友さんの手は加わっていないようですから、多分パンフレットのインタ
ビューが最終コメントなんじゃないかと思います。

This page last modified at 2012/02/21.