APPLE PARADISE BBS Vol.12-Thread No.1138

BBS LOG Vol.12 | Home | BBS

1138
date	2001/12/12(水)11:04
uname	メッサーラ
subject	AKIRAコミックス2巻

大した質問じゃないですけどちょっと気になったので…。

初めてA-ROOMが出てくるシーンがありますけど、
汽車のおもちゃの側にタカシと、もう一人子供がいるんですが
それから登場しない事から、これは誤算でしょうか。
マサルとも違いますよね。
確か30年前の東京崩壊で生き残ったのは、3人とアキラのはず?
1142
date	2001/12/12(水)21:55
uname	メッサーラ
subject	そうですね。

> という設定に決める前に描かれてしまったために起こったミスでしょう。

まぁ、そういう事もありですね!
1146
date	2001/12/13(木)21:36
uname	メッサーラ
subject	なるほど。

peg> 5巻が出たとき、なるほどと思ったんですけど…。

博士たちの話難しくて、ちゃんと読んでなかったみたいです。
ありがとうございます。

roku> 34号、35号、39号。コミックス5、6巻で出て来てた「鳥男」達
roku> のことですよね、違いましたっけ?多分そうだと思います。

あれっ、そうなんですか?
結構、年いってそう(外見的に子供ではなさそう)なんで
自分はてっきりネオ東京崩壊後に
鉄雄や隊長によって訓練された人たちだと思ってたんですが。
でも、この隊長、っていったい何者なんですか?
4巻から突然出てきて、鉄雄の側近になってるし。
この偉そうな態度は何か過去があるんでしょうか。
(話とんでスイマセン。)

なんか、自分はまだまだ読み足りませんねぇ〜。
ファンの資格まるでありませんよ…。

No.1138 からの分岐スレッド。

1143
date	2001/12/13(木)01:31
uname	peg
subject	re(1):AKIRAコミックス2巻

はじめまして。
その件ですけど、AKIRA5巻の33ページのジョリス博士の『34,35,39号は・…
2度目の現象の前まではラボの中におりましたが・…ネオ東京崩壊後の行方は不
明です』とのセリフで解決していると思うんですけど…。
5巻が出たとき、なるほどと思ったんですけど…。
1144
date	2001/12/13(木)02:15
uname	Jun'ya
subject	re(2):AKIRAコミックス2巻

peg> 明です』とのセリフで解決していると思うんですけど…。

ああ、そうですね!この台詞読み飛ばしてました‥‥。
お恥ずかしい&大友さんに申し訳ない。

No.1143 からの分岐スレッド。

1145
date	2001/12/13(木)19:51
uname	roku
subject	re(2):AKIRAコミックス2巻

34号、35号、39号。コミックス5、6巻で出て来てた「鳥男」達
のことですよね、違いましたっけ?多分そうだと思います。
1147
date	2001/12/14(金)05:17
uname	Jun'ya
subject	re(3):AKIRAコミックス2巻

roku> 34号、35号、39号。コミックス5、6巻で出て来てた「鳥男」達
roku> のことですよね、違いましたっけ?多分そうだと思います。

いや、これは違うでしょう。メッサーラさんも仰っていますが、子供のまま
老化した人たちとは明らかに違います。それに、メガネの大男がクスリで
仲間に加わるエピソードからも、崩壊後のネオ東京で「徴用」したことが
想像できます。
1151
date	2001/12/14(金)19:34
uname	roku
subject	re(4):AKIRAコミックス2巻

そうだとも思ったんですけど「鳥男」「ホウズキ男」共に
手のひらが見えないように布かなんか巻いてますよね、
もしかしてナンバーを隠すためなんじゃないかなと気になって
たんですが、どうなんでしょうか。
1152
date	2001/12/14(金)21:13
uname	NOC
subject	re(5):AKIRAコミックス2巻

鉄雄が「41号」。それより若いナンバー保持者がネオ東京崩壊後にいる可能性は低いのではないでしょうか。
(6人をのぞいて。あっ、タカシは撃たれてしまったから5人ですね)
鉄雄自信がつけた可能性も考えられますが、あのナンバーは基本的にラボ
でつけられるものではなかったかな・・・。間違っていたらごめんなさい。

鳥男の「手」が使えないようになっているのはただたんに、
「6感」を読者に意識させるための演出ではないかと思います。


>jun'yaさん

お久しぶりです。引っ越しやなんだかんだで全然書き込み出来ない状態でいました。
新居には大友さんのためだけに本棚を3つもつくりました。
ちょっとした博物館ってところでしょうか(笑)

そろそろですね、スチームボーイ。楽しみだなぁ。

ところで、トレーディングカード。イタリア版も存在しますね。
装丁はかわりませんが言語がイタリア語だと思われます。
1枚しか所持していませんので詳しいことはわかりませんが・・・。

しかし、相当未確認のモノが存在しますね。ホトホトきりがないです。
1153
date	2001/12/18(火)01:33
uname	Jun'ya
subject	re(6):AKIRAコミックス2巻

どーも。忙しくて3日ぶりにネットに繋がりました。
その間に決着着いてるかと思いましたが、そうでもないみたいですね。

NOC> 鉄雄自信がつけた可能性も考えられますが、あのナンバーは基本的にラボ

鉄雄がナンバーを付けたという記述はないですし、1巻をみると研究者が
判断することだったのではないでしょうか。鉄雄の手にはナンバーは付け
られていないようですし、番号にもこだわっていないのではないでしょうか。

NOC> 鳥男の「手」が使えないようになっているのはただたんに、
NOC> 「6感」を読者に意識させるための演出ではないかと思います。

チェックしてみましたが、鳥男の手のひらがなにかで隠されているような絵は
見つけられませんでした。そして、山田に落とされる直前のシーンをみると
手は使えないわけではないし、少なくとも左手には布などはないですよね。
だから、彼が手を使わないのはスタイル(および演出)なのだと思います。
ホオズキ男が両手に手袋をしているのは、ファッションではないでしょうか。

ということで、彼らがナンバーズの生き残りという説には賛成できないですね。

> NOCさん

どうも、お久しぶりです。

NOC> 新居には大友さんのためだけに本棚を3つもつくりました。
NOCさん> ちょっとした博物館ってところでしょうか(笑)

壮観でしょうね〜。うちはとてもじゃないけれど一カ所にまとめて置くことは
できないです。6畳一間のアパートですから‥‥ (^_^;)。

NOC> ところで、トレーディングカード。イタリア版も存在しますね。

ん〜 (^_^;)。どこまでが正規物なのかを判断するのも大変なんですよね。
1154
date	2001/12/21(金)22:33
uname	roku
subject	re(7):AKIRAコミックス2巻

僕も読み返して思い出しました。手に布は間違いでしたね、すみません。
けどメガネの能力者と比べると「鳥男」「ホーズキ男」の力の使い方の
違いがありますよね(これは個人差みたいなものですかね?)
あと「鳥男」「ホーズキ男」の間でだけ「話」ができるのも気になってました
が、勘違いみたいでした、どうもすみませんでした。

This page last modified at 2012/02/21.