APPLE PARADISE BBS Vol.12-Thread No.1157

BBS LOG Vol.12 | Home | BBS

1157
date	2001/12/25(火)22:40
uname	夏みかん
subject	変な質問していいですか?

こんにちは。私は「AKIRA」にはまりあげてしまっている一個人です。
実は、一つ自分でも変だ変だと思っている事があります。管理人さんたちならひょっとしたら・・・
と思って聞きたいことがあります。実は私は5歳くらいのときに「AKIRA」(映画)を見たのですが,
最近DVDなどで見た[AKIRA」と一部違った気がするのです。それはつぎの二つでっす
・カオリが死ぬシーンDVDでは細胞壁(!?)状の肉片に押しつぶされて圧死しますが,昔見たのは
川の字状の筋肉みたいなのに押しつぶされたような気が・・・あとスプラッタなみの出血が無かった気が
します。
・金田がアキラの空間(かな?まぁラストで鉄雄を飲み込んでついでに金田達4人も引っ張り込んだ
アレです。)のなかでキヨ子達にアキラの話を聞かされるシーン。そのシーンじゃなくて監獄でKに憑依した
キヨ子が金田に「昔、その力を・・・」あたりのくだりを話してるシーン、ちょっとだけ絵も違って
ました、が入ってたきがします。
以上です。皆さんにしてみたら「なぁんだ、そんなことかぁ」てくらい常識かもしれませんがもし心あたりが
あったら、お願いします。
1158
date	2001/12/25(火)23:27
uname	メッサーラ
subject	re(1):変な質問していいですか?

管理人さんじゃないけど・・・
内容や絵に変わりはないですよ。
画像や音は良くなってますけどね。
私もVHSはさんざん見たので間違いない筈。
何しろ子供の頃であれば、見間違いも多いでしょう。
1159
date	2001/12/26(水)08:19
uname	夏みかん
subject	re(2):変な質問していいですか?

そうですね・・・やっぱり昔のことだし、頭ん中で再編集しちゃったのかなぁ。とくにカオリの
シーンとか、今だに直視出来ませんし(汗)お騒がせしました。

No.1157 からの分岐スレッド。

1162
date	2001/12/26(水)14:17
uname	Jun'ya
subject	re(1):変な質問していいですか?

はじめまして、管理人です。

夏みかん> 実は私は5歳くらいのときに「AKIRA」(映画)を見たのですが,

これは、劇場公開当時に劇場でご覧になったということでしょうか?
それならば、

夏みかん> 最近DVDなどで見た[AKIRA」と一部違った気がするのです。

というのもあながち勘違いだけで片づけられません。劇場公開版から国際映画祭
参加版で、かなりのカットがリテイクされましたから。ただし、

夏みかん> ・カオリが死ぬシーンDVDでは細胞壁(!?)状の肉片に

これはカット 2,029〜2,030ですが、ここは変更されていません。

夏みかん> ・金田がアキラの空間(かな?まぁラストで鉄雄を飲み込んでついでに金田達4人も引っ張り込んだ
夏みかん> アレです。)のなかでキヨ子達にアキラの話を聞かされるシーン。

カット 2,117〜2,138 辺りだと思いますが、ここも大きな変更はありません。

もちろん、現在は最初の劇場公開版を確認することは出来ないので、100%確実とは
言えないのですが。まあ、少なくとも残されている資料からは仰るような変更は
確認できませんでした。

This page last modified at 2012/02/21.