APPLE PARADISE BBS Vol.13-Thread No.1192

BBS LOG Vol.13 | Home | BBS

1192
date	2002/1/8(火)14:31
uname	真
subject	わが青春のトキワ荘

5日のNHKアーカイブスというので放送していた
「わが青春のトキワ荘」。
あるのをすっかり忘れていて、終わりの20分くらいしか見れなかったんですけど、
てっきり(昔の番組の)単なる再放送かと思ってたら、そうではなかったんですね。
いろいろなところから映像を持ってきて使っていて、
藤子F不二雄の映像は「手塚治虫の遺産」のものでした。
あの中で、笑って相槌を打って煙を吹かしているのは大友さんですね。

番組は、全体的にどういう構成になっていたんでしょうか?
全部見られた方は、どうか教えてください。

再放送はあるのかな?
1193
date	2002/1/8(火)15:04
uname	メメくらげ
subject	re(1):わが青春のトキワ荘

私も再放送部が終わりかけたころから見はじめました。

解説役のアナと一緒に筒井康降が喋とった。

手塚治史の漫画描いてる姿は、凄みを感じる勢いが伝わってきた。(ビミョーにひいた)

大友さん出てたの?こんな↓感じ?
http://www.heise.de/tp/deutsch/inhalt/sa/9213/9213_1.gif
1194
date	2002/1/8(火)17:55
uname	真
subject	re(2):わが青春のトキワ荘

メメくらげ> 大友さん出てたの?こんな↓感じ?

全然違う。
http://www.mlexp.com/fujiko/interview/index.htm#b2
こんなのがあったので、参考に。
藤本氏が最後に言っている部分が流されてましたよね。
そこでは大友さんは画面に映ってないけど。

メメくらげ> 手塚治史の漫画描いてる姿は、
これ↑、わざとですか?
1200
date	2002/1/10(木)18:02
uname	メメくらげ
subject	re(3):わが青春のトキワ荘

真> メメくらげ> 手塚治史の漫画描いてる姿は、
真> これ↑、わざとですか?
   ↑「これ」の意味がよく解らないんですが、
   推測して返信するとこうなります。

   ××(バツバツ)の方がよろしいでしょうか?

です。

で、メールから転載

NHK> いつもNHKアーカイブスをご覧いただきましてありがとうございます。
担当 > このたびは1月5日放送・「わが青春のトキワ荘」の
の人 > 再放送リクエストをいただき、スタッフ一同喜んでおります。

返事 > 今のところ再放送予定がなく、申し訳なく思っております。
勝手に> ご希望がありましたことはお伝えいたしましたので、
引用 > どうぞよろしくお願いします。

だそうです。
1201
date	2002/1/10(木)18:25
uname	agc
subject	re(4):わが青春のトキワ荘

メメくらげ> 真> メメくらげ> 手塚治史の漫画描いてる姿は、
メメくらげ> 真> これ↑、わざとですか?
メメくらげ>    ↑「これ」の意味がよく解らないんですが、
メメくらげ>    推測して返信するとこうなります。
メメくらげ> 
メメくらげ>    ××(バツバツ)の方がよろしいでしょうか?

横から失礼します
手塚治"虫"のことを言っておられんではないでしょうか?

No.1192 からの分岐スレッド。

1196
date	2002/1/8(火)22:50
uname	Jun'ya
subject	re(1):わが青春のトキワ荘

真> 5日のNHKアーカイブスというので放送していた
真> 「わが青春のトキワ荘」。
真> あるのをすっかり忘れていて、終わりの20分くらいしか見れなかったんですけど、

がーん、僕も最後の20分くらいしか見られませんでした。
真さんなら録画しているかと思ったんですが‥‥ (^_^;)

筒井康隆のしゃべりも面白かったし、是非ともちゃんと見たいですねぇ。

No.1192 からの分岐スレッド。

1202
date	2002/1/10(木)19:57
uname	山野
subject	re(1):わが青春のトキワ荘

Jun'ya さん、真さん、メメくらげさんへ
こんにちは。
たまに書きこみする者ですが、
 「わが青春のトキワ荘」録画しています。
ただ、ダビングが出来ないので、
もしご覧になるなら、
テープをお貸しするかたちになりますが、
それでよろしければ。

「メトロポリス」の大友さんのインタビュー映像は、
ほとんど見逃しているので、
その録画映像があれば、そのダビングテープとのトレードという
かたちにしてくれたらとても嬉しいです。
(生テープ代は出します。)
1203
date	2002/1/10(木)21:55
uname	真
subject	re(2):わが青春のトキワ荘

山野> こんにちは。
山野> たまに書きこみする者ですが、
このあいだの「スーパーニュース」の時はどうも。

山野> 「わが青春のトキワ荘」録画しています。
もしよろしければ、内容というか、構成みたいのを詳しくお教えいただけませんか?
なぜか最後の20分からは高視聴率だったようで(笑)、
その前の内容が知りたいんです。

山野> 「メトロポリス」の大友さんのインタビュー映像は、
山野> ほとんど見逃しているので、
録り溜めしたやつをまとめて、改めてJun'yaさんと鉄さんにお送りしようと思ってるので、
山野さんにもお送りしましょうか?
まあ、この場で度々失敗した失敗したと言っていた私の録った分なので、
内容もたかが知れていますが(笑)。
DVDBOXの特典映像を見られたんであれば、もうお話にならないくらいかと(笑)。
1206
date	2002/1/10(木)23:44
uname	Jun'ya
subject	re(3):わが青春のトキワ荘

ん〜、もともとは僕の「真さんなら‥‥」という書き込みが悪いんですが‥‥

テレビ番組の録画したもののダビングに関しても、作品のコピーと同じものとして
掲示板でのやり取りはご遠慮願えないでしょうか。直接名前の出ている人以外でも
欲しい方がいらっしゃったりするとトラブルにならないとも限りませんので。

とりあえず、この後は直接のメイルでお願いします。
1211
date	2002/1/11(金)19:04
uname	山野
subject	re(4):わが青春のトキワ荘

管理人 様
今回は、不用意な書きこみでご迷惑をおかけして済みません。
こちらでは削除できないので、削除のほうお願いします。
金銭的なやりとりが無ければいいのだろうと思ってしまったので…。

真> もしよろしければ、内容というか、構成みたいのを詳しくお教えいただけませんか?

うろ覚えなので、もう一度見てから書き込みたいと思います。
また、ご好意の件は今回はご遠慮したいと思います。
どうも、済みません。
ちなみに、DVDBOXは、高いので未入手です(苦笑)。

This page last modified at 2012/02/21.