APPLE PARADISE BBS Vol.13-Thread No.1216

BBS LOG Vol.13 | Home | BBS

1216
date	2002/1/18(金)23:17
uname	夏みかん
subject	steam boyのストーリーはいかなるものなのか?!

題名のスペルは合ってるかな−(汗)ところでスチームボーイのストーリーってまだ発表されて
ないですか?どうやら男の子が出てるらしいですけど・・・
1230
date	2002/1/26(土)08:35
uname	hw
subject	re(1):steam boyのストーリーはいかなるものなのか?!

「PERFECT BLUE」のページに例の「デジタルエンジン構想」の話しが載っていて、
そこに押井監督の凍結状態の企画「G.R.M」と共に少しだけ紹介がされています。

あらすじも少し書かれていて、そこの話しによると、
新エネルギーの発明を狙う悪の組織からそれを守ろうとする発明者の息子レイが繰り広げる冒険って感じみたいです。

詳しくは乗ってありませんが、
http://web.jav.co.jp/anime/bnumber/news9711.html


しかし、「Steam boy」情報待ち遠しいですね。

No.1216からの分岐スレッド。

1231
date	2002/1/28(月)04:40
uname	neko
subject	re(1):steam boyのストーリーはいかなるものなのか?!

こんなものもありました。何が書いてあるのか全然わかりませんが。。。
http://www.multimania.com/roy202/patator/steam/steam.htm

う〜ん。。。今年公開されるのかされないのかだけでも知りたい。
1232
date	2002/1/28(月)08:36
uname	夏みかん
subject	re(2):steam boyのストーリーはいかなるものなのか?!

お二方、あっっっっりがとうございましたぁー!見ましたよーあのページ!
なんか主人公の少年がコ○ンの光彦少年みたいです・・・(汗)
でも、少年も含め、背景のえいぞうとか、見れば見るほどワクワクしてきます!
とくに一番下の少年が機関車に追っかけられてるシーンとか・・・
ぐぁー!ほんと楽しみっスねぇ。

No.1216からの分岐スレッド。

1234
date	2002/1/28(月)08:47
uname	お米粒
subject	re(1):steam boyのストーリーはいかなるものなのか?!

 このサイトに載っているのはたぶんパイロットフィルムの段階の設定だと思います。DCA DAY2
で一部公開されたものはこれとはだいぶ違いました。とくに色彩がだいぶ変更されていたように思えます。 
 しかし海外のサイトなのに詳しく載っていますね〜、さすが大友克洋ということなんでしょうか?
登場人物の老人(ジェームス・レイ・ロイド?)の設定は見たことが無いので驚いています。
1235
date	2002/1/28(月)12:32
uname	neko
subject	re(2):steam boyのストーリーはいかなるものなのか?!

またDCA DAY2で流れた予告見たいですねえ。
朗々と流れるトランペットをバックにして、
あちこちから蒸気立ち上るロンドンの街並みを
見たら涙が出ますよ。
1236
date	2002/1/28(月)16:44
uname	ARUF
subject	re(3):steam boyのストーリーはいかなるものなのか?!

何年も前に一度スチームボーイのワンシーンを見たことがあります。
スプリガンの上映前の特番かWOWOWでメモリーズを見たときに番組の最後のほうで
見たかどちらかと思います。
ワンシーンの内容は、少年が自転車?のような物に乗って機関車?のような物から
猛スピードで必死に逃げているシーンです。このシーンはフルCGでした。
大友さんも番組内で「すべてCGです」と言ってたみたいな言ってないみたいな?
結構な迫力でしたよ!!
1237
date	2002/1/28(月)18:42
uname	Jun'ya
subject	re(4):STEAMBOY (steam boyのストーリーはいかなるものなのか?!)

ARUF> スプリガンの上映前の特番かWOWOWでメモリーズを見たときに番組の最後のほうで
ARUF> 見たかどちらかと思います。

大友さんが「STEAMBOY」に言及していたのであれば、それは '98年に NHK
BS-2 で「MEMORIES」を放映したときの近況報告部分でしょう。

その時流された「STEAMBOY」のパイロット・フィルムは「METROPOLIS
MEMORIAL BOX」(DVD BOX) に収められた特典映像の特番内に収録されています
 (こちらの方が NHK-BS2 で流れた物よりも長い)。

そのため、2001年12月7日以降、このサイトではこのパイロット・フィルムは
「誰でも見られる、誰でも手に入れられる」ものとして扱っていますので、皆さん
以後そのようにお願いします。

それと「STEAMBOY」の内容は、「日経ゼロワン '98年1月号」,「アニメージュ 
'98年1月号」に(当時の)あらすじが、「コミッカーズ '98年4月号」には
それらを多少補足するような記事があり、それらで知ることが出来ます。
また、おそらく「デジタルエンジン構想」発表時に、プレス・キットが作らて
おり、そこにも同様の紹介があるものと思われますが、内容を確認していない
のでわかりません。

以上のようなことをまとめたページを作ろうと思いますので、しばらくお待ち下さい。

This page last modified at 2012/02/21.