APPLE PARADISE BBS Vol.13-Thread No.1248

BBS LOG Vol.13 | Home | BBS

1248
date 2002/2/7(木)17:47
uname 真
subject NHK−BS「3人の部屋」

6日のNHK BS−1で放送した「3人の部屋」という番組の内容が
日本のアニメについてで、りんたろうさんも出演されてたみたい。
この番組見たかった!・・いや、見たい!
http://www.nhk.or.jp/hensei/hv/20020209/noframe_24-29.html
9日の深夜1時(10日午前1時)から“BS−hi”で再放送するらしい。

jun'yaさん、鉄さん、山野さん、ユキヒコさん、マコさん・・どなたでも、
録画されている、もしくは録画することができる方いらっしゃいませんか?
BS(&CS)番組については、情けないけどおすがりするしかないんです・・・トホホ。
1250
date 2002/2/7(木)20:05
uname 鉄
subject re(1):NHK−BS「3人の部屋」

申し訳ないです、ノーチェックでした。
BSはデジタルも映りますが、BS−hiだけはハイビジョンなんで見れないのです。
あれ?見れるのかなぁ。
確認しますが、期待値は低いです。
すんません。
でもなかなか濃い組み合わせですよね。
浜野氏は大友さんとも繋がりがあると思いましたし、岡田氏も以前から、
大友さんとガイナックス(ゼネプロ)で接点があると思います。
そういえば両氏とも吉祥寺の住人ですね。
しかし、さすがNHK。
民放じゃありえない、企画です。
1251
date 2002/2/8(金)17:43
uname マコ
subject re(2):NHK−BS「3人の部屋」

見ました。あの番組。正直全然面白くなかったです。
アキラやメトロポリスや攻殻機動隊の映像がお約束どうり少し流れましたが、
大概ポケモンの話でした。
全体的に岡田斗司夫が熱く語ってましたが、
大友にもアキラにも触れるところはありませんでした。
1252
date 2002/2/8(金)23:06
uname 鉄
subject re(3):NHK−BS「3人の部屋」

見れました、真さん。
マコさんがいまいちだと言っていましたが、はい、見れます。
またお手紙いたします。
しかし、岡田氏、もっと広い目で見て欲しいですね、いろいろと。
1253
date 2002/2/10(日)01:32
uname 真
subject re(4):NHK−BS「3人の部屋」

鉄さん、マコさん、すいませんどうも。
いや、ありがたいです。

今ちょうど放送しているのでしょうか。
ただ内容はあまり無いようですね(←シャレ)。
スチームの映像くらいはあるんではないかと思ったんですが・・。

でも、りんたろう氏のインタビューはやはり興味あります。
「メトロ」の米での反響のこととか触れてませんかねえ?
1255
date 2002/2/11(月)04:40
uname 事情通(嘘)。
subject re(5):NHK−BS「3人の部屋」

>「メトロ」の米での反響のこととか触れてませんかねえ?
メトロポリスは今年中に、映像・音をまったく変えずに
米で公開されるそうです。

1256
date 2002/2/11(月)08:36
uname neko
subject re(6):NHK−BS「3人の部屋」

先月25日からすでに公開されてますね。
全米公開といっても13,4館ですが。
http://www.spe.sony.com/cthv/metropolis/
来月12日には日本とほとんど同じ内容で2枚組DVDがかなり安く発売されるみたいです。
評判はいいみたいですよ、「驚くべき映像美」って感じで。
http://www.rottentomatoes.com/movie-1111058/

1257
date 2002/2/12(火)14:18
uname 真
subject METROPOLIS in U.S.A.

neko> 評判はいいみたいですよ、「驚くべき映像美」って感じで。
少し前に「アニゲマスター」というラジオ番組で“りんたろう特集”をやっていて、
そこで出演したりんたろう監督が、
10月にニューヨークで行われた国際アニメ祭に行ってメトロを上映したときのことについて、
「ロサンゼルスからの取材の電話のやりとりで、「非常にいい作品なのだが、悪いがあの
(ビルの崩壊)場面は、見るに耐えられないんだ」ということを言われた。」
「心配したが、上映後、全員が拍手してくれた。崩壊するだけでなく、そこから再生する、
というのが一番の狙いで、そこをちゃんと見てもらえてホッとした。」
「ニューヨークタイムスの記者が「今こそ、これをやるべきだ」と言ってくれた。」
というようなことを仰っていました。

neko> http://www.spe.sony.com/cthv/metropolis/
ところで、この毒々しい彩色は何なんでしょう?(笑)
1258
date 2002/2/14(木)21:10
uname お米粒
subject re(1):METROPOLIS in U.S.A.

アメリカではかなり高い評価を得ているようですね。
http://www.fan.to/news/output.php?news_seq=6893

No.1251からの分岐スレッド。

1259
date 2002/2/15(金)19:32
uname メメくらげ
subject re(3):NHK−BS「3人の部屋」

同じく見ました。

別にそんなに見るに耐えないほどつまらなくは無かったんですが…
最新情報を得ようとして見ると、確かに価値のない番組だというのは言えてます。

見ていて感心したのは
日本の作家が、海外向けの作品を作るのではなくて
あくまでドメスティックに日本人向けの作品を作り
それが世界に評価されてこそ文化の国際化だ

と、誰か忘れたけど日本のクリエイター(評論家じゃないと思う)が言ってたこと。

外国に媚びて作っても、それはそれでいいのかも知れないけど
日本のスタンダードが世界のスタンダードになるのはもっといいことだと思う。

No.1248からの分岐スレッド。

1288
date 2002/2/26(火)13:25
uname 真
subject re(1):NHK−BS「3人の部屋」

明日、また放送するみたい。どのみち、僕は見れんけど。
http://www.nhk.or.jp/hensei/bs1/20020227/noframe_05-12.html

This page last modified at 2012/02/21.