APPLE PARADISE BBS Vol.14-Thread No.1307

BBS LOG Vol.14 | Home | BBS

1307
date 2002/3/10(日)17:58
uname 真
subject パルムの樹

オフィシャルサイトはこっちだけど、
http://www.palmenoki.com/
まあ、利用するのはこっちですね。
http://www.palm-net.co.jp/contentsFiles/main.html

スレッドが別で悪いんですけど夏みかんさんへの返信。
夏みかんさん>ちなみにそんな私は国語のテストの「評論」の成績が激悪です。(冷汗)
古典はよくお出来になりそうですね。「みせませう!」って。

夏みかんさん>ところで今CMしてたのですが、「AKIRA」で作画監督をなさった
夏みかんさん>なかむらたかしさんが監督のアニメ映画がこんど上映されるらしいですね、
夏みかんさん>確か・・・「バラム・・・」ん?「パラム」だったかも・・・(おいおい)
夏みかんさん>とにかく「バ(パ)らむの木」というタイトルで、
夏みかんさん>木の人形の少年の話らしいです。「僕を人間にしてよ!」と叫んでました。
えー!?もうCM流れ始めたのか!
試写会のCMは見てたけど・・。チェックしなきゃ。

大友克洋の絵柄の変遷において、キャラクターにアニメ的な味付けを入れだしたのは、
「幻魔大戦」に参加してから、と言われます。そこから「アキラ」まで、なかむらたかし
は一番重要な位置で大友アニメを支えてきたと言えると思います。
それぞれお互いの影響が多大なものであろうことは疑うまでもないと思います。
僕は「パルムの樹」に、大友克洋の「アキラ」(劇場版ではなく漫画の)までは無かったもの、
「アキラ」から表れはじめたもの、が見られるんではないかと密かに期待しているんです。
1308
date 2002/3/10(日)18:03
uname 真
subject re(1):パルムの樹

この「Webアニメスタイル」のインタビューも参考になるんではないかと。
http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/talk/nakamura01.htm
1311
date 2002/3/14(木)21:13
uname 夏みかん
subject re(2):パルムの樹

真> この「Webアニメスタイル」のインタビューも参考になるんではないかと。
見ましたよー。ストーリーやらキャラクターやら。
世界が三層になってる大樹・・・ってのがなんだか北欧神話の世界樹のようで
非常にファンタジーっぽいです。
実のところ、CMの「僕を人間にしてよ!」という台詞を聞いたとき
「A・Iとかぶってるやんけ!」と思ったのですが・・反省
製作期間がこんなに長かったのですね・・・先を越されてしまったのですね。(泣)
ところでどうして最近、こうも「人間じゃない」のが主人公なのが多いのでしょう?
A・I然りメトロポリス然り。

No.1308からの分岐スレッド。

1312
date 2002/3/17(日)01:23
uname さこ
subject re(2):パルムの樹


初日の初回、観させて頂きました。
人間の営みに対して誠実な脚本、印象的な美しく恐ろしい植物と、空、大地。
なかむらたかし監督の世界を存分に表現されていると思いました。
そして、これだけ構築されたハイ・ファンタジーを表現するのに
2時間17分という時間は短かったです。
できるならTVシリーズで1年くらいかけて観てみたかった。
それだけの内容を持った作品だと思いました。

そして、大友アニメにおけるなかむらたかしの仕事。
これほどの存在であったのかと、再確認した次第です。
1638
date 2002/12/27(金)19:54
uname 真
subject re(3):パルムの樹

今頃こんなこと言ってると馬鹿にされそうですが、
昨日“レンタル”のビデオにて、初めて「パルムの樹」を観ました。
もう最高だった。心の底から楽しめました。本当に素晴らしい作品です。

さこ> 2時間17分という時間は短かったです。
全くそうでしたね。長かったけど短かった(笑)。

さこ> できるならTVシリーズで1年くらいかけて観てみたかった。
さこ> それだけの内容を持った作品だと思いました。
これも見て納得ですよね。むしろ編集版とも思えてしまう。
でも本当に楽しめました。いつまでも記憶に残るであろう傑作でした。

それと、その少し前に「アリーテ姫」も借りて観たんですけど、
これもすごーく良かった。どちらも心に刻まれる、忘れ得ぬ逸品です。

This page last modified at 2012/02/21.