APPLE PARADISE BBS Vol.14-Thread No.1324

BBS LOG Vol.14 | Home | BBS

1324
date 2002/4/3(水)18:10
uname 鉄
subject 現在発売中のブルータスにて

スパイダーマンがNYのグランドゼロを見下ろす表紙のブルータスは、
アメコミを中心としたワールドワイドでのコミックス特集です。
その中で注目すべきは、ハリウッドに飛び出すアメコミヒーローということで
新作情報が紹介されていますが、なんと「童夢」の映画化(おそらく実写)が
進んでいることが記されていました。
アメコミを原作とした「ブレイド」の映画化のパート2を「クロノス」
「ミミック」を監督したギジェルモ・デル・トロが撮るという記事に添えられていた物で、
同監督が現在企画しているというひとこと記事です。
全く具体的なことは書かれていませんが、夢が膨らみますね。
ハリウッドの映画企画は星の数ほどあって、そのうち実際に進行していくのは、
ほんの数%ですのであてには出来ませんが、日本が舞台なのか?
原作はどう料理されるのか?などなど興味が尽きません。
その他の記事ですが、アジアのコミックス業界の紹介ページで、
お約束のように大友さんのコミックスがアーティストの事務所にしっかりと置いてあったり、
明らかに海賊版と思えるコミックス(背表紙がOTOMOと大きく書いている本は、
いったい何か気になります)が写っていたりと隅々に大友さんの影響が見えています。

1325
date 2002/4/4(木)18:02
uname 真
subject 現在発売中の日経エンタテインメントにて

わーい鉄さんだ♪どーもです。
「ブルータス」立ち読みしました。その書店にはボロいのが一冊しか置いてなかったので、
また見つけに行かなきゃならないです。早くしないときれいなのが無くなっちゃうなあ。
海外コミックの記事がたくさんあって面白かったです。
大友ファンにも要チェックの記事ですね。
「童夢」は映画化はぜひ実現してほしいなあ。

「ニューズウィーク日本語版」の先週号で、「千と〜」の映画賞受賞に関連した、
海外での日本アニメ映画の反響の記事がありました。
「アキラ」も紹介だけですが、出てました。
http://www.nwj.ne.jp/public/toppage/20020410/lwcontents.html
↑の中の「海を渡ったジャパニメーション」ってところにあります。
宮崎アニメの海外での評判の記事も読めるので興味のあるひとは
読んでみましょう。結構ぐちぐち書かれてます(笑)。

今日発売の「日経エンターテインメント」に
「世界が認めた日本のアニメ100選」って記事があって、
当然「アキラ」についても取り上げられてます。
こちらは「ドラゴンボール」のハリウッド映画化に関連しての記事のようです。

1421
date 2002/7/8(月)16:11
uname 真
subject re(1):現在発売中の日経エンタテインメント(8月号)にて

押井守とギレルモ・デル・トロの対談がありました。
「童夢」の映画化のことも言っています。
それと、13日(土曜日)にフジ系で「ブレイド」を放送するみたいです。
1422
date 2002/7/10(水)15:44
uname 真
subject 朝日新聞6月28日夕刊にて

「アニマゲDON」にも対談が載ってたんですね。
http://www.asahi.com/culture/animagedon/020628a.html
しかし、「試みたことがある」って、なんで過去形なんだ!(笑)

No.1421からの分岐スレッド。

1516
date 2002/10/8(火)19:47
uname 真
subject re(2):現在発売中の日経エンタテインメント(11月号)にて

アニメ制作会社の記事がありましたが、それよりも・・・
メビウスのインタビューがあって、「七人の侍」のゲームがどうとか・・・
よく読まなかったのだけど、それよりも・・・大友克洋との交友についても書かれてたけど、
それよりも・・・隅っこの“お気に入りのアニメ”というのが・・(涙)!わーいわーい。
1517
date 2002/10/8(火)21:06
uname 鉄
subject re(3):現在発売中の日経エンタテインメント(11月号)にて

早速、読んでみます。
ちなみにメビウスがキャラクターデザインしたフルCGムービー「七人の侍」というのが、
昔から企画があったように思います。
最終的にはゲームになるようですね。
しかし、大友さんも大好きな「七人の侍」のキャラをメビウスが・・・。
不思議ですね。
どうせだったら大友さんバージョンがみたいですね。
1632
date 2002/12/26(木)06:20
uname 真
subject 現在発売中のスターログにて

ハリウッドリメイク「AKIRA」のこともちょこっと出てた(新情報ではない)けど、
「マイノリティリポート」に登場する未来カーのコンセプトデザインなどを紹介しているページ、
ダレク・ゴゴルという作家の紹介のところ・・・「ドリームワークス」の作品??
何のことでしょう?間違えてるんでしょうか?
1641
date 2002/12/29(日)07:44
uname 真
subject re(1):現在発売中のスターログにて

これ、たぶん「Ash」のことですね。
記事は間違いではないみたいだけど、監督だったの?
脚本で招かれたのではなかったのか?

詳しく分かる方いますか?
1902
date 2003/10/20(月)23:46
uname 真
subject 現在発売中のブルータス(No.535)にて

最新号「ブルータス」No.535のタランティーノ特集で、
“ベストアニメ”の中で「AKIRA」も挙げていてコメントしています。
と言っても“「AKIRA」もいいし、”だけ。
「BLOOD」についてのコメントがメイン。

No.1517からの分岐スレッド。

1663 削除

No.1517からの分岐スレッド。

1664
date 2003/2/11(火)21:37
uname 真
subject メビウスの「メトロポリス」インタビュー

どなたか仏語が出来る方・・・。
http://www.animeland.com/index.php?u=0&m=6&i=106&p=760

No.1517からの分岐スレッド。

1853
date 2003/9/7(日)12:44
uname 真
subject re(4):現在発売中の日経エンタテインメント('03年10月号)にて

漫画原作のハリウッド実写映画化についての特集で、
ハリウッド版「AKIRA」のノリントン降板の記事がありました。
ただ降板ということを伝えてるだけで経緯や状況など詳しいことは全く
出ていない記事です(ノリントンの写真はあったけど・・あんな顔なのか)。

飯島愛の連載対談コーナーで森本晃司が登場。こっちのほうが重要。

「日経キャラクターズ!」の次号予告(10日発売)があって、
前号と似たような内容のようです。

No.1324からの分岐スレッド。

1328
date 2002/4/9(火)22:06
uname Jun'ya
subject re(1):現在発売中のブルータスにて

どーも。僕もこのブルータス、買って読みました。なかなか面白かったです。

鉄> なんと「童夢」の映画化(おそらく実写)が進んでいることが記されていました。

この企画、まだ生きていたんですね〜。実現すると面白いような、奇妙なような(笑)。

鉄> (背表紙がOTOMOと大きく書いている本は、いったい何か気になります)

なんなんでしょうね。「彼女の想いで‥‥」か何かでしょうか。
あと、「AKIRA 7」なんてのも写ってますね。
1381
date 2002/5/25(土)15:51
uname 真
subject 現在発売中の「HI-HO」にて

Jun'ya> 鉄> なんと「童夢」の映画化(おそらく実写)が進んでいることが記されていました。
Jun'ya> この企画、まだ生きていたんですね〜。実現すると面白いような、奇妙なような(笑)。

映画雑誌「HI-HO」の「ブレイド2」の特集記事の中で、
ギレルモ・デル・トロのコメントで実写版「童夢」のことが少し語られていました。
苦労しながら、それでも実現に向けて奮闘しているようです。
デル・トロ本人のコメントで、というのは初めて見たんですが、
なんだか熱意が凄いんだと感じられて良かったです。
実写化なんてうれしくねー、と文句を言ってるファンより、
よっぽど作品への“愛”を感じます(←最後に余計な一言)。

This page last modified at 2012/02/21.