APPLE PARADISE BBS Vol.14-Thread No.1330

BBS LOG Vol.14 | Home | BBS

1330
date 2002/4/12(金)22:12
uname neko
subject AKIRAの実写版つくる?

http://www.comicbookresources.com/news/newsitem.cgi?id=1089

記事の中の、Western adaptation of "Akira"っていうのがよくわからないんですが、
新しくアメリカちっくなアキラを作るってことなんでしょうか?


1333 削除

No.1330からの分岐スレッド。

1334
date 2002/4/14(日)14:55
uname hw
subject re(1):AKIRAの実写版つくる?

自分もこんなに長い英文すぐには訳せませんが、
途中で書かれている‘filmmaker Stephen Norrington’というのは
大友さんにかなり影響受けている映画監督スティーブン・ノリントンのことですね。

さらっと読んだ内容から察するにその監督が脚本・監督してハリウッドで
あちら風に改造したバージョンのAKIRAの製作を企画中ということでしょうか?

しかしベースがAKIRAと公言しているということは、すでに大友さんの許可済み?
1335
date 2002/4/14(日)15:32
uname hw
subject re(2):AKIRAの実写版つくる?

すいません、上の削除は僕のです。

それと、書き忘れたのですが、
Western adaptation of "Akira"は
堅く訳すと「『AKIRA』の西洋風改作」みたいな意味になると思います。
ようは『AKIRA』のハリウッドアレンジ版ということなのでしょう。

しかし、こんな情報を見つけてくださったnekoさんに大感謝!
1338
date 2002/4/16(火)22:15
uname neko
subject re(3):AKIRAの実写版つくる?

西洋風改作ですかあ。。。
どんな風になるのか見てみたい気もしますが
企画で終わってしまうこともありますよね。
1343
date 2002/4/19(金)08:45
uname 真
subject re(4):AKIRAの実写版つくる?

書かれてるのは既出のものと同じようなことでしょうか・・・。
http://www.icv2.com/articles/news/1304.html
このニュースは、あちこちの「AKIRA」ファンサイトを駆け巡っていますねえ。
1344
date 2002/4/19(金)12:48
uname 鉄
subject re(5):AKIRAの実写版つくる?

ちなみに、今回監督として候補に上がっているの、スティーブ・ノリントン。
この人はアメコミ原作の「ブレイド」を監督してブレイクした人。
そしてつい最近全米で公開された「ブレイド2」を監督したのが、「童夢」を企画している人です。
まぁ、つまり両者ともおたくで、大友さんの影響を受けた世代の人たちなんですね。
でも、AKIRAも童夢も、アクションだけが取り上げられがちですが、
それが全てではないので、実際のハリウッドでの映画化はあまり期待しない方が身のためかもしれません。
あくまでも別物として楽しみたいですね。
1345
date 2002/4/19(金)23:05
uname hw
subject re(6):AKIRAの実写版つくる?

『ブレイド2』のギレルモ・デル・トロ監督が『童夢』を企画してるって話はやはり本当なんですか。
以前どこかで目にしたことはあったんですが・・。
どちらもハリウッド的なアレンジが加わるのは間違い無いので、
おっしゃる通り別物として楽しむのがいいでしょうね。
しかし、大友さんに影響受けたハリウッド監督たちは多いですよね。
やはり彼らの活躍には期待したいものです。

ノリントン監督は元々大友さんや永井豪さんのマンガなどに影響を受けているそうで、
自分は結構好きな監督さんなんですけど。いわゆる‘B級’的な監督ですが。
1346
date 2002/4/20(土)15:45
uname 真
subject re(7):AKIRAの実写版つくる?

鉄さん>実際のハリウッドでの映画化はあまり期待しない方が身のためかもしれません。
鉄さん>あくまでも別物として楽しみたいですね。
そうですね。あくまでハリウッド監督の捉えた、ハリウッド的リメイクなんでしょうね。
どうしようもないネタ不足という状況もあるのでしょうが、案外「指輪物語」の好評ぶり
の影響があったりして。自分もやってやる!・・なんて(笑)。それと、ちょうどDVDが
出たこともあってか。

だけど思うに、実現(完成)自体が怪しいような気がしちゃいます(笑)。
作品としてよりも、出来上がるかどうかを疑ったほうがいいような(笑)。

ジェームズ・キャメロンが「寄生獣」の映像化権獲ったなんて話が何号か前の「MONOマガジン」
に出てたけど、そういうののひとつと捉えてりゃいいのだと思う。「スパイダーマン」だって
もともとは・・・。

hwさん>『ブレイド2』のギレルモ・デル・トロ監督が
hwさん>『童夢』を企画してるって話はやはり本当なんですか。
hwさん>以前どこかで目にしたことはあったんですが・・。
このアップルパラダイスの掲示板でも何度か話題に上ってましたよ。その度に鉄さんが教えてくれ
てます。最近の【324】のスレッドでも教えてくれてますよね。本当にありがたいです。


そういえば、DVD版は、もしかしてアメリカ主導で作られた(直された)んでしょうか?
むこうのサイトでデジタル化の編集の解説がありましたけど、日本のもそれを使ったわけ
ですよね?日本側がやったのって、音響入れ直しただけ?
その時期に前後して、マクファーレンがフィギアを作って、どう考えてもそっちに便乗した
と思われるフィギア商品化が日本でも行われているわけですが、それらの点で、便乗してる
のはどっちなの?って思えます。

「アキラ」って、日本と外国、どっちのほうが浸透してるんでしょう?日本のファンの
あたかも自分達のもの的発言を、あちらのファンはどう見るんでしょう?いや、それよか
大友克洋が、どう感じているんでしょう?作品としての価値はともかく、商品としての価値
を認めてくれたのは、日本より海外のほうなんじゃないかなあ?今やその付加価値のが
でかいわけでしょ?海外で大人気ってのが。“海外向き”なんて評価までされてるけど、
日本の一ファンとしては、ちょっとこの状況は情けない気がする。
1347
date 2002/4/21(日)05:13
uname 真
subject re(8):AKIRAの実写版つくる?

昨日(20日)の日本経済新聞に記事がありました。
「ワーナーは(「アキラ」の)著作権を管理する講談社などから
実写化について期間限定の最優先権を得た。公開までの計画は
未定だが、今後、脚本づくりなどの検討に入る。」とのこと。
“期間限定”ってところがネックですな。

いっそ“プロモーション映像”を作ったところで潰れるのが、ファンにとっては
一番楽しめるのかなあ、なんて後ろ向きな意見を言ってみたりして(笑)。

しかし、最近のスポーツ新聞はチェックしとくべきだったかと思う。
スポーツ新聞のほうが記事大きいもんね。よく扱うみたいだし。
「スポニチ」とか、購読してる方いらっしゃいませんか?
1348
date 2002/4/21(日)08:33
uname 真
subject 日経新聞の記事

ネットで見れるんですね。
http://www3.nikkei.co.jp/kensaku/kekka.cfm?id=2002042006624
いい時代になりました。
1356
date 2002/4/27(土)18:41
uname 真
subject re(1):日経新聞の記事

日経新聞にあったクイズです。
http://p1.nikkei.co.jp/quiz/
やってみよう!5問目が難しいぞ!

No.1347からの分岐スレッド。

1349
date 2002/4/21(日)20:23
uname 鉄
subject re(9):AKIRAの実写版つくる?

真> 「ワーナーは(「アキラ」の)著作権を管理する講談社などから
真> 実写化について期間限定の最優先権を得た。公開までの計画は
真> 未定だが、今後、脚本づくりなどの検討に入る。」とのこと。
真> “期間限定”ってところがネックですな。

原作がある場合には、原作者サイドがいつまでも映画化されずに
権利だけが譲渡されてしまうことを避けるために、「何年何月までに公開されない場合には、
映画化の権利を失う」ということがよくあります。
ですから、今回もワーナーには、期限をつけて契約をしたものと思われます。
ワーナーというのは、ご存知、「マトリックス」を製作したところで、
監督のウォシャウスキー兄弟は大友さんの大ファン。
そのプロデューサーのジョエル・シルバーは、息子さんが大友さんの大ファンで、
プロモーションで来日した際に息子さんともども、大友さんと会いたいと、
映画会社にリクエストをしていたということです。
現在、アニメ版のマトリックスをマッドハウスやいくつかの日本のスタジオで製作しています。
そういう意味では、きっと日本のジャパニメーションに対する理解(商売?)も深いと思われます。

おそらく、期限は5年とかだと思われますので、そのくらいまでには完成すれば見れるということですね。
でもどう考えても、あの原作を実写で2時間程度で映画化するのは無理ですから、
さてさてどうするんでしょうか?
1707
date 2003/4/11(金)18:47
uname 真
subject re(10):AKIRAの実写版つくる?

発売中の「bbエンターテイメント」No.5
http://www.ftv.co.jp/bb_entertainment/index/new/index.html
の「日本のアニメや漫画をハリウッドへ」という記事の中で、
「AKIRA」のことがちょびっと触れられていました。
ワーナーは権利の交渉に4年もかけていたようです。
DVD化やフィギア等に先駆けて、というかこれが先導して
AKIRA再ウェーブを起こしていたんでしょうかね。
日本のはその波打ち際の連動・・なんてことはないよなあ(笑)。

新装「国際版AKIRA」はどうしたんだー?

No.1349からの分岐スレッド。

1771
date 2003/6/1(日)21:51
uname 真
subject 「マトリックス」話題

昼に日テレでやっていた「マトリックス」特番で、インタビューでキアヌ・リーブスが
「映画制作の最初に監督に見とけと言われて、「十兵衛忍法帖」と「攻殻機動隊」、
そして「AKIRA」を見た」なんて言ってました。
たぶん第1作目のときのことだと思われますが、他にこのことが載っているのって何かありませんか?
1777
date 2003/6/8(日)16:42
uname 真
subject re(1):「マトリックス」話題

「マトリックス」の視覚効果を担当しているジョン・ゲイターが昨年観た
(日本アニメ?)映画ベスト1で、なんと「メトロポリス」を挙げています。
「キネマ旬報」6月下旬号、「週刊ファミ通」6/20号参照。

This page last modified at 2012/02/21.