APPLE PARADISE BBS Vol.15-Thread No.1405

BBS LOG Vol.15 | Home | BBS

1405
date 2002/6/6(木)23:43
uname NO NAME
subject マンハッタン・オプ

401のレスと同じく、もうどこかに載っている情報かも知れませんが
(その際はすみません、一応「マンハッタン・オプ」
「矢作」「小説アクション」のキーワードでは検索にかかりませんでした。)
大友氏が2点挿絵を描いています。「小説アクション」じゃなかったかなぁ?
7〜8年前に手持ちの本をすべて売ってしまったのでうろ覚えの記憶です。
光文社文庫版3巻最後の野球選手の話なので、そこに初出が出ていた、と思います。
既にデータがあればすみません、削除願います。 
1406
date 2002/6/7(金)17:35
uname Jun'ya
subject re(1):マンハッタン・オプ

NO NAME> 大友氏が2点挿絵を描いています。「小説アクション」じゃなかったかなぁ?
NO NAME> 7〜8年前に手持ちの本をすべて売ってしまったのでうろ覚えの記憶です。

それ、本当に大友さんでしたか?
「マンハッタン・オプ」は谷口ジローさんの表紙絵、挿し絵があるのは確実です。
ですが、大友さん*も*一緒に描いていたということでしょうか?
1407 削除

No.1406からの分岐スレッド。

1408
date 2002/6/7(金)21:37
uname NO NAME
subject re(2):マンハッタン・オプ

Jun'ya> ですが、大友さん*も*一緒に描いていたということでしょうか?

一緒に書いていた訳ではありません。
元々「マンハッタン・オプ」はFM東京(現TFM)の深夜ラジオドラマだったことは
ご存じだ、と思います。
その後ソニー出版から著者が小説用に若干書き直し、谷口ジローのカバー&挿絵で
パルプマガジン風の装丁で発売されましたが
それと前後に(発売時期の記憶は曖昧で申し訳ありません。)
小説アクション(恐らく創刊号・ハードボイルド特集だった気がします。)に
書き下ろしで「マンハッタン・オプ」新作を発表しました。元大リーガーの話で
表紙と挿絵(それぞれ1ページ全面)2点を大友氏が描いてます。
後に光文社文庫ではソニー出版時に載らなかった脚本のノベライズも含め、
全3巻として発売しましたがその巻末の、他よりも少し長い作品が『それ』です。
文庫には初出が出ていた、と記憶します。
ただし作品のバランスか、著作権の問題か判りませんが(恐らく両方でしょう)
文庫は谷口氏の書き下ろし+既出イラストで構成されています。

イラストのタッチですが2点とも手書きの細い線で細かく、しかしラフに描き込まれ、
墨ベタを使用せず、新聞か、文芸雑誌の小説の挿絵のようだ、と感じました。
(ひょっとしたらトーンも使ってなかったかも。)
 
7〜10年前に大友氏他作品はすべて、手放してしまいましたので
手元にはお役に立てるものがありません。
どうぞ探してみてください。
 


1409
date 2002/6/11(火)10:33
uname Jun'ya
subject re(3):マンハッタン・オプ

NO NAME さん、ご教授ありがとうございました。未知の情報でした。
早速光文社文庫版「マンハッタン・オプ」を足がかりに、
件の「小説アクション」を探してみたいと思います。
1417
date 2002/6/30(日)19:56
uname Sugimoto.
subject re(4):マンハッタン・オプ

「谷口ジロー」先生のファンページを、やっているものです。
http://plaza.across.or.jp/~kizawa-home/frame.htm

「光文社文庫 はやらない殺意 マンハッタンオプ3 矢作俊彦」(1985 3.20)の
「IN−HIGH」という作品ではないかと思います。

そうだとすると、雑誌「ルパン」(徳間書店 81 秋季号)です。
(確かめたわけではありませんが・・・・)

参考 http://plaza.across.or.jp/~kizawa-home/irust.htm
1419 削除

No.1417からの分岐スレッド。

1420
date 2002/7/3(水)21:24
uname NO NAME
subject re(5):マンハッタン・オプ


Sugimoto.> 「IN−HIGH」という作品ではないかと思います。
Sugimoto.> そうだとすると、雑誌「ルパン」(徳間書店 81 秋季号)です。

すみません、掲載誌は、私の勘違いだったようです。
Sugimoto.さんが書かれた通り「ルパン」が正しいと思われます。

「小説アクション」誌に掲載されたのは
「キラーに口紅」(矢作俊彦)で、大友氏は関係ありません。

------------------------------------------------------------------------


1446
date 2002/8/13(火)15:36
uname Jun'ya
subject re(6):マンハッタン・オプ

みなさまの情報のおかげで無事「IN-HIGH」掲載号を入手できました。

ミステリー&アドベンチャールパン 1981 No.4 (秋季号:第2巻第4号通巻6号)
徳間書店 定価580円 A5版 308ページ

「IN-HIGH」は17枚の小説で、うち2枚が大友イラストでした。
扉の絵は明らかに当時の感じのままですが、2枚目はかなり
ラフな感じで、言われなければわからないですね。興味深いです。

情報提供ありがとうございました。

This page last modified at 2012/02/21.