APPLE PARADISE BBS Vol.15-Thread No.1444

BBS LOG Vol.15 | Home | BBS

1444
date 2002/8/12(月)10:38
uname KOBAIyA
subject アシモフ「壁画」のイラスト

Jun'yaさん、ごぶさたしております。

すでにご存知かも知れませんが(一応サイト内検索したのですが) 

「SF宝石」の第3号に掲載されている
アイザック・アシモフの短編SF『壁画』の
イラストを大友克洋が描いています。

1449
date 2002/8/13(火)15:52
uname Jun'ya
subject re(1):アシモフ「壁画」のイラスト

KOBAIyA> 「SF宝石」の第3号に掲載されている
KOBAIyA> アイザック・アシモフの短編SF『壁画』の
KOBAIyA> イラストを大友克洋が描いています。

いえ、知りませんでした。情報ありがとうございます。
早速ネット古書店に注文しました。
#まだ返事が来ていないんで、入手できるかどうかわかりませんが。

80年前後は割といくつも雑誌イラストを手がけていたんですね。
マンガ作品以外はきちんとした情報がなかったので、皆さんの情報が
頼りです。今後ともよろしくお願いいたします。

KOBAIyA> Jun'yaさん、ごぶさたしております。

すみません、KOBAIyA さんというと故買屋さん‥‥!?
だとしたら、ホントにご無沙汰してます。
元プログレML の皆さん、お元気でしょうか。
#って、プログレML はまだありますが (^_^;)
1452
date 2002/8/13(火)21:31
uname KOBAIyA
subject アシモフ「壁画」のイラスト

はい、故買屋です。
プログレ以外のサイトでは漢字にすると怪しいなあ、と思い、
KOBAIyAと名乗ってみました。ごめんね。

Jun'yaさん> 早速ネット古書店に注文しました。
さすが、すばやいですね。
しかし、古い掲載雑誌をよくこれだけ集めましたね i(@。@)i
根性なしのわたしにはできません・・・
びっくりする以上に「時間と労力」を考えると気が遠くなります。

Jun'yaさん> マンガ作品以外はきちんとした情報がなかったので、皆さんの情報が
Jun'yaさん> 頼りです。今後ともよろしくお願いいたします。
これだけ膨大なデータを収集し、このように美しくまとめているのには
本当に素晴らしいです。大友ファンとしては頭が下がります。

あといくつか情報がありますが、サイト内検索後に確認して書いておきます。
・映画「SO WHAT」のパンフレット?(Tシャツ付き)
・「DOVE LOVES DUB/石野卓球」の12インチ・アナログ盤
・イベント「AKIRA Meeting 破壊そして再生」でもらったバッジ

Jun'yaさん> #って、プログレML はまだありますが (^_^;)
たまーに投稿がある程度です。
藤田屋さんのML(progre-metal)は届いていると思っているのですが?

1466
date 2002/8/28(水)19:44
uname 真
subject 「AKIRAミーティング」

KOBAIyA> これだけ膨大なデータを収集し、このように美しくまとめているのには
KOBAIyA> 本当に素晴らしいです。大友ファンとしては頭が下がります。
僕も全く同感です。大友ファンにとって、どれだけ貴重な存在であるか計り知れません。

KOBAIyA> ・イベント「AKIRA Meeting 破壊そして再生」でもらったバッジ
ということは、イベントを観に行かれたのですね?いいですねー。
もしよかったら、内容を教えていただけませんでしょうか?
と言っても、相当前のことなので、かなり無理なお願いかと思いますが・・。
知り得る範囲で、資料によれば、
7月15日、天気雨、場所渋谷パレス座、
「AKIRA」ポロモーションイベント「AKIRA Meeting 破壊そして再生」

「ニューアカデミズムの旗手・浅田彰、異才ジャズ奏者・坂田明とマット界の風雲児・前田日明が
今チマタを騒がす「AKIRA」現象をテーマに口角泡を飛ばす大激論」
「私はアカデミズムを破壊してきたといわれるが・・・・・・」と浅田氏が、反則寸前の先制攻撃。
すかさず、坂田氏は、「私は壊したというより目立とうとしただけ」と、大技を仕掛ける。
たまらず、前田氏、「自分は(破壊というより)自分で正しいと思う道を一生懸命やってきただけ」
と、ロープに逃げる―(「週間現代」より)。
浅田さんは、「どうせなら、アニメでなく実写でやってほしかったですね。
東京ドームをぶっとばしちゃうとかね」
坂田さんも、「オレも、ヘラヘラした若いヤツばかりの渋谷なんて街は消滅させてやりたいよ」
前田さんはもの静かにうなずいて、「第1作だけで終わらせないで、
続編、続々編をつくってください」
だって。ホントはこの人がいちばん「破壊力」がありそうであるが・・・・・・。
3人の「結論」は、「とにかく破壊しろ」ということでメデタク一致したのであった。・・・
(「FRIDAY」より)

という感じの内容だったようで。
1477
date 2002/8/30(金)23:21
uname KOBAIyA
subject 「AKIRAミーティング」の思い出

レスが遅くなって申しわけないです。

真さん> もしよかったら、内容を教えていただけませんでしょうか?

そうですね、かなり忘却の彼方ですので、その資料に付け加えるとすれば
やはり前田日明の発言は少なかったですね。
二人が主に話していたように記憶します。
「FRIDAY」ということは写真もあったんですね。
その対談のほかに当日「AKIRA」試写会があったと思います。
当時、実際に劇場公開を見に行ってなかったので、たぶん、この時に
試写会で観たのだと思います。
当時の手帳とかメモとかあるとよかったのですが・・・
記憶曖昧で恐縮です。

1481
date 2002/9/1(日)09:48
uname 真
subject re(1):「AKIRAミーティング」の思い出

KOBAIyA> 「FRIDAY」ということは写真もあったんですね。
一番容易に入手出来るものとしては、「ぱふ」(88年9月号No.143)。
その資料によれば、「AKIRAミーティング」が催されたイベント「AKIRAゾーン」
では、金田のバイクをはじめ、AKIRAグッズが展示されて、メイキングの影像が
流されていたようです。写真を見ると、会場の外に金田だか鉄雄だかが浮いてます(笑)。

KOBAIyA> その対談のほかに当日「AKIRA」試写会があったと思います。
フィルムが完成したのは公開ぎりぎりで、一部の試写会では未完成(一部が線画だけ)のまま
公開したらしい、とかいう情報を最近別のファンサイトで聞いたのですが、
そういったことはなかったですか?
1483
date 2002/9/2(月)01:45
uname KOBAIyA
subject re(2):「AKIRAミーティング」の思い出

こんばんは。
そういえば、5月の山城組春祭2002を観に行ってました(^_^;)

真さん>その資料によれば、「AKIRAミーティング」が催されたイベント「AKIRAゾーン」
真さん>では、金田のバイクをはじめ、AKIRAグッズが展示されて、メイキングの影像が

たぶん、「AKIRAゾーン」は
渋谷ロフトのところ(今のHMVの前から公園通りに抜ける道)だったかな?

真さん>一部の試写会では未完成(一部が線画だけ)のまま公開したらしい、

会場ではそのようなアナウンスはなかったと思います。
当然その時初めて観たので、確かではないかも知れませんが、
「線画だけ」のような部分はなかったと思います・・・・



1485
date 2002/9/3(火)06:19
uname 真
subject re(3):「AKIRAミーティング」の思い出

KOBAIyA> そういえば、5月の山城組春祭2002を観に行ってました(^_^;)
おー。いかがでしたか?
他のところで、AKIRA色は薄かったとか言われてましたけど。

KOBAIyA> 「線画だけ」のような部分はなかったと思います・・・・
なるほど。どうもありがとうございます。
総合して、“未完成フィルム”上映というのは、どうやら無かったようですね。
スポーツ新聞の「AKIRA未完」記事というのも、さっさと見っけとかんとなあ・・・。
1512
date 2002/10/4(金)22:05
uname KOBAIyA
subject 交響楽アキラ2002ライブ

その頃、自分で書いた文章が見つかりました。
簡単な感想ですが、おそくなってすみません。

真> KOBAIyA> そういえば、5月の山城組春祭2002を観に行ってました(^_^;)
真> おー。いかがでしたか?
真> 他のところで、AKIRA色は薄かったとか言われてましたけど。

先日(5/24)、中野で芸能山城組のイヴェントを観てきました。
第一部の「交響楽アキラ2002ライブ」が目当てでしたが、音量が小さくて
ライヴ感に欠けており、残念。
第二部は演劇「鳴神」で、こちらはクライマックスで怒涛の音圧でびっくり。
なら第一部でも音響を考えて欲しかったなあ。

ロビーで映画「アキラ」関連ソフト(DVD,CD,CDS)も販売されていました。

1513
date 2002/10/5(土)00:58
uname Jun'ya
subject re(1):交響楽アキラ2002ライブ

> KOBAIyA さん

「So What」関連の件、遅くなりましたが月曜辺りにメイルさせていただきます。

>5月の山城組春祭2002

KOBAIyA> 第一部の「交響楽アキラ2002ライブ」が目当てでしたが、音量が小さくて
KOBAIyA> ライヴ感に欠けており、残念。

やはり「交響楽アキラ」目当てで行った人にとってはイマイチだったんですね。
行かなくてよかった(!?)。

山城組のアルバムは「アキラ」入れて3枚しか持ってないんですが、思い入れが
ある分「アキラ」が一番のような気がします。これ、大音量で聴くとホントに
凄いですよね。プログレかな (笑)。

This page last modified at 2012/02/21.