APPLE PARADISE BBS Vol.16-Thread No.1470

BBS LOG Vol.16 | Home | BBS

1470
date 2002/8/29(木)06:45
uname 真
subject 全然たいした記事じゃないですが・・・

発売中の「BRIO」(10月号?)という雑誌に載ってる
江口寿史のインタビューで、大友克洋の名前が・・・
名前だけが使われてました(笑)。
1474
date 2002/8/30(金)08:10
uname Alice
subject re(1):全然たいした記事じゃないですが・・・

それなら私も1つ。
NHKで、夏目氏らが日本の漫画を斬る番組で、手塚治虫特集やってて。
「手塚治虫と大友克洋の絡み」なんかをやっていました。
あと、AKIRAのファミコンソフト、あれはちょっとつまんなすぎです。
大友克洋について知っているといえばこのくらいです・・・申し訳ない。
1476
date 2002/8/30(金)20:09
uname 真
subject 小ネタ

NHKの番組というのは「BSマンガ夜話」のことでしょうか?
もしあれが消化不良に感じられた方には、夏目房之介著「手塚治虫の冒険」をぜひ
お薦めします。とってもおもしろいし、「陽だまりの樹」のところはグッときます。

ファミコン版「アキラ」は、エンディングのスタッフクレジットが冗談になってますが、
ちょっとロール流れるのが早すぎ。
発売当時はテレビCMとかもやってたみたいですよ。
「360°マルチスクリーン」とか、「常習性アリ。」とか(笑)。

No.1470からの分岐スレッド。

1486
date 2002/9/3(火)06:25
uname 真
subject re(1):全然たいした記事じゃないですが・・・

大友さんは、何に選ばれたんでしょう?
http://www.icv2.com/articles/news/1720.html
1488
date 2002/9/4(水)21:44
uname 新山発現
subject re(2):全然たいした記事じゃないですが・・・

Eisnerってデイックトレーシーの漫画家ですよ。日本でいえば手塚賞位のもんなのでは。
Best Archival Awardっていうと「永久保存版で賞」位の意味なのでしょうか。目出たい
。手塚治虫で思い出したんですが、「漫画は記号だ」というテーゼがありますが、大友
漫画の場合「漫画は機械だ」っていえそうですよね。カメラの比喩とかギアチェンジとか
の発言もあるし、例えばよく言われる「絵柄の変化」にしても本人「意識して変えている
」って言わないで「とまらねえんだよな」なんていうのを読んだ記憶があります。多分絵
が変わるっていうよりカメラがガンガン進化(深化)していってしまう(勝手に)感じな
のかなあ。コマはこびにしても巻が進むにつれ、物語の大きなうねりを意識させられるよ
うなカット割り、コマはこびにしているっちゅうか、何か漫画をどんどん微分していって
さらに再構成する、みたいな、なんかそういう暴走機関車みたいな機械が作者に漫画をか
かせているような、漫画を描くってそういう機械をいかに空中分解させずにドライブさせ
ていくかっていう事のような気がするんですよ。あくまでも想像いや、妄想ですけど。
あとまたかとお思いでしょうが今度衛星で放映される「キッスで殺せ」、アキラファンは
必見ですよ。監督は大友氏もフェイヴァレットの一人に挙げているロバートアルドリッチ
ですよ。




No.1470からの分岐スレッド。

1490
date 2002/9/7(土)07:10
uname 真
subject re(1):全然たいした記事じゃないですが・・・

数号前のアニメ雑誌「ニュータイプ」に、歌手の宇多田ヒカルの
ミュージックビデオクリップ作った影像作家のインタビューがあったけど、
今話題になってる結婚相手の人だったのかな?
なぜそんなのを憶えているかというと、そのコメントの中で大友克洋の名前も
(宮崎駿、押井守と並べて)挙げられてたから。

This page last modified at 2012/02/21.