APPLE PARADISE BBS Vol.16-Thread No.1540

BBS LOG Vol.16 | Home | BBS

1540
date 2002/10/31(木)11:51
uname モン
subject TBSのCF

はじめまして。
このサイトは前からちょくちょく見させてもらってましたが、
掲示板への投稿は初です。

確か3年位前だったと思うんですけど、
大友克洋がTBSのCFをフルデジタルで製作中って記事がアニメージュに載ってましたよね?
その記事を見てかなり興奮したんですが・・・・・・
自分が住んでるところにはTBSが放送されてなかったんですよ・・・・

こういった映像作品をダウンロードできるサイトってないんですか?
・・・著作権とかで無理とは解ってるんですけど・・・・
1541
date 2002/10/31(木)18:18
uname Jun'ya
subject re(1):TBSのCF

モン> はじめまして。

はじめまして。

モン> 確か3年位前だったと思うんですけど、
モン> 大友克洋がTBSのCFをフルデジタルで製作中って記事がアニメージュに載ってましたよね?

はい、このサイトではまだちゃんと扱ってませんが(すみません)
確かにその CF は制作され、当時かなり頻繁に放映されました。
Production I.G 制作で、当時の同社の宣伝媒体にもよくカットが
使われていました(DTP Magazine 別冊とか‥‥)。

一番まとまった資料は件のアニメージュですね。その他は、決まった
1〜2カット(完成版:ライダーの顔部分アップ)を使ったものばかり
でした。

モン> こういった映像作品をダウンロードできるサイトってないんですか?

以前、ダウンロードできる(?)サイトがあったようなんですが、
残念ながら Apple Paradise を開いたときにはファイルはなくなって
いました。僕もそのファイルは見ていません。

現在は、当時録画した人に見せて貰う以外に見る方法はないと思います。
残念ながら。

こういった CF などの短いものを集めた映像集が欲しいですよね。
権利関係が複雑で、到底無理でしょうけれど‥‥。
1547
date 2002/11/4(月)22:25
uname モン
subject re(2):TBSのCF


Jun'ya> こういった CF などの短いものを集めた映像集が欲しいですよね。
そうですよね。
大友さんは以前にも、キャノン、サントリー、ホンダなどのCFにも参加してますしね。
…そういえば、としま園のCFもやってましたよね?
ちょうどアニメに3DCGが入り始めた頃で、そのCFも動きがあって面白かった。

Jun'ya> 権利関係が複雑で、到底無理でしょうけれど‥‥。
………同感です……。

1549
date 2002/11/5(火)05:31
uname 真
subject CF

モン> 大友さんは以前にも、キャノン、サントリー、ホンダなどのCFにも参加してますしね。
ホンダの「シティーターボU・ブルドッグ」は、「AKIRA」のコレクションLD集に収録されています。
15秒バージョンが2種類入ってましたが、30秒バージョンもあったらしくて、そっちは入ってません。

モン> …そういえば、としま園のCFもやってましたよね?
モン> ちょうどアニメに3DCGが入り始めた頃で、そのCFも動きがあって面白かった。
「後楽園ゆうえんち」ではありませんか?とりあえずそれはそれとして、もし出来ましたら
ご記憶の限りで内容を詳しく教えていただけないでしょうか?
「デイジービジョンズ」で流されたのは、「タワーハッカー」の2バージョンと
「ルナパーク」遊園地ロボットの1種類だけでした。たぶんどれも15秒。

モン> Jun'ya> 権利関係が複雑で、到底無理でしょうけれど‥‥。
やはり期待するなら「デイジービジョンズ」のソフト化でしょうね。「スタジオ4℃」にお願いしよう!

ちなみに「TBSスポットCF」は「デイジービジョンズ」の後(ナカムラミツル(←名前合ってる?)
のやつに変わっていたのだけど)、突然再登場(98年中頃)したので録画することが出来ました。
15秒版と、それよりも短い一瞬で終わるやつ(15秒版とは少し違う部分も入ってた)がありました。
1551
date 2002/11/5(火)15:33
uname モン
subject re(1):CF

真> 「後楽園ゆうえんち」ではありませんか?

そうでした・・・(-_-;)>

真> 「デイジービジョンズ」で流されたのは、「タワーハッカー」の2バージョンと
真> 「ルナパーク」遊園地ロボットの1種類だけでした。たぶんどれも15秒。

「デイジービジョンズ」って数年前に渋谷パルコで開催されたやつですよね?
自分は地方に住んでるんで、行けなかったけど・・・東京在住の兄が行ったので、
お土産にチラシ&入場券を貰いました・・・。
内容は、遊園地ロボットのだと思いますよ?
街中をロボットが歩いてて、それに驚く街の人、
そしてビルの内部を映しつつカメラが横にスクロールしていく。
そこでロボットが崩れて、ルナパークになるって内容です。

真> のやつに変わっていたのだけど)、突然再登場(98年中頃)したので録画することが出来ました。

・・・・羨ましい〜〜〜〜〜〜〜〜地方が憎い・・・

1552
date 2002/11/6(水)17:17
uname 真
subject re(2):CF

モン> 内容は、遊園地ロボットのだと思いますよ?
すごい!随分前のCMなのに、詳しく記憶されてらっしゃるんですね。
ひょっとして録画されているのでは?もしそうなら・・・。

「TBSスポット」は、ある番組のデジタルアニメ特集で取り上げられたことがありました。
1558 削除
1561 削除
1573 削除
1577 削除
1584 削除

No.1552からの分岐スレッド。

1600
date 2002/12/6(金)17:09
uname Jun'ya
subject re(3):CF

管理人です。

すっかり対応が遅くなってしまいましたが、以下の5件の投稿は
作品のコピーに関するものなので、削除させていただきました。

【558】,【561】,【573】,【577】,【584】

This page last modified at 2012/02/21.