APPLE PARADISE BBS Vol.17-Thread No.1634

BBS LOG Vol.17 | Home | BBS

1634
date 2002/12/26(木)21:10
uname Jun'ya
subject 「アキラ・アーカイヴ」

買ってきました。

無茶苦茶豪華な本ですね!大友原画がこんなにもふんだんに使われているとは。
最新コメント収録と書いてありましたが、コメントも2ページに渡るもので
期待以上でした。まだちゃんと読んでいませんが、スタッフ・インタビューも
分量が充分で豪華。これまでの映画「AKIRA」関連ムックとは比べものになら
ない充実度ですね。もう、大友画にまみれてます (笑)。「スバラシイ」
1635
date 2002/12/26(木)21:34
uname 真
subject re(1):「アキラ・アーカイヴ」

僕も買ってきたばかりでまだ開いてませんが、本屋で立ち読みはしました。
僕も個人的に大満足の内容でした。なんちゅーか欲求にドンピシャっていう。
それと“スカーレット”が!(わーい)

あの唯一画集に収められないポスターイラストはまた入りませんでしたね。なんででしょう?
1636
date 2002/12/27(金)01:03
uname DIO
subject re(2):「アキラ・アーカイヴ」

原画にしてもレイアウトにしても
「誰によって書かれたか」がハッキリと解るところがイイですよね。
1637
date 2002/12/27(金)19:50
uname 真
subject re(3):「アキラ・アーカイヴ」

真> あの唯一画集に収められないポスターイラストはまた入りませんでしたね。なんででしょう?

これ、ちゃんとありましたね。金田の紹介のところに。あと、帯で隠れてたけどカバーのところにも。
しっかりと押さえるところは押さえてるわ。
金田とバイクの間が近いですが、前に書いたとおり、あれは“バイク”と“金田”の2枚から
なっていて、両方に鋲マーク(○の中に×を入れた)が入ってました。それでも近かったけど。
漫画のほうで、ちょうど映画から連載が再開する扉画で反対側(金田の正面側)から見た構図
になってるんですね。やっぱりあれこそ「AKIRA」を象徴するイラストだ!

「アニメイト」の「『AKIRA』の世界展」は、この本に収められた原画等が
ずらっと並べられてたんですよね。この本を参考にして見られたら、
もっと感動が大きかったろうに。

カバーの裏側の“金田の全身画”、胸の部分は破けてませんね。
まさかこの本の編集作業中(あるいは展示する時)に破いたんじゃなかろうな・・・。
1653
date 2003/1/20(月)05:51
uname 真
subject re(4):「アキラ・アーカイヴ」

「WEBアニメスタイル」のブックレビュー
http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/03_book/review030118.html
・・・ほ〜ん。
ところで“作画マニア”ってなんでしょうか?
監督よりもアニメーターのファンってことか、アニメ制作の工程を知りたがるファンなのか、
アニメを動画としてだけでなく使われる一枚一枚の画にまでこだわるマニアなのか(←これかな?)、
とにかく何か興味が普通のファンと別なんですかねえ?まあどうでもいいか。

こんな質問は良くないのでしょうが、僕はDVDプレイヤーを未だに買ってなくて・・・
前のバンダイ版DVDでは、原画と担当アニメーターの紹介のデータが入ってるんじゃなかったでしたっけ。

This page last modified at 2012/02/21.