APPLE PARADISE BBS Vol.18-Thread No.1710

BBS LOG Vol.18 | Home | BBS

1710
date 2003/4/18(金)13:32
uname neko
subject STEMBOY情報

問い合わせたところ、
明日から現在ながされている特報が新バージョン(30秒)に変るそうです。
チラシ・ポスターも近く劇場に置かれる予定になっているとのこと。


1711
date 2003/4/19(土)09:47
uname neko
subject re(1):STEMBOY情報

チラシは両面カラーだそうです
1712
date 2003/4/21(月)22:46
uname Jun'ya
subject re(2):STEMBOY情報

STEAMBOY 公開の動きが本格的になってきましたね。楽しみです。
と同時に、これからサイトの更新が忙しくなりそうです。

すみません、ながらく消えていました。管理人の Jun'ya です。
まだいろいろと問題があるんですが、なんとか更新ペースを元に
戻していきたいと思います。

とりあえず、チラシ取ってこないと‥‥。
1713
date 2003/4/21(月)22:50
uname kou
subject re(3):STEMBOY情報

この映画がすごい。という雑誌の付録DVDにスチームの予告編が収録されてます。
1715
date 2003/4/22(火)00:08
uname neko
subject re(4):STEMBOY情報

DVDに収録されているならば家で何度も見れますね。
早速買います。

Jun'yaさんお帰りなさい。また情報更新してください。

ポスターとチラシの件はバンダイビジュアルのサイトで更新されていました。
ポスターはこれまで同様、大友さんの書き下ろしだそうです。
僕はまだ見てません。
http://www.bandaivisual.co.jp/ir/info.html
1718
date 2003/4/23(水)09:25
uname Jun'ya
subject re(5):STEMBOY情報 (宣材)

neko> ポスターとチラシの件はバンダイビジュアルのサイトで更新されていました。
neko> ポスターはこれまで同様、大友さんの書き下ろしだそうです。

まだ張り出されてない&配布開始していないかもしれませんが、
今日土浦の東宝系映画館に行ってみます。書き下ろしか〜。
どんなイラストなんでしょうね。楽しみです。

neko> Jun'yaさんお帰りなさい。また情報更新してください。

まだちょっと大物(「アキラ・アーカイヴ」とか)に手を付け
られる状況じゃないんですが、徐々にやっていこうと思います。
お待たせしてすみませんでした。

No.1713からの分岐スレッド。

1717
date 2003/4/23(水)09:18
uname Jun'ya
subject re(4):STEMBOY情報 (予告編収録DVD)

kou> この映画がすごい。という雑誌の付録DVDにスチームの予告編が収録されてます。

情報ありがとうございました。「この映画がすごい!」2003年6月号
ですね。昨日買ってきました。

収録されているのは、約27秒の予告編。これが現在映画館で流れている
ヴァージョンなんでしょうか。黒地に「STEAMBOY」の文字がフレーム・
インしてくる映像と、短い様々なカットで構成されていますが、ちょっ
と欲求不満な映像ですね (^_^;)。でも、最初のパイロット・フィルム
以降初めてのアイテム化を素直に喜びましょう。
1719
date 2003/4/23(水)09:36
uname neko
subject re(5):STEMBOY情報 (予告編収録DVD)

劇場で流れているものと同じだと思います。
これはアニメフェアで紹介されていたものと同じですね。
特報第1弾と同じパターンで挿入されるなどカットが違ってます。

バンダイビジュアルのサイトではチラシの配布が開始されてるとなってましたが、
ある劇場に問い合わせたら、「東宝の話では各劇場に納品されるのは
早くてGW期間中だそうです」とのことです。実際はどうなのかよくわかりません。




1720
date 2003/4/23(水)10:57
uname Jun'ya
subject re(6):STEMBOY情報 (予告編収録DVD)

neko> 劇場で流れているものと同じだと思います。
neko> これはアニメフェアで紹介されていたものと同じですね。
neko> 特報第1弾と同じパターンで挿入されるなどカットが違ってます。

ええと、これまでに流れたトレーラー、予告を整理すると‥‥

トレーラーA (約3分):DCA DAY 2, 国際ファンタスティック映画祭 (2001)
トレーラーB ():国際ファンタスティック映画祭 (2002), 大覚祭2
予告編(特報)第1弾 ():劇場で放映?
予告編(特報)第2弾 (約27秒):アニメフェア (2003)、現在劇場で放映

ということになるのでしょうか?

neko> バンダイビジュアルのサイトではチラシの配布が開始されてるとなってましたが、
neko> ある劇場に問い合わせたら、「東宝の話では各劇場に納品されるのは
neko> 早くてGW期間中だそうです」とのことです。実際はどうなのかよくわかりません。

そうですか。では、今日は空振りの可能性が高そうですね (^_^;)。
でも一応行ってみます。

1721
date 2003/4/23(水)20:49
uname neko
subject re(7):STEMBOY情報 (予告編収録DVD)

Jun'ya> ということになるのでしょうか?

そうですね。
特報第1弾は3月上旬から4月18日まででした。
今後は東宝が配給する大作の公開に合わせて変っていくのではないでしょうか。

Jun'ya> そうですか。では、今日は空振りの可能性が高そうですね (^_^;)。
Jun'ya> でも一応行ってみます。

有楽町の日劇にもありませんでした。

ところで、誰がSTEAMBOYの音楽を担当してるのか気になります。



1722
date 2003/4/24(木)11:58
uname 鉄
subject re(8):STEMBOY情報 (予告編収録DVD)

一部業界では既にチラシとポスターが出回っているようで、見ました。
イラストは描き込んだモノではなく、ラフな線画に着色したようなものでした。
ティーザー用で本番用はまた新たに描くような印象を受けます。

音楽は、ハンス・ジマー組のスティーヴ・ジャブロンスキー。
最新ではディズニーの「スピリット」に参加していますね。
1723
date 2003/4/24(木)16:54
uname neko
subject re(9):STEMBOY情報 

鉄> 音楽は、ハンス・ジマー組のスティーヴ・ジャブロンスキー。

チラシがでれば音楽を担当してる人の名前も書かれているかもと思って
いましたが、想像もしていないものすごい変化球できましたね。まったく知らない人です。
大友さんがドリームワークス関係あたりからこの人を紹介してもらったのか、それとも自分で
気に入ってお願いしたのか。
やっぱりイギリスを舞台にしたものは、日本人ではなく外国人にということなのかな。

アニメーターさんのサイトによれば先週にはチラシは関係者には配られてるみたいです。
しかし22日にもらった返事では「東宝に確認したところまだ完成していないそうで、
納品は早くてGW期間中だそうです」ということなので、そのままラフな絵が使われるか
あるいは描き込んだものが差し替えられるかもしれませんね。




1725
date 2003/4/28(月)18:08
uname 真
subject re(10):STEMBOY情報 

?・・・カンヌ映画祭に出品・・とか書いてない?
http://www.icv2.com/articles/news/2661.html
どうなんでしょう?
1726
date 2003/4/28(月)20:59
uname neko
subject re(11):STEMBOY情報 

これはなんか噂が錯綜してるみたいです。
”will include at least two anime(アンダルシアとSTEAM) features.”
確かに書いてありますね。

別のサイトでは
4-24-03----Japanese Cinema At Cannes 
”Also believed to appear at Cannes is Steamboy.”
カンヌに出品されると信じられている
http://www.animenewsservice.com/

上のサイトをソースとしたサイトでは
Anime at Cannes (2003-04-24 11:36:03)
”Apparently Steamboy and a new Madhouse film called
"Nasu-The Summer of Andalsia" (directed by Kitaro Kosaka) 
will be shown at the 2003 Cannes Film Festival in France. ”
http://www.animenewsnetwork.com/
どういうニュアンスになるのか訳すことができませんが、
「信じられている」が、各サイトを情報源にしている間に「出品される」
になっているのでは。

1727
date 2003/4/29(火)02:35
uname 真
subject re(12):STEMBOY情報 

neko> 「信じられている」が、各サイトを情報源にしている間に「出品される」
neko> になっているのでは。
確認、検証どうもです。海外でも待ちわびられてるようで(笑)。

今敏最新作「東京ゴッドファーザーズ」公式サイトの“制作日誌”で触れられてますね。
http://www.madhouse.co.jp/tokyogodfathers/diary/index.html
“I様”とは井上俊之のことでしょう。
1729
date 2003/5/1(木)12:14
uname 鉄
subject re(13):STEMBOY情報 

カンヌに出品と言っても、今年のカンヌは5月中旬のはずですから、
完成披露とか言うことでの出品はあり得ないですよね。
カンヌ自体が、フィルムのバイヤ−コンベンションですから、そこでSTEAMBOYの
プロモーションをかけると言うことだと思います。
予告編などを上映するのでしょう。
やはり、「千尋」しかりで、全世界のメディアが日本のアニメーションに注目して
いますし、AKIRAのOTOMOの新作だと言うことであれば、期待度も高いですし。
ですから、北野武が受賞したりして話題になった、コンベンションに
出ると言うことでは無いと思います。

1730
date 2003/5/1(木)14:28
uname 真
subject re(14):STEMBOY情報 

あ、鉄さんのレスだ・・。もっといろいろ質問書いとくんだった(笑)。
こちらのほうではチラシを手に入れるのも難しそうです。もう県内に東宝の映画館が無い・・・。
余分に確保って出来そうですか?あと、チラシにスカーレットは載ってますか?(笑)

鉄> そこでSTEAMBOYのプロモーションをかけると言うことだと思います。
鉄> 予告編などを上映するのでしょう。
予告編だけでもやるならそこそこ報じられたりしますよね、たぶん・・・。
今劇場で流れてるやつくらいのだと、あちらでも「これだけ?!」と騒がれそうな感じですね、
なんかだ(笑)。

フランスの日本アニメを扱う雑誌「COYOTE」というのを、
今どうやって手に入れたらいいかと途方に暮れています。
http://manganews.free.fr/magazine/coyote_06.jpg
「スチーム」に関しては大したものではないと思われるのですが、
(仏の雑誌だけあって)“アングレーム漫画祭”の記事があるみたいなんですね。
入手方法など、何かご存じないでしょうか?

No.1720からの分岐スレッド。

1728
date 2003/4/29(火)14:06
uname 28号
subject re(7):STEMBOY情報 (予告編収録DVD)

昨日、日比谷映画に「ネメシス」を観に行ったところ、チラシの置いてある
コーナーに「STEAM BOY」のチラシがありました。
中央に主人公レイ少年が戦闘服に身をつつみ立っているシーンです。
「少年は[未来]を発明する」の文字が印刷されています。
裏面もカラーでなかなか味のある(?)チラシです。
また、劇場内にポスターも貼ってありました。(チラシと同じ絵柄)
予告編は「この映画がすごい」のDVDに収録されているものと同じでした。
なんだか、いよいよといった感じでワクワクしています。
早く観たい。
1731
date 2003/5/2(金)23:20
uname 蒸気少年
subject re(8):STEMBOY情報 (予告編収録DVD)

話題作超先取り!!eiga.comにスチーム登場!!
http://www.eiga.com/cgibin/chart/chart.cgi?id=0046 
1734
date 2003/5/3(土)14:26
uname 蒸気少年
subject re(9):STEMBOY情報 (予告編収録DVD)

hooさんのサイト【ほりですく】にて、スチームのチラシが公開されています!!
http://www2.vc-net.ne.jp/~hoo/sb.html
1742
date 2003/5/9(金)03:04
uname 蒸気少年
subject re(10):STEMBOY情報 (予告編収録DVD)

一応、コチラhttp://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=46752
のサイトでもスチームが紹介されています!!・・・既出だったらすみません。

No.1710からの分岐スレッド。

1743
date 2003/5/10(土)10:43
uname お米粒
subject re(1):STEMBOY情報

http://www.catsuka.com/interf/actu/steamboy.htm
海外の情報ページで詳しく?紹介されています。
そのソースの中にはApple Paradiseの名前が・・・
日本語を分かるスタッフが情報探しまくっているのでしょうか?
1744
date 2003/5/10(土)14:44
uname 蒸気少年
subject re(2):STEMBOY情報

以前、(世界まる見え!テレビ特捜部)で放送していた
フランスの日本アニメおたくの映像もある様ですね・・・w)!!
http://www.catsuka.com/interf/insolite/insolite.html
1748
date 2003/5/10(土)19:05
uname 真
subject 「Cyber Adventure Tsuka」サイト

お米粒> 海外の情報ページで詳しく?紹介されています。
そこのサイトに「アングレーム漫画祭」の記事↓があって、
http://www.catsuka.com/interf/festivals/ang2003.htm
ちょっと内容が気になります。どうも運営のトラブルなのだか記者の愚痴なんだか
分からないのですけど、それが大友克洋関連のことみたいなので。

お米粒> 日本語を分かるスタッフが情報探しまくっているのでしょうか?
もし日本語を解するスタッフが作っていてここも読んでたら、あの記事の翻訳をしてほしいです(笑)。

「AppleParadise」サイトを利用している人なら見てすぐ分かったでしょうけど、
画像データの一番下にある“レイが歯車に手をかけているシルエット”の画像は、
以前こちらに「大覚祭」イベントで“クラブパンターニ”ジャージを当選されて報告していた
ニエさん(それ以前にもこのBBSに何度か参加されてますよね)のHPで紹介していたものです。
それに多少手を加えて(それも“無断転載禁止”の文字を見事に外して)転載してますね。
もし許可を貰って掲載したのなら悪いのだけど、ちょっとやり過ぎではないかと思ってしまいます。
日本語を解する人間が関わっているならより一層ですね(解してなくても同じことだろうけど)。
まあ他のも大体どこから引っ張ってきてるのかというのは見当が付きますよね。
中段のラインにある画像はどれも(プロモ映像以外の)他では見てません。
どこから使用したものなんでしょうね?

蒸気少年> 以前、(世界まる見え!テレビ特捜部)で放送していたフランスの日本アニメおたくの映像も
これ、「スチーム」も“オートモ”も全く関係ないものですね。つい見ちゃいました(笑)。
いやー無駄なものを見てしまった・・・(失礼)。
たしか「なるほど!ザ・ワールド」だったでしょうか?大友関連の話題(海外の「アキラ」について
だったかな?)を取り上げてたのは。それだったら良かったんだけど(それだと思って見ちゃった・笑)。

No.1710からの分岐スレッド。

1754
date 2003/5/16(金)06:43
uname 真
subject re(1):STEMBOY情報

「予告編大会」だって!?
http://broadband.ocn.ne.jp/cinema/schedule/9010/9MDAB001.html
こんなのやってるとこがあるんだ。他でもやってほしいですね。
1761
date 2003/5/22(木)22:26
uname 蒸気少年
subject re(2):STEMBOY情報

今日レンタル開始となった【マクロス ゼロ 第二章】終了後のInformationに
スチームの予告編が収録されてるそうです。ちなみに私はまだ見てませんが・・・!!w
1762
date 2003/5/22(木)23:15
uname 真
subject re(3):STEMBOY情報

蒸気少年> Informationにスチームの予告編が収録されてるそうです。
見ました。前の予告とは別で、より映像、場面が見られるのですが、
やはりあまり良い出来の予告編ではないと思ってしまいます。
とは言えスカーレットがしっかり見れたのが良かった(笑)。でも・・ま、いいか。

「エイガ・ドット・ブック」というムック本にわずかながら紹介がありました。
http://www.eiga.com/book/index.shtml
「デジタル映像こそアナログの〜」というのは他では見てないかな?
1766
date 2003/5/26(月)14:07
uname 蒸気少年
subject re(4):STEMBOY情報

で、さっそくアップされたようです。
http://www.catsuka.com/interf/bideo/clips.htm
http://www.catsuka.com/interf/actu/steamboy.htm  
1767
date 2003/5/26(月)23:12
uname yutaka
subject re(5):STEMBOY情報

予告編等を見て前から思っていたのですが
レイの顔がシーンによっては別人とも取れるくらい違いますね。
幼い顔であったり大友調のリアルぽい顔であったり。
作画が統一されてないのかといらぬ心配をしてしまいました。

ともかく映画は期待しております!
1774
date 2003/6/5(木)16:15
uname DIO
subject re(6):STEMBOY情報

6/10発売、日経エンタ臨時増刊「日経キャラクターズ」。
「スチームボーイ」プロデューサーが語った、ここだけの話
だそうです。

日経エンタ今月号に載ってました。

This page last modified at 2012/02/21.