APPLE PARADISE BBS Vol.18-Thread No.1714

BBS LOG Vol.18 | Home | BBS

1714
date 2003/4/21(月)22:55
uname Jun'ya
subject 帯コメント/少年レボリューション/ダディ・グース

驚きの一冊。

『少年レボリューション』ダディ・グース
飛鳥新社、B5上製、定価2,500円+税
ISBN4-87031-550-5

ダディ・グースこと矢作俊彦の初の作品集です。1969〜74年、
漫画アクションなどに掲載されたおもだった作品がすべて収録
されています。そのほとんどは雑誌からのコピーを修正した
ものですが、それもなんのその。

村上知彦『イッツオンリーコミックス』で解析されいるとおり、
「気分はもう戦争」との明かな類似が何箇所かに見られます。
このサイトでもこれを独自に解析しようと、ダディ・グース
作品掲載誌を集めていましたが、未だ3冊‥‥。厳しい道のり
と思っていたところでした。

これでほとんどの作品が簡単に参照できるようになりました。

そして、帯コメントは大友さんです。
1716
date 2003/4/22(火)00:36
uname 真
subject re(1):帯コメント/少年レボリューション/ダディ・グース

うわー、これは素晴らしい刊行ですね。よくぞ、しかも大友克洋も絡めて(笑)。
しかし高いなあ・・・。
サイトのほうで見てみたら紹介のアオリ文句がなんとも・・・
http://www.asukashinsha.co.jp/rist/hobby_subculture/right/S12.html
http://www.asukashinsha.co.jp/new.html#syounen
なんで手塚治虫と大友克洋?(笑)
“きみは謎の劇画家ダディ・グースを知ってますか?”
ってのもちょっと変な感じ(笑)。
1724
date 2003/4/28(月)01:51
uname 真
subject re(2):帯コメント/少年レボリューション/ダディ・グース

「サンデーGX」(「鉄人」掲載誌)の“編集日記”。25日の編集長のところ。
http://gx.webshogakukan.com/gxnikki/2003/gnbn0304.html

ところで、ここの「少年レボリューション」の紹介文は最高でした。
http://www.interq.or.jp/blue/junya/appleparadise/
html/okarticles/ok-expositions.html#daddygoose
飛鳥新社のサイトのとは比較にならないですね。
というか、飛鳥新社はもうちょっとましな宣伝出来ないのかな(笑)。
1735
date 2003/5/3(土)19:11
uname 真
subject re(3):帯コメント/少年レボリューション/ダディ・グース

「コミックパーク」中連載の夏目房之介「マンガの発見」第23回
http://www.comicpark.net/natsume0502.asp
販売元が大して宣伝しなくても、こうやって“知っている”人たちが宣伝してくんですね。
この「AppleParadise」サイトもしかり。

僕が買ったやつだと、「マリー・アントワネットの下駄占い」が断ち切り状態で、
それが台詞まで切れ(はみ出し)ちゃったりしてるんですけど、みんなそうなんでしょうか?
1739
date 2003/5/7(水)04:33
uname Jun'ya
subject re(4):帯コメント/少年レボリューション/ダディ・グース

真> 販売元が大して宣伝しなくても、こうやって“知っている”人たちが宣伝してくんですね。

なんだかんだ言っても、マニアックな本であることには違いないですし (笑)。
マンガを作家単位でなく、縦横からなるべく客観的に知りたい人には必読書
ですが、単に大友ファン、という人には必要ないでしょうね。

真> 僕が買ったやつだと、「マリー・アントワネットの下駄占い」が断ち切り状態で、
真> それが台詞まで切れ(はみ出し)ちゃったりしてるんですけど、みんなそうなんでしょうか?

僕のもそうです。多分、意図的にやっているんでしょうね。

This page last modified at 2012/02/21.