APPLE PARADISE BBS Vol.19-Thread No.1763

BBS LOG Vol.19 | Home | BBS

1763
date 2003/5/24(土)09:04
uname TKS
subject 実写映画化ブーム!?

AKIRAに続いて今度は新世紀エヴァンゲリオンが実写映画化されるそうです。
ドラゴンボールや童夢も実写化されるようですが原作が好きなものばかりなので
出来が心配です・・。

ところでスチームボーイはまだ公式HPなどが出来てないのでしょうか?
知っている方がいたら教えてください。
1765
date 2003/5/24(土)23:35
uname 真
subject re(1):実写映画化ブーム!?

公式サイトはまだ見当たらないので出来てないんじゃないでしょうか。
出るなら「バンダイV」のサイトで真っ先に報告されると思いますし。
でもそろそろ仮開設くらいは出しといていいと思うけどなあ。「大覚祭」では
いろいろ展開するって言ってたくせに、まだ何もやってないに等しいぞ!

投稿の本題はそちらの質問だったかもしれませんが、タイトルがそうなってるので
ハリウッドリメイク話題について。
「AKIRA」は映像として出てきてないので実写化はまだかと。どこまで進行してるのか
分からないけど。
「童夢」はデル・トロ側が結局映像化権を得られなかったようで、ひとまず
断念したみたいです。双方の弁護士による交渉は3年半にも及んだそうで、
それでも話が進まず企画が消えたというところでしょうか。
「AKIRA」も4年もの交渉の上に成立したもののようです。
“ブーム”ってのも表面ではまあそうなんでしょうね。

前にCXフジの「EZ!TV」で、「バイオハザード」のハリウッド版の監督が
ガイナックスに訪れて庵野秀明と会うってのをやってたけど、そこで庵野秀明が
日本の作品がハリウッドリメイクされることについての感想を述べていました。
ちなみに番組ではその監督が秋葉原のアニメソフト店で物色して「オ〜アキラ〜」
とか言いながらバンダイ版のDVDを買ってるところも映してました(笑)。

童夢のレコード(これもリメイク?・笑)に入ってる大友×伊豆対談の中では
大友克洋による(仮定の)「童夢」実写化における考えが語られていますね。
今の状況と合わせて読み返すとまた興味深いでしょう。

ここ最近はとどまること無くハリウッドリメイク話題が登場してますが、
そんな“ブーム”は横目程度に、ファンはファンらしい視点で情報交換したいですね。

No.1763からの分岐スレッド。

1768
date 2003/5/31(土)03:56
uname 通りすがり
subject re(1):実写映画化ブーム!?

公式HPは梅雨明け前後らしいです。
今は準備中らしいですよ。

This page last modified at 2012/02/21.