APPLE PARADISE BBS Vol.19-Thread No.1799

BBS LOG Vol.19 | Home | BBS

1799
date 2003/6/19(木)20:44
uname お米粒
subject スチームボーイ公開延期 来年に

http://www.bandaivisual.co.jp/ir/info.html 
2003.06.19 「スチームボーイ」公開延期のお知らせ 
 本年10月に東宝洋画系にて公開を予定しておりました大友克洋監督作品 
「スチームボーイ」は、現在、完成に向けての最終段階の作業を続けておりますが、 
ラストのクライマックス・シーンが質・量ともに当初の予想をはるかに超えた緻密な 
作業が必要な状況に立ち至ってしまいました。最高の作品として完成させるために、 
甚だ遺憾ではありますが、今秋の公開を見送らせていただき、作品をベストな形で 
完成させた上で、改めて来年の公開に向けてチャレンジさせて頂くことになりました。 
 本作品は、日本が世界に誇るクリエイターである大友監督が8年の歳月をかけ、 
また本作品の趣旨にご賛同いただいた製作委員会の各社様のご協力のもと、24 
億円という巨額な費用をかけた一大プロジェクトです。そして何よりも、大友監督作品 
に期待し、応援を続けていただいているファンの皆様に対し、最高のものとして公開 
することが、当社の使命であると考えております。もとより、最高品質の作品を決めら 
れたスケジュールで製作することが、製作者としての当然の義務であることは十分に 
承知しておりますが、今一歩のクオリティの追及のために公開を延期することに対し、 
何卒ご理解を頂き、ファンの皆様には今しばらくお待ちいただけますようお願い申し 
上げます。年内には必ず完成させ、最高の作品として来年に公開することで、皆様 
のご厚情に報いる所存でございます。 
 最後になりましたが、作品完成をお待ちいただいているファンの皆様に更なる 
ご辛抱をおかけすることに対し、謹んでお詫び申し上げます。 
2003年6月19日 

1800
date 2003/6/20(金)01:38
uname 真
subject re(1):スチームボーイ公開延期 来年に

こんなことなら初めっから具体的な公開時期なんて出さなきゃ良かったんだ・・・
という後悔は送り手側が今存分に味わってることでしょうけど(笑)、
だいたい今まで遅れに遅れてきた予定が急に早まるなんて、おかしなもんだとは思ってたけど、
むしろそっち(今秋公開の報)がおかしかったということですな・・・と思っておけば
そう腹も立ちますまい(笑)。また以前通りのんびりと構えてればいいんだと。

むしろホッとしました。思ってた通りになって(笑)。
1801
date 2003/6/20(金)02:31
uname ハナ
subject re(2):スチームボーイ公開延期 来年に

「ラストのクライマックス・シーンが質・量ともに当初の予想をはるかに超えた緻密な 
作業が必要な状況に立ち至ってしまいました」
と書かれていますね。
その(クライマックス・シーン)が楽しみではあるんですけどね(w
1802
date 2003/6/20(金)19:45
uname さこ
subject re(3):スチームボーイ公開延期 来年に


http://movies.yahoo.co.jp/m1?ty=nd&id=20030620-00000027-nks-ent

こちらは大友のコメントあり。



1803
date 2003/6/20(金)20:21
uname KOU
subject re(4):スチームボーイ公開延期 来年に

日刊スポーツ新聞に結構大きく取り上げられてましたね。
切り抜いてスクラップしとかなきゃ。
1805
date 2003/6/22(日)19:21
uname 真
subject re(5):スチームボーイ公開延期 来年に

東宝サイト・トピックスでも。
http://www.toho.co.jp/movienews/0306/05steamboy_ke.html

新聞は他に「サンスポ」、「トーチュウ」、「スポーツ報知」にも記事があったようですが、
ほとんど「日刊スポーツ」記事の一部抜き出し程度(写真も無し)なのでそれだけで充分でしょう。
「日刊スポーツ」ではティーザー用イラストを“映画の1シーン”と載せていて、
公開延期の例として「ガンドレス」(99年)などを挙げたりもしています。

「デイリースポーツ」にも出てたようですね。
http://www.daily.co.jp/gossip/2003/06/20/086307.shtml
たいして他と変わらないけど、“書面で”と出てるのはこれだけか。
1806
date 2003/6/24(火)21:12
uname 真
subject re(6):スチームボーイ公開延期 来年に

海外のサイトでも公開延期のニュースが回っていますね。
海外のファンはどんな反応なんでしょう?
http://www.icv2.com/articles/news/2939.html
http://www.animaxis.com/en/zine/newsletter/view.asp?id=N001075
>「but fans should sit tight in peace as the postponement is
> for the sake of the quality of the movie ・・」
おお、なんと優等生な意見だ(笑)。

20日に出た「BEATマガジン」にはばっちり“10月”と出てますから、
延期の決定と発表は急だったんでしょうね。

This page last modified at 2012/02/21.