APPLE PARADISE BBS Vol.19-Thread No.1810

BBS LOG Vol.19 | Home | BBS

1810
date 2003/7/10(木)19:48
uname 真
subject 「スチームボーイ」−雑誌記事情報

「アニメージュ」今月号に特集があります。
主に背景画の美術、イメージボードなどを紹介しています。
「東京国際アニメフェア」の広告に使われてたラフ画も全身で載ってます
(着色は木村真二だったのか)。

「ニュータイプ」は来月号で、公開延期となった事情なども取材した記事
が載るようです。

あと、“WEB関連”、“映像関連”、“イベント関連”等のスレッドをその手の情報が出たら
別に立てたほうが良いんでないかと・・・。一緒にするとごちゃごちゃになっちゃうだろうから。
1825
date 2003/7/26(土)22:46
uname 真
subject re(1):「スチームボーイ」−雑誌記事情報

先月号に続いて「BEATマガジン」8月号に「スチーム」の紹介がありました。
主要キャラクター紹介ということで、いくつか新たな情報も出ています。
あの女の子はレイの妹じゃなかったのか。
1832
date 2003/8/11(月)01:01
uname 真
subject re(2):「スチームボーイ」−雑誌記事情報

「ニュータイプ」9月号の記事は、「スチーム」公式サイトにも出てる通りの内容
・・・なので説明要らないですね(笑)。それほど目新しい情報も無かったです。
「公開時期については近いうちに発表があると思われるが」・・・“思われるが”、ね。
「年内に一度完成させて」の“一度”ってのは「AKIRA」みたいなリテイクも考えてるってことなのか?
描き下ろしイラストも、止まってる画じゃあんまり伝わって来ないですよね。
レイのコスチュームはなんかあっさりしちゃったなあ。前のほうが良かったのだけど。
スタジオ内の写真で、立ってる青い服の人が監督でしょうか?
それと、スカーレットの衣装設定ももっとアップで写して〜。

「アニメージュ」9月号は、「スチーム」記事は全然無かったけど、
マッドハウスの丸山正雄氏インタビュー記事がほとんど「TGF」の紹介になってるわ、
「ファム・ファタール」という映画の森本晃司の感想インタビュー&イラストがあるわ、
「この人に話を聞きたい」のインタビューが高坂希太郎だわ(「AKIRA」参加時のことも
ちょっと語ってる)で、「スチーム」の記事がこっちにあったらなあ・・
なんて思ってしまいました。上手い具合に分けたもんですね(笑)。
1837
date 2003/8/14(木)05:51
uname 宝塚 有馬
subject 「スチームボーイ」公開時期…

8ヶ月ぶりにカキコミま〜す。

真> 「公開時期については近いうちに発表があると思われるが」・・・“思われるが”、ね。

来年は、春に映画版「攻殻機動隊」の続編、押井守監督作『イノセンス〜GHOST IN THE SHELL』、
夏には宮崎駿監督作『ハウルの動く城』とアニメ超大作が揃っているために
「スチームボーイ」の公開時期の選定は大変なのではないでしょうか。
なにせ、これだけの時間(勿論、お金も)をかけた作品ですから失敗は許されないハズ。
当然、バッティングしない時期での公開にならざるを得ないでしょうから、
暮・正月公開が無理な場合はゴールデンウィーク時期(「攻殻」の公開時期次第ですが)、
ダメなら来秋以降ってコトかなあ…。
まあ、あくまで想像なんですが。 (ーー;)

話変わって、もう御存知かもしれませんが、
初期の大友作品でもお馴染みの双葉社『週刊漫画アクション』が
来月いっぱいで休刊になるそうです。
「休刊=廃刊」の図式ではなく、編集部の体制を一新して
来春目途のリニューアルだそうですが、どうなることやら…。
以降は月2回刊行予定を目指すそうなので、少なくとも「週刊」ではなくなるのは確定。
休刊に併せて、大友作品も含む何かしらの総集企画なんかあるかもしれませんね。
スレッド立てる程でもないのでついでの御報告です。
1839
date 2003/8/14(木)20:26
uname 真
subject re(1):「スチームボーイ」公開時期…

宝塚 有馬> 8ヶ月ぶりにカキコミま〜す。
もっと頻繁にカキコんでくださいよ〜(笑)。一人で連続カキコミしてると心細いですから。

宝塚 有馬> 「スチームボーイ」の公開時期の選定は大変なのではないでしょうか。
こう言ってはなんですが、もう外的条件なんて気に掛けないで、あくまでマイペースで
進めてくれって思います。アカデミー賞とかもどうでもいいから。
作品が出来上がってから準備に必要な期間を算出して、その最短期日に公開すれば良い。
変に操作するよりそのほうが“大友克洋の劇場最新作”らしいですよね。
どうせ“ソフト販売の利益が主”とか言ってんだし(笑)。
でもってリテイクが済んだ完全版をちょうど良い時期に再上映すりゃいいじゃん。
「千年女優」なんてあんなに遅らせてたけど、結局意味はあったのだろうか?

宝塚 有馬> 『週刊漫画アクション』が来月いっぱいで休刊になるそうです。
宝塚 有馬> 休刊に併せて、大友作品も含む何かしらの総集企画なんかあるかもしれませんね。
はるき悦巳の「帰って来たどらン猫」を雑誌掲載してくれるようになったので
立ち読みしてたんですが(掲載開始の号は買ったよ)、休刊は非常に残念です。
少し前にエロ系に方向転換してたような気がしましたが、戻ってはいたんですね。
しかし結局はこうなってしまって。「軍鶏」は“神風”にはならなかったのか。
30周年の記念テレカでは「童夢」が入ってましたが、また何か作ってくれるでしょうか。
でもそれが“嬉しい”より圧倒的に“寂しい”で、複雑な気分。

宝塚 有馬> スレッド立てる程でもないのでついでの御報告です。
同様に、別に投稿するほどの情報でもないのでこちらに書きます。

今出ている雑誌「TIME」の日本特集の記事の中で「AKIRA」がちょっとだけ出てました。
http://www.time.com/time/asia/2003/cool_japan/index.html#

それと「TV Bros」の石ノ森章太郎特集の記事で、記念館の紹介でお祝い扇子の
大友克洋のを「扇子の形に合わせた構図でカッコイイ」とかそんな風に書いてました。
1864
date 2003/9/18(木)20:36
uname 真
subject 「漫画アクション」休刊

大友関連とは関係ない話題ですいません。
発売中の「漫画アクション」9/30号No.37に読み切りで掲載された
“こうの史代「夕凪の街」”
があまりに素晴らしくて思わず書き込んでしまいました(笑)。

真> はるき悦巳の「帰って来たどらン猫」を雑誌掲載してくれるようになったので
真> 立ち読みしてたんですが(掲載開始の号は買ったよ)、休刊は非常に残念です。
これまで立ち読みで済ませていましたが、さすがに今号は購入。
この漫画家の他の作品も読みたくなってしまった。どんなの出してるんだろう?

宝塚 有馬> 『週刊漫画アクション』が来月いっぱいで休刊になるそうです。
休刊号には江口寿史の作品を載せるようですね。
http://www.kotobuki-studio.com/whatsnew/news.html
コメントだけでもいいから大友克洋にも何か依頼してないかなあ。
1869
date 2003/9/26(金)00:11
uname 真
subject re(1):「漫画アクション」休刊

25日の朝日新聞(朝刊)に、呉智英のコラムで「アクション」休刊について取り上げていました。

ついでに↓産経新聞の記事(ふた月近く前の)。
http://www.sankei.co.jp/edit/bunka/2003/august/kiji/0807action.html

No.1864からの分岐スレッド。

1883
date 2003/10/1(水)17:55
uname Jun'ya
subject re(1):「漫画アクション」休刊

真> 宝塚 有馬> 『週刊漫画アクション』が来月いっぱいで休刊になるそうです。
真> 休刊号には江口寿史の作品を載せるようですね。
真> http://www.kotobuki-studio.com/whatsnew/news.html
真> コメントだけでもいいから大友克洋にも何か依頼してないかなあ。

大友さんはなにもありませんでしたね。というか、特に大掛かりな特集は
してませんでした。これは本気で「隔週刊アクション」としての復帰に向け
動いているからなんでしょう。
1886
date 2003/10/1(水)20:07
uname 真
subject re(2):「漫画アクション」休刊

最後におすぎがちょこっとだけ触れてたくらいでしたね。
これまでの軌跡をまとめた特集とかあるかと思ったんですが、
でもそれだとますます“終わり”っぽくなるからこのほうが良かったか。
新装「漫画アクション」に期待したいです。大友克洋の新作(連載)が載るくらいのを!(←妄想)

No.1832からの分岐スレッド。

1851
date 2003/9/2(火)20:43
uname 真
subject re(3):「スチームボーイ」−雑誌記事情報

発売中の雑誌「ぴあ」9/8号No.1017に「日本アニメ世界最強宣言」と題して
「攻殻2」、「ハウル」と共に「スチーム」を紹介した記事があって、
新画像はありませんが大友克洋のコメントが入っていました。
1858
date 2003/9/10(水)03:02
uname 真
subject re(4):「スチームボーイ」−雑誌記事情報

というわけで「日経キャラクターズ!」第2号
http://chara.nikkeibp.co.jp/chara/text_vol2.html
本日発売。
1861
date 2003/9/10(水)18:40
uname 真
subject re(5):「スチームボーイ」−雑誌記事情報

真> 「日経キャラクターズ!」第2号
な〜にが“「STEAM BOY」まで”だ、写真ひとつ使わないで・・・。

「メンズノンノ」10月号の「デジタルクライシス」で「スチーム」のことが書かれてました。
“秋公開”ってこれのことか。
個人的には、まともに受け取る種類の記事では無いと感じた(これはこれで貴重な記事)。
多分に著者の主観的な見方と予測が入ったものなのではないかと。
つーか本当にこの記事にある通りだったら幻滅するしかないよ(笑)。
1897
date 2003/10/10(金)01:17
uname 真
subject re(6):「スチームボーイ」−雑誌記事情報

「ニュータイプ」
http://www.web-newtype.com/release/new_typ2.html
11月号、一応記事あるみたい。
今回はどっちかというと「東京ゴッドファーザーズ」の記事に関心が(笑)。
しっかりしたレポート記事になってるだろうか?
1899
date 2003/10/10(金)17:10
uname Jun'ya
subject re(7):「スチームボーイ」−雑誌記事情報

「Newtype 2003/11」は、Steamboy の記事としては特に意味なかったですね。
「東京ゴッド」は4ページ使って紹介&インタビューで良かったですけど。
あと、今敏の仕事を振り返る2ページも。
1908
date 2003/11/1(土)03:23
uname 真
subject re(8):「スチームボーイ」−雑誌記事情報

「攻殻2」公式サイトに出てた情報ですが、
「Hot-Dog PRESS」12月号で劇場アニメの特集があるようです。
http://ad.kodansha.net/feature/fehtdg0311101/index.html
「スチーム」も出てんじゃないでしょうか。
1916
date 2003/11/6(木)20:56
uname 真
subject re(9):「スチームボーイ」−雑誌記事情報

発売中の雑誌「リラックス」12月号の
NIKEの「DUNK SHOW」というのを取り上げた特集の中で、
東京にやって来たNIKEの社長と副社長とデザイナーの一行が
日本のアーティストのアトリエに訪問して・・といったような記事があって、
大友克洋に会いに「スチーム」スタジオに訪れている様子も紹介されています。
大友克洋がレイのイラストでサインしているのが見えますね。

大友克洋もその企画に参加予定だったとか。
不参加ということに思わずホッとしてしまいます(笑)。
1946
date 2003/12/10(水)15:42
uname 真
subject re(10):「スチームボーイ」−雑誌記事情報

公式サイトの予告通り、「月刊ニュータイプ」1月号で
「スチーム」の描き下ろしイラスト(江口寿志・画)とスカーレット役キャストの公開がありました。
百瀬音響監督の他、レイ役とスカーレット役のキャストそれぞれのコメントがありました。

「月刊アニメージュ」のほうは特に無かったと思う、たぶん。
1959
date 2003/12/21(日)09:12
uname 真
subject re(11):「スチームボーイ」−雑誌記事情報

・「別冊ぴあ」04年1/31号
普通の紹介だけか。大友克洋の写真は「AKIRA」DVDのインタビュー映像から採ったもの?

同じような記事で発売中の
・「週刊ファミ通」04年1/2号
にも「攻殻2」や「ハウル」と一緒に紹介されてました。大した記事ではないです。
レイがスチームボールを掲げてる場面の画像は、小さくしたから普通に見えるってことじゃない
ですよね?「日経キャラ〜」でガリガリした線になってたのは何かのミスでもあったのかな。
1963
date 2003/12/26(金)21:23
uname 真
subject re(12):「スチームボーイ」−雑誌記事情報

公式サイトが年末&正月休みに入りましたね。日毎に更新されてたわけじゃない
のだから十日ほどの期間なら断らなくても気にならなかったと思いますが(笑)。

「MOE」04年2月号
http://www.hakusensha.co.jp/moe/mo0402.html
で取り上げられるようです。告知してかなかったから大した記事ではないのかな。

今年もこちらのサイトで大変お世話になりました。
たくさんの情報や掲示板のカキコミで楽しませて頂きました。どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(ペコリ)。
1979
date 2004/1/26(月)01:47
uname 真
subject re(13):「スチームボーイ」−雑誌記事情報

「Cut」2月号の記事、別の雑誌と勘違いしてました。
改めて見てきたけどそこそこのスペースでそこそこの紹介文で、まあそこそこの内容でした。
それより「攻殻2」の紹介文があまりに変で、「スチーム」でなくて良かった・・
という印象でした(笑)。

「TV Taro」3月号の紹介も、それなりの内容と言えなくも無いけど・・安いし・・・。
他の作品と併せて日本アニメ特集枠で出てくると、内容が薄くなるのは仕方ないですかね。

「手塚治虫マガジン」3月号は、紹介が多いというわけでもなくカラーページでも無いですが、
文の内容が良くって、これは買いました。掲載開始の「ドン・ドラキュラ」に惹かれて。
いや、紹介文は本当にとっても良かったです。今後も取り上げていく予定とも書いていて。嬉しいな。

次は「CG WORLD」ですか・・高いんだよなあ(笑)。ついにこの雑誌もジャストミートの記事が?!
でもやっぱり大友克洋本人の登場は無さそうで・・・。
1988
date 2004/2/7(土)03:28
uname 真
subject re(14):「スチームボーイ」−雑誌記事情報

「Yahoo!インターネットガイド」3月号の記事見ました。
「スチーム」公式サイトのとこはどうでもいい(←コラ)、その中で一緒に
「AppleParadise」サイトも紹介されてましたね!
他に載ってるのはオフィシャルなサイトばかりの中で、凄いです。
と言っても、こちらのサイトが一番参考になるんだから今更“公式”とかの括りは
どうでもいいんですよね(笑)。むしろ公式側こそ、データを増やし続けている
「AppleParadise」サイトの姿勢を見習って欲しいもんです。「総天然色」本とか
3Dカードとか、進呈するぐらいの度量も見せたらどうなんでしょう?(笑・
一利用者の分際で余計なお世話でしたね、すいません・汗)

>「CG WORLD」
大友コメントはあったのだけど、やっぱり“ジャストミート”までは行ってなかったような。
値段とのバランスも合わせて見事なまでに微妙な内容で、イメージを裏切りませんね(笑)。

公式サイトの告知が無いし、アニメ雑誌×2誌の次号には特に目立った記事は無いのでしょうか。
次号予告で「Invitation」がまたアニメを取り上げるみたいだったけど、「スチーム」も
入ってるといいなあ。一番期待出来るのがこの雑誌だから。
1989
date 2004/2/10(火)19:55
uname 真
subject re(15):「スチームボーイ」−雑誌記事情報

>「Invitation」
惜しくも「スチーム」はお預け。でも公開時期になれば今回の「攻殻2」並みの
特集を組んでくれることでしょう・・・やってよね!

発売中の「TokyoWalker」2/17号No.7の、今年のアニメ映画に関する記事で
鈴木敏夫にインタビューしていて「スチーム」のことも質問していました。
特に何を答えたわけでも無かったですが・・。

鈴木敏夫は「AKIRA」公開時の「アニメージュ」編集長時代には、「AKIRA」に対して
“内容はともかく、なんでこんな時代になってまで、若者と年寄りの対立という古典的な
テーマを描くのか疑問だった。今は、大人も若者も“同じ問題”を抱えた時代だから。”と考え、
「アニメージュ」誌で“「AKIRA」は、あなたの期待どおりの作品でしたか?”というあの特集を組み
“これも怒られましたよ、いろいろな人に。でも、一つのテーゼとして世に問うてみたかったんです。”
などと(20周年本のインタビューで)述べていました。
しかし、当時「AKIRA」を取り上げた雑誌の中で「アニメージュ」の充実度は抜群です。
上回りそうなのはせいぜい「ヤンマガ」くらいでしょう。他のアニメ雑誌は比較にもなりません。
大友ファンにとっては、鈴木敏夫が宣伝に協力してくれるよりも、またアニメ雑誌の編集長に
なって「スチーム」の特集記事をたっぷり載せてくれることが一番望ましいですね(笑)。
1993
date 2004/2/14(土)08:01
uname neko
subject re(16):「スチームボーイ」−雑誌記事情報

最近公式サイトが更新されませんが
日経エンタ ムービーデラックスという雑誌に
「アニメ3大監督解体新書」という記事が掲載されるようです。
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/md3/index.html
1995
date 2004/2/16(月)20:49
uname 真
subject re(17):「スチームボーイ」−雑誌記事情報

neko> 最近公式サイトが更新されませんが
やっと再開しましたね。

neko> 「アニメ3大監督解体新書」
と題打って宮崎駿のページが無かったのは笑いましたが、
ところで渡辺プロデューサーが最後に語っているのは、
「スチーム」のDVDが安く出来ると言ってるんでしょうか?
というか公開前からDVDの話なんてしなくていいのに(笑)。

「日経エンタ〜」本誌(3月号)のほうでは、「ハウル」延期を取り上げた記事で
「スチーム」の公開時期が変更を強いられたとか、空いた劇場を埋めるためにとか
書かれてたけど、実際は居座ってた「ハウルの城」が動いてくれたおかげで本来の
スケジュールが組めたってことなんじゃないでしょうか。
1998
date 2004/2/19(木)19:14
uname Jun'ya
subject re(18):「スチームボーイ」−雑誌記事情報

雑誌特集なども「イノセンス」メインで「スチーム」はおあずけ状態のようですね。
ちょうど良いのでいったん掲示板を締めて、現在の約1000件の書き込みを過去ログ
化します。その後、他も含めて改めてスレッドを立てましょう。

真> というか公開前からDVDの話なんてしなくていいのに(笑)。

いや、DVD の売り上げ込みでないと採算が取れない昨今のアニメ業界ですから、
この時期の発言にも意図があるんじゃないでしょうか。DVD は安くするから
ちゃんと映画館に見に来てね、とか (笑)。

This page last modified at 2012/02/21.