APPLE PARADISE BBS Vol.20-Thread No.1877

BBS LOG Vol.20 | Home | BBS

1877
date 2003/9/30(火)17:25
uname km
subject 吉祥寺アニメワンダーランド

 はじめまして。ずいぶん前から拝見させていただいています。
今年の吉祥寺アニメワンダーランドのポスターは大友氏だったんですね。
絵の部分が少ないのでしばらく気づきませんでした。なんとかポスター
が欲しいところですけど、うまい方法ってありますかねぇ。

映画も楽しみです。
1878
date 2003/9/30(火)23:37
uname 真
subject re(1):吉祥寺アニメワンダーランド

貴重な情報ありがとうございます。教えていただかなければ完全に見逃すところでした(こえ〜)。
http://www.kichifes.jp/wonderland/home.html
イラスト部分が全然分からなくて気になりますね。

それと“「大友克洋」全点フェア”(9/27〜10/13)ってどんな感じなんでしょうね?
http://www.kichifes.jp/wonderland/event/other.html
行かれた方はぜひご報告をお願いします(ペコリ)。
1879
date 2003/10/1(水)11:23
uname 鉄
subject re(2):吉祥寺アニメワンダーランド

吉祥寺に住んでいながら、全く気が付きませんでした。
ロフトもパルコもルーエも近いんですが・・・。
いつもはポスターが貼られ、街のいたるところに告知がされるのですが、
今年はないんじゃなかろうか?くらいに思っていました。
しかし、このタイミングでよく引き受けたなぁ、と思ったりして。
森本、江口・・と方法を探します。

全点フェアはきっと、一般出版部物全部集めて売っています!
って感じじゃないでしょうか。
レポートしてきます!

1880
date 2003/10/1(水)17:43
uname Jun'ya
subject re(3):吉祥寺アニメワンダーランド

僕も今週末東京(小平)へ行く用事があるので、是非行ってみようと思います。
この新規イラストを使った物品が販売されているといいですね。

p.s. ご心配ありがとうございます。手術といっても部分麻酔で日帰り入院無し
     という程度で大したことはありませんので。
1884
date 2003/10/1(水)19:36
uname 真
subject re(4):吉祥寺アニメワンダーランド

ちょっと問い合わせてみたところ、チラシは4日辺りから配布されるとのこと。
ポスターは配ったりはしてなくて、開催期間が終ってからまた問い合わせてみてください
と言われました。

イラスト部分はどうやら前の吉祥寺駅のイラストを使ってるようですね。公式サイトの
紹介文にそんな説明が・・・なるほど(笑)。となるとデザイン作品ってことなのか。
トップページは↓こっちでした。
http://www.kichifes.jp/wonderland/
これだ、このイラスト。

僕はすぐに行けるって距離ではないので、鉄さん、Jun'yaさん、
いろいろ(笑)よろしくお願いします(ペコリ)。

Jun'ya> 手術といっても部分麻酔で日帰り入院無しという程度で大したことはありませんので。
いやあ、ホッとしました。
1887
date 2003/10/2(木)15:42
uname 鉄
subject re(5):吉祥寺アニメワンダーランド

真> イラスト部分はどうやら前の吉祥寺駅のイラストを使ってるようですね。公式サイトの
真> 紹介文にそんな説明が・・・なるほど(笑)。となるとデザイン作品ってことなのか。

以前の吉祥寺駅何周年のテレカイラストと似ているように見えますが、
ちょっと違うような・・・。
手元に現物がすぐに見つからないのですが、今回の方が書き込んであるように見えますが、
希望的な気のせいでしょうか!?

1888
date 2003/10/6(月)12:59
uname 鉄
subject re(6):吉祥寺アニメワンダーランド

すみません、以前のテレカと全く同じイラストでした。

また、吉祥寺の街を現在にぎやかしているのは、
1)ポスター2種>縦と横長のもの。デザインは基本的に同じ
2)チラシ>カラー。A2程度の大きいものをたたんでA5にしてあります。
今回のイベント情報など掲載。特別インタビューは安彦良和。
大友さん関連は、今回のイラスト使用と、パルコのブックフェアのことのみ。
3)タペストリー>街灯の下に吊り下げる布。基本は縦長ポスターと同じデザイン。
4)パルコブックセンターのブックフェア>予想通りすでに発売されている著作及び関連本の
コーナーでした。特に珍しいものはなし。

そんなところですかねぇ・・・。
しかし、このフェスティバルのポスターは、2年目の江口寿史以外は有りものの
流用なんですね。
大友さんが書き起こすとは思いませんでしたが、どうせでしたら今回採用のイラスト
じゃなくて、古くてもいいのでもっとインパクトの大きいものを使って
欲しかったなぁ。
1890
date 2003/10/6(月)22:43
uname Jun'ya
subject re(7):吉祥寺アニメワンダーランド

僕も5日に行ってきました。

鉄> すみません、以前のテレカと全く同じイラストでした。

そーでしたね(もし話が見えない方は下記参照)。
http://www.interq.or.jp/blue/junya/appleparadise/
html/okillust/ok-il-kichijoji.html


鉄> 1)ポスター2種>縦と横長のもの。デザインは基本的に同じ

ひとつは B2 縦で、補強材に貼付けて、駅周辺の電柱などにやまほど掲示されて
います。ポスターそのままも駅構内にいくつか見られました。もうひとつは B3
横で、こちらは商店街、デパートのテナントなどの店頭に貼られています。こち
らも多数。件のイラストをバラして使用。イラストがそのまま用いられていれば
もっと嬉しかったんですが…。


鉄> 2)チラシ>カラー。

結局、イラストを見るにはこのチラシが一番いいですね。字がかぶっているのが
ちょっと残念ですけれど。今のところ大量に配付されていて、何枚でも取ってこ
れます。僕は一山いただいてきました (爆)。

鉄> 3)タペストリー>街灯の下に吊り下げる布。基本は縦長ポスターと同じデザイン。

柄もサイズも同じだと思います。アーケードの街灯など、多数掲示されています。

鉄> 4)パルコブックセンターのブックフェア

「Highway Star」〜「ショート・ピース」までの双葉社刊行物(もちろん原画サ
イズの「童夢」はありません)、「AKIRA」全6巻、復刻版「AKIRA フィルム・
コミック」全6巻、「大友克洋×メトロポリス」、角川版「気分はもう戦争」、
「ユリイカ:特集大友克洋」(←また刷ったんだ)、「サイキック青年団・聖戦」、
「アキラ・アーカイヴス」といったところでしょうか。今何が絶版でないかがわ
かりますね。

1894
date 2003/10/9(木)13:53
uname km
subject re(8):吉祥寺アニメワンダーランド

 お役に立てたようでよかったです^^。
私は今回は行けませんでした。
1896
date 2003/10/9(木)22:31
uname Jun'ya
subject re(9):吉祥寺アニメワンダーランド

km>  お役に立てたようでよかったです^^。
km> 私は今回は行けませんでした。

貴重な情報、本当にありがとうございました。こういうのこそ、機会を逃すと
大変なことになりますからねぇ。助かりました。

私信:差し支えなければメイル下さい。
1909
date 2003/11/1(土)13:19
uname 真
subject re(10):吉祥寺アニメワンダーランド

私信ですいません。

ポスター送ってもらいました。
鉄さん取ってこられましたか?無ければ後でお送りします。

This page last modified at 2012/02/21.