APPLE PARADISE BBS Vol.20-Thread No.1903

BBS LOG Vol.20 | Home | BBS

1903
date 2003/10/22(水)12:16
uname 鉄
subject 中森明菜主演「童夢」とは?

現在発売中のMOOK「アイドル映画30年史」(洋泉社刊)にて、中森明菜&近藤真彦主演
の「愛・旅立ち」に関する記述で注目の事実(?)が!
この映画は見た人は分かるのですが、アイドル映画とはおよそかけ離れたトンデモ映画
なのです。
監督は「宇宙戦艦ヤマト」の舛田利雄なのですが、霊界(丹波哲朗も出ています)と
オカルトと超能力を混ぜて最後に「ヤマト」の愛と死の美学をブレンドしたような
どう考えてもまともではない映画です。

それでは、それのどこに「童夢」が関係しているかというと、プロデューサーの
山本又一郎が、当初は原作「童夢」で長谷川和彦を監督起用し中森明菜主演で
企画を立てたという事らしいです。

しかし結果的には近藤マッチの出演が決まり「童夢」の企画は流れて、長谷川和彦も
降り、「童夢」の超能力というキーワードだけが形を変えて残ったようです。
山本又一郎は日本では珍しい独立系のプロデューサーで、画期的な作品を数多く
残していますので、「童夢」を企画してもおかしくないと思います。
確かどこかで「山本又一郎が大友克洋作品を企画!」って記事を昔に読んだ気が
したんですが・・・・。
さらに長谷川和彦は「太陽を盗んだ男」などで知られる「撮らない奇才」として
有名です。ちなみに「太陽〜」も山本プロデュース。

実現していたらどんな作品になっていたのでしょうか・・
それにしても明菜は何の役だ?
主役ですから、あの乳母車押しているおばさんじゃあないし。
脚本とかシノプシスとか残っていれば興味深いですね。

1904
date 2003/10/23(木)17:17
uname Jun'ya
subject re(1):中森明菜主演「童夢」とは?

http://www.nurs.or.jp/~nemoto/old/99Dec-00Oct.html

に多少インサイダーな情報が。

あと、既に本サーバからは削除されていて google のキャッシュですが、
2ちゃんの書き込みに若干。#73 から。全然内容ないですけれど。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:5NI9efmZzAgJ:piza.2ch.net/
comic/kako/964/964778536.html+%E7%AB%A5%E5%A4%A2+%E4%B8%AD%E6%A3%AE%
E6%98%8E%E8%8F%9C+&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja

1905
date 2003/10/24(金)10:56
uname 鉄
subject re(2):中森明菜主演「童夢」とは?

ネタ探し、さすがでございます。
ありがとうございました!
しかし、あるところにはあるんですねぇ、こういう情報が。
マッチと明菜で童夢。
見たかったような、見たくなかったような。
ハリウッド版もその後、続報が聞かれず(デルトロは正式に降りたとか)
AKIRAの実写もどうなる事やら。
しかし、CGIが発達した今、どこぞの優秀な監督がしっかり作ってくれないもの
でしょうか。

This page last modified at 2012/02/21.