APPLE PARADISE BBS Vol.20-Thread No.1911

BBS LOG Vol.20 | Home | BBS

1911
date 2003/11/3(月)20:21
uname neko
subject ファンタ映画祭報告

ファンタ映画祭の様子を簡単に報告します。
みなさんが気になるところの、完成時期と公開時期ですが、
会場に来た小森プロデューサーによれば、来年春頃完成で秋公開ということです。
完成は春頃。。。頃です。
でもこれもなんか司会者に聞かれたから答えたという感じがしました。
で、自信をもって言っていたのは、9月に原画が終わったということ。
100人のアニメーターが携わったとか。

音のほうは、通常なら完成している部分から入れていくのだけれど、
今回はグラディエーター(アカデミー最優秀音響賞受賞)のスタッフ
が担当するとかで、完成したフィルムを見てから入れたいと言われてるそうです。
ちなみに、グラディエーターの音楽はジャブロンスキーの師匠ハンス・ジマーがやってます。
会場にはレイがモノホールに乗ってる1/6スケールのモデルがケースに入れられて
飾られていました。現在同じものを原寸大で制作してるそうです。

で、上映されたフィルムは3分程のもので、夏につくられ関係者にだけに公開した
プロモクリップらしいです。ちなみにこのフィルムにはしっかり2004秋と入っていました。
鈴木杏によるレイの声も入っていました。良く聞こえませんでしたが、イメージしていた声より
かなり幼い感じを僕はしました。
フィルムにはほとんど見たことない場面ばかりで良く覚えてないですが、ボイラー兵20人ぐらいが
階段を降りて来るシーンとか、多分、万国博覧会の華やかな開会式典のシーンとかありました。
このフイルムに使われてた音楽は「レイのテーマ」と言うそうで、NHKのスタジオパークで
紹介されたフイルムで流れているメロディーと同じモノです。今回はその完全版だとか。
ただプロモクリップのはこのフィルムのためにシンセでつくったもので、本編用にはまた別に
オーケストラで音を入れるようです。

公開時期とかは別にして、プロモクリップはかなり楽しめました。
あれでちゃんと音が入ればかなりかっこいい予告が見られるのではないでしょうか。
かなり先だとは思いますが。
1914
date 2003/11/4(火)22:47
uname 真
subject re(1):ファンタ映画祭報告

neko> ファンタ映画祭の様子を簡単に報告します。
レポートご苦労様です。“簡単”なんてものじゃなく(笑)、丁寧で詳細な報告で参考になります。

neko> フィルムにはほとんど見たことない場面ばかりで良く覚えてないですが、
予告編にある映像や(紙媒体の)宣伝で使われている画像の場面(映像で)が
結構見られたように思いました。ボイラー兵やレンズのシーンなんかはこの前の
「イノベート・ジャパン」(のスタジオのモニター・笑)でチラチラ見せてましたね。

ところであの映像の中で出てきたコピーってどんなでしたっけ?
“21世紀の子供たちに贈る、19世紀の英国を舞台に描く小さな発明家の冒険物語”
こんな感じだったと思うんですけど、ちゃんと憶えてなかったもので分からなくて(汗)。
1915
date 2003/11/4(火)23:23
uname neko
subject re(2):ファンタ映画祭報告

真> ところであの映像の中で出てきたコピーってどんなでしたっけ?
真> “21世紀の子供たちに贈る、19世紀の英国を舞台に描く小さな発明家の冒険物語”
真> こんな感じだったと思うんですけど、ちゃんと憶えてなかったもので分からなくて(汗)。

なんか最初のほうにいっぱいありましたね。多分そんな感じだったと思います。
「21世紀の子供たに贈る」っていうのはありました。
絵のほうに気をとられてたので覚えてないですが、「AKIRAから16年」とか
っていうコピーはありましたね。

公式サイトにもちらっとレポートされてます。模型は1/6ではなくて1/4でした。
多分、東京国際アニメフェアとかのバンダイブースで1/1モデルとか展示
されるのでは。
http://www.steamboy.net/news/




This page last modified at 2012/02/21.