APPLE PARADISE BBS Vol.20-Thread No.1970

BBS LOG Vol.20 | Home | BBS

1970
date 2004/1/11(日)04:03
uname Jun'ya
subject スチームボーイ 7月に繰り上げ公開 関連記事 etc.

お米粒さんの投稿【966】がありますが、7月に繰り上げ公開されることに関する
話題はこちらの新スレッドでどうぞ。

暫定ですが、押井→大友→宮崎という公開順になるのは、個人的には良いような
気がします。「アニメ大作」とひとくくりにされてますが、宮崎作品は内容も
扱われ方も特殊すぎると思うので‥‥。
1971
date 2004/1/11(日)19:28
uname 真
subject re(1):スチームボーイ 7月に繰り上げ公開 関連記事 etc.

「バンダイV」サイトの発表
http://www.bandaivisual.co.jp/ir/2004/press040108.html
「日刊スポーツ」04年1/9の記事(写真無し)
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-040108-0011.html
「サンケイスポーツ」&「夕刊フジ」の記事(未確認)
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200401/gt2004010916.html
http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2004_01/g2004010912.html

Jun'ya> 暫定ですが、押井→大友→宮崎という公開順になるのは、個人的には良いような気がします。
僕もそう感じます。作品性からもおそらく宮崎作品と比較される部分は多いでしょうし、
「スチーム」の後に宮崎駿の新作が登場というほうが、楽しみも増すだろうと思えるからです。
完成の遅れやらバッティングやらの都合で迷走を重ねたように見える公開時期のスケジュール
ですが、経緯は悪くても(笑)結果としてはこれで最良の形になったと思えます。
でもジブリ側はまだ延期にするつもりではないみたいですね(「東宝」は独断に走りやすいのか・笑)。
いずれにせよ「スチーム」のほうはもう変更は無いものと思って公開を楽しみにしています。
当初はだいたい年明け〜春頃だろうと待ってたのだから実質として延期期間は“半年”ってことですね。
1974
date 2004/1/14(水)14:39
uname さすけ
subject re(2):スチームボーイ 7月に繰り上げ公開 関連記事 etc.

初めまして〜。アキラ、童夢、戦争、彼女、SOSのみ知っている初級者大友ファンです。

七月公開とあえて前倒しにしたと言うことは、いよいよ完成間近、というかほぼ完成の目処が立った、
ということでしょうか。うーワクワクするぜ。

大友さんの長編2作目ということで、個人的には宮崎さんの「ラピュタ」のようなポジションかなーと
思っております。宮崎さんの「ナウシカ」と「アキラ」を対比させて捉えているので。
どちらも漫画原作のある長編アニメで、その作者の全てを注ぎ込んでいるような代表作、
というところが似ているかなと。
宮崎さんはもう「ラピュタ」のようなストレートな冒険活劇はやってくれないだろうけど、
大友さんはまだ2作目なので、そういうストレートなのをやってもおかしくはないなと思います。
『スチームボーイは大友克洋の「ラピュタ」だ!!』とかいうコピーはどうでしょう?
ラピュタのポスターじゃないけど、血湧き肉躍りませんか?
えっ!?ラピュタは関係ないだろって?あ、いや作品として似てるということではなくて、
宮崎、大友を対比させたときのポジションとしてということなんですけど・・・。
えっ!?宮崎駿とは対比させなくていい?あっちはアニメーターで、こっちは漫画家だって?

・・・ま、まあ、あんま関係なかったかもしれませんね。
ともかく、ポジションは抜きにしても、大友克洋の久々の新作、大いに期待しています。


P.S.公式サイトの投稿欄の国のバラエティの豊かさには舌を巻きます。
アメリカ、フランス、イタリアスペイン、ブラジル、メキシコ、中国、香港、韓国、
オーストラリア、マカウ(?)・・・ヤラセじゃないよね?
1975
date 2004/1/17(土)02:14
uname 真
subject re(3):スチームボーイ 7月に繰り上げ公開 関連記事 etc.

さすけ> アキラ、童夢、戦争、彼女、SOSのみ知っている初級者大友ファンです。
こんにちは。それだけ押さえておけば充分とも言えますが、リストに入ってない
「ショートピース」、「ハイウェイスター」、「さよならにっぽん」の“傑作集”3部作&
「ブギウギワルツ」、「グッドウェザー」、「ヘンゼルとグレーテル」のプレミア3部作(笑)
の短編集にこそストレートな大友テイストが充満しているとも言えるのでぜひお薦めします。

さすけ> いよいよ完成間近、というかほぼ完成の目処が立った、ということでしょうか。
こちらの掲示板の【911】“ファンタ映画祭報告”で、イベント内で発表された小森プロデューサー
からの説明と状況をnekoさんが報告してくれています。それが参考になるんじゃないでしょうか。
映像のほうは春頃に完成して、後は音楽・・という感じでは?

さすけ> 大友さんの長編2作目ということで、
さすけ> 個人的には宮崎さんの「ラピュタ」のようなポジションかなーと
僕も、その解釈には同感でそう外れてないだろうと思えます。「東京ファンタ」のプロモ映像でも
「ラピュタ」を彷彿させるシーンがありましたし。蒸気機関なんかはその辺の宮崎作品の特色にも
思えるので、公開時期にはそういった見方が溢れ返るだろうと予想しています(笑)。
大友監督自身が「スチーム」には宮崎作品みたいな部分も少々あるかも、とか美術で立ちはだかるのが
「名探偵ホームズ」、とか語っています(「アニメージュ」のインタビュー参照)。
「AKIRA」と「ナウシカ」は原作からして比較(というか並べて取り上げて、核戦争後とか黙示録後とか
なんとかかんとかで・・)されることが多いですからね。原作者自身によってアニメ映画化された点といい、
比較される部分は多いですよね。
まあでも題材や舞台設定が近かろうが、ファンは作風の特徴で見ているので問題ではないですね。
宮崎駿の反重力的な傾向に対して、大友克洋の重力が染み出してるような(笑)描写は対照的で、
新作でしっかりと違いが確かめられるなら楽しいでしょうね。

さすけ> 大友さんはまだ2作目なので、そういうストレートなのをやってもおかしくはないなと思います。
特報とかだとやっぱりアクション風味や迫力でアピール(しようと)している感じですが、
個人的には、淡いロマンス描写ってのにも期待しているところです(冗談ではないです・笑)。
大友克洋はインタビュー記事で“ジブリがアニメの王道を築いてくれるからこちらも変なことが出来る”
みたいなコメントをしてましたが、宮崎駿が“変”なほうに行ってしまって、大友克洋が王道に向かう
という状況になったということでしょうか。

さすけ> 『スチームボーイは大友克洋の「ラピュタ」だ!!』とかいうコピーはどうでしょう?
何も人様の作品を持ち出す必要は無いでしょう(笑)。
ついでに、“「AKIRA」から〜年”もしつこく使わなくていいのにと思ってしまいます。

さすけ> 大友克洋の久々の新作、大いに期待しています。
僕は「MEMORIES」よりも後に大友ファンになったので、これだけダイレクトな本格的大友作品に
リアルタイムで接するのが初体験なのでドキドキしてます。昨年では気構えがいまいちだったので、
現段階のタイミングが丁度良い(笑)。

さすけ> 公式サイトの投稿欄の国のバラエティの豊かさには舌を巻きます。
さすけ> ・・・ヤラセじゃないよね?
日本の漫画やアニメが世界中で受けているとか報じられてるのを見るとそれほど不思議には
感じないし、やはり「AKIRA」(漫画原作&アニメ版)の影響力が大きいのでしょうね。
世界中に支持するファンがいるってのは凄えカッコイイけど、それを売りにする宣伝ってのは
あまりカッコ良くはないので・・・宣伝もファンの期待を裏切らないものにして欲しいですね。

宮崎作品のことまでいちいち気にしなくていいのかもしれないけど、今度のスケジュール変更の件で
強い関連性を持ってしまったし(笑)、近頃は“世界の日本アニメ”が格好のネタになってるし・・。

This page last modified at 2012/02/21.