Home | BBS

 

Off Topics: Tokyo Godfathers

東京ゴッドファーザーズ

AKIRA」連載終盤を手伝いながら、同じ Young Magazine 誌上においてデビュー。その後は大友克洋との共同原案「ワールド アパートメント ホラー(映画)」のマンガ版を連載。1995年には映画「MEMORIES」の一話「彼女の想い出」で監督をつとめるなど、大友克洋とは切っても切れない関係にある今 敏。大友克洋も企画協力で参加した映画「Perfect Blue」からは名実共にアニメーション監督として独立し、完全オリジナル作品「千年女優」でその評価をまた一段と高めました。

そして2003年、3作連続のマッドハウスとのタッグで制作された「東京ゴッドファーザーズ」が完成、11月8日に劇場公開されます。


ゴミ捨て場で拾った赤ちゃんの名付け親『ゴッドファーザー』に勝手になった3人のホームレス。
クリスマスの夜。急転する「運命」の中で彼らが出遭う奇跡とは。

Tokyo Godfathers
Tokyo Godfathers image 1

ハリウッドが認めた「才能」――今 敏監督の<最新作>!!

前作『千年女優』が、ドリームワークスの手により今秋全米公開され、注目を浴びた今 敏監督。その最新作『東京ゴッドファーザーズ』も、今夏、ニューヨークで開催されたBig Apple Anime Fest 2003でいち早くワールドプレミア上映され、全米のジャーナリストに高い評価を得た。スタンディング・オベーションが巻き起こる程の熱狂で迎えられた本作が、いよいよ全米に先駆け日本で公開される。

『アニマトリックス』を手がけたプロデュース・カンパニー、マッドハウスのもと、今 敏監督と本作でコラボレーションするのは、最高のスタッフ・キャストたち。脚本は、『カウボーイ・ビバップ』の信本敬子。音楽は『座頭市』を手がけたムーンライダーズの鈴木慶一。そして声の出演には江守徹、梅垣義明、岡本 綾といった個性的な実力派俳優が集結した。

ストーリー

ギンちゃん(自称元競輪選手)、ハナちゃん(心は乙女の元ドラッグ・クイーン)、ミユキ(愛に飢え性格のねじれた家出少女)──新宿で暮らすホームレス3人組の前に、意外なクリスマス・プレゼントがやってきた。ゴミの山の中に、生まれたばかりの赤ちゃんを発見したのだ。勝手に“清子”と赤ちゃんを命名し、ゴッドファーザー(名づけ親)となった3人組は、雪の東京を、捨て子の親を探してさまよい歩く。東京の裏舞台で、人生を生き抜くホームレスたちが、急転する「運命」の中で見つけ出すものとは何か。

オフィシャルサイトも公開中!!  www.spe.co.jp/tgf

監督・原作・脚本・キャラクターデザイン■今 敏
脚本■信本敬子(『カウボーイ・ビバップ』)/音楽■鈴木慶一(『座頭市』)
アニメーション制作■マッドハウス/製作■「東京ゴッドファーザーズ」製作委員会
2003年/日本/カラー/ドルビーデジタル/91分/ビスタ
ソニー・ピクチャーズ ワールドシネマ/ジャパン作品
配給■ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
(C)2003 今 敏・マッドハウス/東京ゴッドファーザーズ製作委員会

11/8よりシネセゾン渋谷ほか
11/15よりテアトル池袋にて全国順次ロードショー

また公開に先駆け、10月28日には今 敏監督とデジタルハリウッド学校長杉山知之氏とのトークイベントが開催されました。残念ながら僕は行けませんでしたが、宣伝担当のリベロから下記のニュースが送られてきました。


 〜『東京ゴッドファーザーズ』NEWS〜
 『東京ゴッドファーザーズ』今敏監督、デジハリにてスペシャルトークショー開催。
Kon Satoshi at Talk Show Event10月28日(火)映像クリエイター養成スクールデジタルハリウッド(デジハリ)において、話題のアニメーション映画『東京ゴッドファーザーズ』の公開を記念し、今 敏監督のスペシャルトークショーが開催された。
前作『千年女優』の全米公開、そして本作『東京ゴッドファーザー』は東京国際映画祭の招待作品に選ばれるなど、世界でその活躍が注目されている今監督の登場とあって、会場には映像クリエイター志望の若者や今監督作品のファンが大勢詰めかけた。デジハリ学校長で、この日のコーディネーターを努めた杉山知之氏の紹介で登場した今監督は、アニメーション監督の仕事内容や、新作『東京ゴッドファーザーズ』が完成するまでの製作秘話を披露。「丹精込めて作った映画です。ぜひ見てください」と、作品への熱い想いを語った。
『東京ゴッドファーザーズ』は、11月8日よりシネセゾン渋谷他にてロードショー公開される。
                           10月29日(水)


このページは、映画「東京ゴッドファーザーズ」の宣伝を担当するリベロからの依頼で、送られてきたイベント・インフォのリリースをほぼそのまま使用(枠で囲った部分)して制作しました。

Apple Paradise は管理人個人による大友克洋データベース・サイトですが、管理人が個人的に今 敏監督作品を毎回楽しみにしていること、なんとなく今 敏監督作品の日本での盛り上がりが今一つなのが残念で、リベロの依頼を受けました。大友克洋作品ではありませんが、大友克洋アニメのファンの方なら、きっと楽しめることと思います。僕も期待しています!

 

Home | BBS

This page last modified at 2012/02/21.