「AKIRA DVD SPECIAL EDITION」日本版

AKIRA DVD SPECIAL EDITION JAPAN
  • バンダイビジュアル
  • BCBA-1025
  • 2001年10月25日
  • 2枚組
  • 定価:9,800円
  • リージョン2(アジア)

2001年3月、アメリカで「映画 AKIRA」のデジタル修正版が完成し、5月には日本に先行して DVD がリリースされることが発表されましたが、6月には遂に日本でも DVD BOX の製作が発表されました。気合いの入った宣材によって期待を高められた後の10月25日、映像、音声共にリニューアルされた本編を収録した Disc 1 と多数の特典映像を収録した Disc 2 の2枚の DVD、再刊が待望されていた絵コンテ、カラー・ブックレットを封入した豪華なボックス・セットがリリースされました。

公式な発表はありませんが、リリース時期、エンディングのスタッフ・ロールが英語であること、クレジットなどから、マスターは「AKIRA DVD 北米版」と同じものをベースにしていると思われます。しかし、音声は完全に新規リミックスの日本語 5.1ch ドルビーサラウンドが追加されました。これは音楽監督の山城祥二、音響監督の明田川進の両氏の手で全面的に作り直したもので、もはやオリジナルの音声が陳腐と感じられるほどに変貌しました。もちろん、5.1ch の力を発揮できるホームシアター環境で鑑賞できれば一番いいのですが、アナログ 2ch でもその違いは充分に感じられると思います。

AKIRA DVD SPECIAL EDITION JAPAN (contents)

Disc 2 のボーナス映像は、「AKIRA Production Report−大友克洋の世界と映画「アキラ」」の完全再録に当たる「Production Report 1988」、今回の新規音声の製作過程をインタビューを交えて追った「Production Report 2001」、映画製作過程に導入した Quick Action Recorder の映像とその解説 (ここでは「大友克洋インタビュー 1993」という、LD BOX「SPECIAL COLLECTION AKIRA」に収録されていたインタビューの音声も選択できる)、現存する背景画、動画などのギャラリー、DVD 発売までに作られた6種の特報、予告編、CM が収録されています。計2時間を超えるボーナス映像は、まさに最強の名に恥じない質、量を誇っていると言えるでしょう。

付属する絵コンテは縮刷版ながらも完成映像の全パートが収録されており、絶版の「アキラ絵コンテ集全2巻」を持っていなかった方には大変嬉しいボーナスです。この絵コンテには残念ながら「没カット」は収録されていませんが、原本が大友本人の使用していたもので、そうでないものを原本としていた「アキラ絵コンテ集全2巻」とは書き込みなどに多くの違いが見られます。

また、付属の 16p カラー・ブックレットはボーナス映像を補足するもので、象徴的なシーンを原画で見せながら、技術的なポイントなどを解説しています。

なお、初回購入特典として BOX イラストと下絵イラストのポストカード2枚組が付きました。

AKIRA DVD SPECIAL EDITION bonus postcards

この DVD-BOX の制作過程を伝える記事が下記フリーペーパー、雑誌に掲載されました (単なる紹介記事は除く)。

閉

Home > Movies > AKIRA

This page last modified at 2012/02/21.